伊王島沖磯、沖平こと平瀬

長崎県長崎市伊王島沖磯

名礁:外ノ平瀬
通称:沖平


f:id:araguresi:20210509074019j:image

低い磯で凪でも少しのウネリがあるだけで上がれません。そんな平瀬を攻略するために、簡易マップを作成しました。


f:id:araguresi:20210509071230j:image

🌊船着

赤矢印を釣り座に、足元から伸びるテーブル岩盤のブレイクする辺りまで遠投で狙い、落ち込みからグレを引き出して喰わせる。掛かれば、ブレイクラインにツッコまれるのでご用心。f:id:araguresi:20210509071518j:image

 

 

🌊水道、ワレ一番から4番
f:id:araguresi:20210509071547j:image

🌊水道

ハナレとの間に沈み瀬が点在しております、付いてるグレを狙い撃ち。

🌊ワレ一番

水道から払い出させる潮との合流点が狙い目。ワレにツッコまれるのでご用心。

🌊ワレ二番

足元から延びる海溝、先がYの字を描くように二手に分かれています。延びる先の深場からグレを引き出して喰わせるタイミングを図るのが面白いですよ。

🌊ワレ三番

元は灯台が有りましたが、現在は撤去されています。遠投で沖の潮目をダイレクトに狙い撃ち、撒き餌とタイミングを合わせていくスタイル。

f:id:araguresi:20210509072714j:image

🌊ワレ四番

右側が浅くなっていますが、潮に乗ってきた尾長グレを狙い撃ちしたり、沖に点在する沈み瀬を遠投で狙う楽しみ方があります。

🌊ワンド

小さなワンドですが、時化た時には足元のワンドにグレが入り込んでいますから穴場的なスポットですよ。


f:id:araguresi:20210509072808j:image
🌊右瀬

船着から伊王島向きの配置。満潮時の船着にもなりますね。赤矢印が釣り座になりますが、満潮時には、沈みますのでご注意ください。釣り座のすぐ隣が、船着になりますね。割と水深があり、平瀬の端ということもあり潮流が動きやすいポイント。大きな沈み瀬が沢山点在するので、付いているグレや潮流に乗ってくる尾長グレを狙い撃つと楽しめます。

f:id:araguresi:20210509073237j:image

🌊ハナレ

通称:オキヒラのハナレ。平瀬の本島から少しだけ離れていますが、一番潮を受けやすく全周囲がポイントになりますね。足場がやや斜めで不安定なのと、波、風、ウネリの影響を受けやすく直ぐに被りますからご注意ください。


f:id:araguresi:20210509074050j:image

 

 


画像は、【空の散歩】という動画をYou Tubeから配信されてる方から一部画像を拝借と加工しています。上空からの貴重な映像も良ければ御覧下さい。

https://youtu.be/KsbFw3-vZNk

また、他にも長崎県の空からの映像を楽しめますよ。

 

【マジカグレ】の動画もありますよ。こちらも御覧下さい。

https://youtube.com/channel/UCOumwrmreW9SYBp9TSryT6Q

 

🌺個人的な見解が多いので参考程度に留めて頂くと宜しいかと思います。今後も攻略に奮闘しましょう、目指せ、デカイ尾長グレ🔥