尾長との接点2015年:其之拾四

2015年12月29日火曜日 天候晴れ 波2M 北西の風9M
中潮 満潮11:03 干潮17:04


年末、ラストの釣行。気温が低くなり寒くなりました。前回リベンジでタケチャンと同行しました。
前夜に地震があったそうで多少揺れたらしい。
結果からいうと厳しい展開でした。



イメージ 6


香洋丸にお世話になりました。年末で人数多め。沖ノ平瀬は、9名で予約。前日風が収まらずに波高し。潮が引くまで平瀬は、お預け。午後になり、再度向かいますが、ちょっと、時々のバカ波が怖い。7名のグループから外れてハナレへ変更。

イメージ 1


しかし、まだまだ引き際が良くなくて波にさらされながら、波被り、全身濡れ放題。道具も流されないよう固定。でも全部被りますね。

イメージ 2



結局、竿出し出来たのが14時を過ぎました。



挽回しようと釣りしますが、バッカン流されそう!ウネリが強くて仕掛けが安定しません。



こうなれば、潜り優先でザクシスウキSS0号にシンカーを追加装着して、足元から入れ込みました。ウネリの周期が短いのでタイミングを見計らうが難しいが、潜り潮を見つければ仕掛けが安定していきました。




後は、マキエとの同調を意識しながらアタリを待ちます!
ウキの入るスピードが少し早くなった!アタリだ!


尾長グレを捕獲しました。


ホッと一息。



でも、ウネリで足元おぼつかないままなので、〆も不十分ながら安全優先でとりあえずバケツに入れておこう。



15時を過ぎると夕マヅメの始まりで、バチバチ来ますがブチブチ切られバラしをやらかしますね…。


なかなか穫れん。



ようやく、穫れたのは口太でした。



一方タケチャンの方は?
ウキが入りアタリを取るも掛け合わせが出来ずに、バリや素針を引いていました。
エサが取られるらしくどうしたら?と悩んでいました。あまりオススメしないが一つの方法として、ちょっと遠投してエサのバカ撒きして仕掛けをドンドン送り込むのは?とアドバイス
しばらくして、ズドーンと!アタリを捉え、掛け合わせた。

イメージ 3




なかなかの引きを魅せたのは良型の尾長グレ!
さあ、取り込みの場面でまさかのプチ!



バラしました。海面で反転されました。惜しかったね。


その後片付け納竿となりました。



本日の貴重だ釣果、キロクラスの口太と尾長グレのみ。

イメージ 4




香洋丸の船長、良型尾長グレを目標にまた磯遊びへ行きますのでどうぞ宜しくお願いします。今回、ありがとうございました。

イメージ 5




今年一年の釣りを振り返りながら、色んなことを思い出した。無事に釣りをするという楽しみ方が出来て良かったな。そして、今年も沢山の釣り仲間や自然の恵み達、お世話になりました。
お世話になった人、お世話をした人など様々でしたが、良き思い出作りと酔い佳いが出来て嬉しかった。間もなく年の瀬ですが、皆様が幸ある年を迎えますように。
多くの訪問者に感謝して、今年のブログ更新終了させていただきます。ありがとうございました。
コレを持ちまして、アラグレ師の軌跡2015年釣行を終了ですね。


ひろ