2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎、福岡では桜開花しました。 身近では、桜も開花し始めていますね。 ソメイヨシノにしては、ピンク色が強めですが、やはり綺麗ですね。 あっ!インフルエンザにより熱が上がり、釣りどころではなくなりました。今は辛抱ドキですかね(笑) 寒暖差ある季節…

またいちの塩プリン

私の塩は、福岡県糸島にあるまたいちの塩を使っています。 ちょうど塩が切れてお買い物へ。 ものすごい行列で買えるか?心配でした。 塩の買い物出来て、塩プリンも手に入り。ちょっと離れて、頂きまーす! 塩のアクセントがクセになりますね。美味しかった。…

ZAXISマキエ柄杓

リニューアルした柄杓。グリップのパーツが変更されました。 カラーもグリップする位置により左、右、両用の三タイプ。 私は、両用なのでゴールドでした。ゴージャス感も満載。 手に持つと感じるのが、軽い!木製だから硬い。 シャフトは、ミディアムで遠投…

【 小嶋や 】

伊万里を通過している時に目が止まりました。 「どら焼き?」その言葉に引かれて行くと、可愛らしい玄関先に出迎えられてしまいました。 どら焼きのお店、少し前にオープンしていたそうな。こだわり餡でまったりしながら味わいました。 これでまた釣りに行け…

BONDS(ボンズ)カレー

2019年3月12日、火曜日 天候 曇り 波高 2.5M 風向 西11M 潮流 中潮 満潮 11:27 干潮5:24 O=1、B=0、P=2、◯=1、集=1 渡船=徒歩 出航=0900 納竿=1200 料金=0000 前日、釣りに行こう!と張り切っていましたけど何だか足腰が痛い。早々に寝てしまいました。早…

悠々知酔、ゆうゆうちすい

佐賀大学と酒造のコラボレーションにより誕生したお酒。山廃純米のおりがらみ! 白色に濁っていますが、米の味がしっかりしていました。少しピリリとするくらいの刺激感もあり最適でした。 宮之浦産の肴は、丼並に盛り付けられて最高の肴に変身! もちろん良…

宮之浦産の肴を刺身盛り

先日の釣果から、イサキとグレを! 手前から、イサキの平造り。グレ炙り。グレの平造りネギ合わせ。イサキのそぎ造り。 下地には、アマーい新玉ねぎを敷いていますよ。 どれも絶品! ひろ

ヒラスズキのフライ

パン粉にチーズを含ませた味付きのフライ。 絶品白身魚のフライは最高に旨い! もちろん良い酔いしちゃいましたよ。 ひろ

宮之浦の寒グレ

2019年3月8日、金曜日 天候 晴れ 波高 1M 風向 東5M 潮流 大潮 満潮 9:38 干潮15:44 O=3、B=0、P=2、◯=5、集=0 渡船=丸宮丸 出航=0600 納竿=1700 料金=4500 ようやく凪ぎのグレ釣り。およそ終盤であるが、チャンスが巡って来ました。五島も好調らしく50セ…

ヒラスズキのバター焼き

フライパンを熱したら、ヒラスズキの切り身とバターを投入。 外側はカリッとしていますが、中身はふわりってしていました。マジックソルトで下ごしらえしてあるので、抜群に旨い! もちろん良い酔いしちゃいましたよ。 ひろ

到着

ザクシスの本拠地から荷物が来ました。 開ける? ひろ

ヒラスズキのお造り

釣果から、ヒラスズキを捌いていきました。背身を平造りで! 三皿お造り出来ましたけど、二皿はお出かけしました。 やはり、神経〆の肴は美味しいですね。 ひろ

ヒラスズキのあら炊き

天然ヒラスズキを酒と砂糖で熱したら、醤油を手頃に掛けて色付く程度にしときます。塩気が強くならない位がちょうど良く。 仕上げにミリンで照りを付けたら完成。 身がふっくらとして美味しかった。 もちろん良い酔いしちゃいましたよ。 ひろ

宮之浦のヒラスズキ

2019年3月4日、月曜日 天候 曇り後雨 波高 2M 風向 北北東15M 潮流 中潮 満潮 8:05 干潮13:54 O=0、B=0、P=0、◯=0、集=0 渡船=丸宮丸 出航=0600 納竿=1600 料金=4500 ヤフーブログがサービス終了の案内を開始しました。今後はどのようにしようか思案中。さ…

釣りの帰りにお楽しみ

風が強くて疲れた。眠気もありますが、リフレッシュして帰路に着きましょう。 安全第一で! ひろ

出撃!

今日はどんな魚が遊んでくれるかな? まずは、腹ごしらえからね(笑) ひろ

新玉ねぎとグレのお造り

先日の釣果から。ハラミは、刺身に。背身は、皮付き炙りで平造りにしました。 皮を引いたモノを甘辛焼きで仕上げてみました。 備え付けにミッチーから頂いたフレッシュな新玉ねぎ!コレが甘いとよね(笑) ミッチーありがとうございました。 三皿お造りにしま…