2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

刺身の2種盛り と 能古見

壱岐釣行の際に得た魚達を捌いてみた。お腹がパンパンに腫れあがっていたのは脂肪たっぷりで如何にも美味しそう。これは重量感があったはずだと思い返した。 サクにして切り分けていく。 上手とは言えないが私的な飾り付け。 そう、ハギ系もいた。白身なので…

小金城:カベ

2014年4月22日 火曜日 天候晴れカスミ 小潮 満潮15:35 干潮 8:30 波1.5 M 北東の風 7M 釣りに行きたい衝動に駆られるのは私だけかな?最近は釣果が伸びずに満足できるような事が少なくなったような・・・・・そんな気がする。あくまで修…

乾燥注意報

今週末は天候穏やかになるかな?来週からは雨模様で釣りは厳しそうだな。 早い人は、ゴールデンウィークへ突入していることだろう。連休の計画を立てるのは面白そうだな。一度はそんなこともしてみたい。 私は仕事して、私にゴールデンウィークはないのでし…

きなコロン

ミルクック以外にはないか?竹下製菓での直売所で頂いたもの。 きなコロン!!! きなこチョコでのコーティングなどで、中身には餅?団子?色々と味わいが深かった。 知っていますか?私は知らなかった。こんなアイスが存在するとは! 他にも気になるものが…

尾長?それともイサキ?

宮之浦はまだチヌ真っ盛りのようだ。チヌはまたの機会にしよう。 五島はクロが当たっているようだが人の集まりがいまいち。五島行きたいが船出ない・・・・。平日の苦しみですね。 尾長を狙おうと船長へ連絡。昨日は良型のクロが当たったらしい。尾長ももち…

ミルクックスペシャル

釣りの帰りのお楽しみ? と云えば、コンビニでの買い物。其れが一番手っ取り早いのですよ。しかし、今回はふと思い出した事があったのだ。 それは直売所の事なのだ。 工場で生産したものを直接販売しているのでは? そう、噂に聞いた事があるので確かめてみ…

海の里

先日釣行した時に、実はお楽しみを設けていた。というのも、ランチを頂く予定にしていた。予約はしていないが近くと云う事もあり、直ぐ行けばよいかなーと軽く考えていた。 実のところは、早く云った方がよさそうと云う事と付け加えておこう。 港は今福港。…

イカを食べよう!

先日いただいたイカはどのようしましょう? まずは、定番に刺身でしょう。身が綺麗だったので細身に切り分けて、家庭菜園でのネギを添える。トマトはスライスして赤彩りを飾ってもらった。 また、これは外せない。バター醤油である。 えのきだけを共に炒めて…

近場釣行

2014年4月16日 水曜日 天候曇り 大潮 4月も中旬となり季節も温かい日々が多くなってきた。陸では綺麗な花達が咲き誇り気持ちを潤わせてくれますね。つい見かけた花達に見とれてしまいました。 綺麗な藤は、薫りが周囲へ臭わせて引き寄せられました。…

2014年:チームZAXIS熊本牛深大会

このたび ZAXIS からのお知らせですよ。 ホームページから抜粋していますので、詳細はアクセスして確認ください。 ZAXISホームページ ← はこちらから。 日時 平成26年5月18日 (日曜日) 場所 熊本県下天草牛深 牛深沖磯一帯 大会内容は、後日発表になり…

平戸地磯巡り

2014年4月12日 土曜日 天候曇り 中潮 満潮 18:36 干潮 13:26 波1M 北東の風 4M 桜も既に散ってしまい、世界各地では大きな地震、日本海では大王イカや竜宮の使いなどの深海魚が揚がるなど災害や天変地異が起こっているのだろうか。気にか…

平戸西海岸

2014年3月31日 月曜日 天候曇りのち晴天 大潮 満潮 8:45 干潮 14:54 波2→1.5Mウネリを伴う 北東の風 7M 地元は桜満開絶景ですね。3月も終わり間近でしたが、年度末で色々と世間が騒がしくなってきました。そんな時に、時間が取れて磯遊…

平戸和牛

先日釣りの後に、平戸瀬戸市場に立ち寄りました。そこで、以前から気になっていた牛さんをとうとう購入に成功した。海は時化で魚はあまり獲れていなかった。 赤色に白色のサシが入った見事な肉! 私はまだ魚よりもまだ肉が好きかも知れない!! カルビーを購…