2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

煮出し:尾長&アカハタ

刺身や切り身にすると切れ端がどうしても出てくる。棄てれば良いが実が付いているからもったいない。 いつもならば、焼きか揚げで頂いている。今度は、酒、みりん、醤油、などなど!煮汁を造り煮え立ったら魚達の身を投入するだけ 煮えたら完成! 甘めにした…

尾長達と戯れよう

先ずは、生の活けが佳い刺身に限りますね! 醤油にわさびや柚子胡椒もあいますよ! でも、このままで善いのか?やはり火力満載で炙りにしていきましょう。 こうすることで、味ぽんとネギの風味も味わえますね♪ ハァ贅沢にもかかわらず、ますますお酒もススミ…

2014年尾長との接点 : 其之七

2014年10月26日 日曜日 天候 曇り 波1.5M 北東の風3M 中潮 満潮9:30 干潮15:34 10月はそろそろ終わりそう。週末にはがまかつなどの大会も開催されていたようですね。私の方は?またまた行ってきました。大会予定は来月なので下見が必要か…

唐芋と尾長の関係

秋ですね~。先日の尾長達を知人へおすそ分けしたら、なんと!自家栽培していると云う取れたての芋を頂いちゃいました♪ 蒸かして、パクパクとホッコリした風合いを味わいました。ご馳走様でした。 さて、明日の天候は高気圧の谷間に入り不安定らしい。雨も覚…

降霜とハロウィン

季節が更に深みを増してきた。木枯らしが吹き始める頃ですね。朝晩は寒くなり、磯での寒暖差も広がっている。 月末にはハロウィンだが、私には、身近な事ではないのでスルーしましょ。ただ、旨そうなものにはあやかりましょう! 来月、最終の大会を控えてい…

アカハタタタキ

皮が付いたままの状態で、煮物にするか焼きにするのかハタマタ揚げるのかと悩みに悩んでたどり着いたのは、生でもイケるの?ではないかと云う安易な疑問から、ただただ火力満載で炙りを入れて味の旨さを醸し出す。 簡潔では在るが、コレ正解! タタキ?炙り…

アカハタソテー

刺身の後は、シンプルに塩振って焼いてみた。 フライパンで焼いたせいか脂溢れ出て、塩焼きのつもりが、揚げのようになっちゃいました! なので、朱色ソースと白色ソースで絡めて頂くことに! ちょっと塩気が効いていたが、モッチリして食べたぁ感がありまし…

アカハタ刺身

綺麗なオレンジ色!アカハタを捌くと背ヒレに見事な脂がのっていました。 薄くない薄造り風にして、味わいました。釣り上げてから4-5日程度経過しているにも関わらず、歯ごたえと甘みはしっかりしていた。 ニンニク醤油にわさびを少々絡めて頂くと!もう…

セール

安売りセールは買い物チャンス! 普段はまるきんで買い物ですが、品物によって賢く選択しないと! ヨコオ釣具店で 今週から、商品一割セール開始、今のうちに買えるものを見極めましょう♪ 迷いと間違いないように、メモ必須。コレで消耗品補充が出来そう。 …

釣りの後のお楽しみ : 晩酌

沖ノ平瀬はアクセスが断然よい。女神大橋下まで来ると高速道路へ入り易いのだ。納竿は16時で名物の渋滞を避けていたからスムーズに帰宅する事が出来た。タケチャンも都合が良いようだったので、尾長を食べてみる?流れになった。 普段ならば、帰宅→片付け…

2014年尾長との接点 : 其之七 後半

前半戦より続き・・・・。 なかなか釣果を伸ばせないながらも、試行錯誤は続いていた。 ブッコミ仕掛け 途中、気分を一新するべく秘密兵器は、スーパーで購入してきた冷凍アジゴ。最近のはやりで、ブッコミをしているのだ。底へ潜んでいるフィッシュイータ…

2014年尾長との接点 : 其之七 前半

2014年10月17日 金曜日 天候 快晴 波1.5M 北東の風6M 小潮 満潮 干潮 秋の空が広がり天候も心地よくなってきました。今年はモミジも色づくのは早いかな?尾長の調子を知りたいところだが、時化続きであったために情報が乏しかった。なので自分で…

秋空秋桜 : コスモス

この天候ならば、秋磯でも気持ち良いですね。 台風続きで時化が長引いて居ましたが、ようやく落ち着いたかなぁ? 釣り行くには、情報が乏しいので、自分で集めるしかないでしょうね コレから好調を迎えるだろう沖ノ平瀬が予約取れたので行って来ました。 確…

休日は釣り?

勿論釣りは欠かせませんね。 天候、釣友、潮、船とコンディションが整いました。 尾長と遊んで来ましたよ!もうヘトヘトですばい♪ 明日のために、今夜はまずおやすみなさい。 ひろ

鰹旨味三昧

釣友N氏からの一報が有り、今夜の食卓が変貌した。 彼は真髄からのルアーマン。その真骨頂とも云えるクロマグロと対戦して来たというから驚きだ。 その副産物の一部を頂戴するに至りました。 もう、クーラーボックスに入り切れません。デカ過ぎ! なんとか…

秋之空

空が晴れると寒気が降りてくる。日中は暖かい陽気な天気だが、朝晩はとても冷え込んできた。 こう冷えてくると秋磯もますます楽しめそうだと感じてくる。 ただいまメンバーの漁師の弟子さんが宮之浦の海で過ごしているという。反応はいかがでしょうか?夜が…

台風一過

強烈な台風ヴァンフォンは九州南部から過ぎ去りました。此方に被害はなさそうなので一安心。しかし、影響があった地域も或るようなのでお察ししますね。 さて、時化後は温かい海水温も変化してくれると良いが、磯へ行ってみないと分かりません。 釣り予定は…

海鮮盛

宮之浦での釣果を元に、新鮮さを活かして姿造りにしてみた。 アラカブを造りの主役に! 栄螺を供え付けて彩りも佳くなり、クロは刺身と火をつけて炙ってからタタキにしてみた。 もう、脂ノリが良くてジュウジュウ音を立てていたね。 さり気なく、アオリイカ…

フィッシュタオル

フカセ釣りは常にエサを扱い手が汚れる。汚れるのは構わないがそのまま竿を持つと更に汚れる。また、滑りも追加され扱いにくくなる。そうなると、操作性が衰えていく。滑り始めるとコントロールがしにくくなりストレスになる。 汚れ嫌 滑り嫌 ストレス嫌 と…

秋磯開幕中!! : 宮之浦 後半!

私は釣れなくなり、潮の動きがなくなり路頭に迷っていると足下の悪さでバッカンをひっくり返したりとミス連発してマキエ大量に失う羽目になりました。 それを見ていたのか?海女さんが寄ってきて話しかけてくれました。 「クロはたくさん居るよ」と励まされ…

秋磯開幕中!! : 宮之浦 前半!

2014年10月8日 水曜日 天候 快晴 波2M 北東の風12M 大潮 満潮 干潮 当日は、スーパームーンの満月に、皆既月食という天体観測が見られた貴重な日であった。10月に入り陸の方では秋の装いを見せてきている。海の方はまだ温かい海水が保持されてい…

体力消耗・・・・↓

先日は長崎県平戸の宮之浦に遊びに行ってきました。秋磯らしい感じで海が動き出しているようですね。 台風も今年最強クラスというので気になりますね。 海が混ざるのは感心しますが、災害も困る物ですね。 今週末は連休であるが台風の影響もあり避難が優先で…

皆既月食 宮之浦

本日は天体観測ショーの皆既月食を目の当たりにすることが出来ました。コレも天候に恵まれたからなのでしょう。 さて、本日は宮之浦で遊んで来ましたよ! 海面はザワツキ、騒がしかった。 海中は? 詳細は、後ほどまとめておこうかなぁ。 しかし、疲れた。眠…

満月大潮の宮之浦

台風が過ぎ時化後になるのかな?船長へ連絡入れると、上がれるだろうと。 潮変わりして現状が気になりますね。 来夜は、満月に皆既月食の天体観測ショーを控えている。 道路に戯れるタヌキさんや大きな猪二頭を交わして安全運転で港に到着! 今回お世話にな…

早生蜜柑

少し早い時期に登場するが、甘くて酸っぱくて、小さな小粒。 薄皮の下には色鮮やかなオレンジ色が広がった。綺麗だったなぁ! 秋を陸では感じている。今度は、海で感じてみたいですね。 あっ!柄杓立ての補修をしなければ!忘れていた! 道具を車に積み込み…

ゴアテックスロングバイザーワッペン

がまかつ 新製品、ゴアテックスロングバイザーワッペン 磯で現在使用中の帽子は既にボロボロになっていた。待望の帽子!待っていたとばかりに、まるきん釣具店へ駆け込むとちょうどレジ内で売りに出される寸前のところであった。 速攻で私の手中に! ヾ(≧∇≦)…

尾上のメジナ ( 塩焼き )

尾上島のクロは特別。そんな貴重な身を、刺身だけ?はもったいない。 簡潔に火を通していくには、塩焼きが一番。 身を三枚におろして、骨抜きをする。潮を振りかけて時間をおいて馴染ませる。 身が落ち着いてから焼くのだが、フライパンで焼き上げていく。 …

尾上のメジナ ( 刺身&マリネ )

宮之浦へ釣行した際に、釣果として得た獲物達を切ってみた。 イサキは良型だったために、絶対刺身!身が綺麗で、時期的には落ちイサキであるが全然旨さは抜群でした。 脂の乗りと云うか、脂では無くて旨味が凝縮されている感じでしょう。 肝心のクロなのです…

宮之浦でフカセ釣り

2014年9月29日 月曜日 天候 晴れ 小潮 満潮 11:11、16:17 干潮 17:14 波1.5M 北東の風 6M 季節が移り変わって来ている。月も代わる頃、大地は秋へと進行している。海の中身はどうでしょうね。 釣行予定が決まった。アラグレ師の…