2015-01-01から1年間の記事一覧

尾長との接点2015年:其之拾四

2015年12月29日火曜日 天候晴れ 波2M 北西の風9M 中潮 満潮11:03 干潮17:04 年末、ラストの釣行。気温が低くなり寒くなりました。前回リベンジでタケチャンと同行しました。 前夜に地震があったそうで多少揺れたらしい。 結果からいうと厳しい展開でした。…

出撃しまーす!

まだまだ風と波が収まらないようですが、磯遊びしましょう? 朝方寒いようなので、防寒忘れんとこ。 ひろ

釣り納め計画

今年の締めくくり、とにかく釣りしたい!磯遊びしたい! 気になる天候、どうでしょうか! 年末にしては、いいんじゃない! 波ヨーシ! 風ヨーシ! 水温ヨーシ! 後は、どのポイントへ足を運べるかな。コレ、結構肝心ですよ。自身の立ち位置ですっかり状況変…

防水ソックス

釣武者の防水ソックスを入手。 足元がブーツ時は構わないが、シューズの時は必需品。 相対的にブーツは便利。シューズは履きやすさなどは普段履きにしてもよいくらい。メンテナンスは別にして。 さて、履き心地はいかがでしょう? これでシューズも使い易く…

merry Christmas

ガラでは在りませんが、メリークリスマス。 皆様に幸訪れますように。 予定では、クリスマス釣りーの計画でしたが、計画倒れ。 特にプレゼントが在るわけでもないので、変化なく普段通りに過ごしましょう。 あっ、カップケーキくらいは良いでしょう♪ 釣り納…

グレのコーラ煮と古伊万里前

忘年会の残り物、コーラ?コレを使ってみましょう。ゼロではないから相当甘い。それを利用という浅はかな考え。 コーラ主体、酒で半割、味醂少々、醤油塩加減を付ける程度で少々。沸騰させてアルコールを飛ばしました。すると、コーラの苦味在る香りが出て来…

冬至

季節が更に変化しますね~。夜長、昼の時間が短くなりました。でも、今からさき夕方のマヅメ時間帯が伸びて来るので楽しみやね。 そして、明日は祝日! 天候は雨模様。釣りに行くのか行かないのか? 明日は、私用で釣り見送り。釣行する皆様、風邪ひかないよ…

アラグレ師杯番外編

12名での釣りを開催したので、全ては解放出来ませんが?こんな一面も忘れないように残しておきましょう。 ウネリ、サラシが在るものの、ヒラスズキの活性が想像以上に低くルアーマンには厳しい展開となった。 それでも、色々手を尽くして見事な釣果を手にし…

野崎島周辺&コラボ

2015年12月18日金曜日 天候曇り 波2,5M 北西の風9M 小潮 満潮13:35 干潮6:35 当日はアラグレ師杯が開催。私はオブザーバーで参加頂きました かっぱ一号さんと磯遊びをしました。 この日が初コラボレーション! 前日は山頂に雪が積もるなど寒い空の下釣りを…

2015年アラグレ師杯

2015年12月18日金曜日 天候曇り 波2,5M 北西の風9M 小潮 満潮13:35 干潮6:35 今年もやって来ました。今シーズン最大の寒波に見舞われながら寒くウネリも大きく困難な状況に関わらず、一度は中止も懸念したのですが、直前の予報で船長から出航オーケーをも…

grammar グラマー

ザクシスウキ からの新製品が在るようですよ。どのような完成品になっているのか、確かめたい! 今度、熊本へ行こうかなあ。 ひろ

またいちの塩プリン

2015年12月14日月曜日 天候曇り 波1M 東の風○M 中潮 満潮10:24 干潮16:47 今週は寒波が入り込む様子。週末は穏やかな天候になりました。休みと天候が会わないこの季節、釣りの虫が収まらず飛び出してしまいました。 急遽思い立ったので、準備不足。道具も…

秋空?

12月ですが、空や山の色は秋模様。 紅葉や落葉がキレイになりましたね。この時期になると尾長が当たってくるので、釣りの虫が騒ぎ出しますね♪ 来週まで我慢出来るでしょうか? 今度は、寒い?寒波が来るのかな? ひろ

珈琲&紫芋

朝から入れ立て珈琲で目を覚まし、一日が始まりました。 釣りする事なくサービスディでした。 おやつに紫芋を頂いちゃいましたが、個人的には、安納芋がお好きでした。 来週の天候が気になるこの頃ですね…。 ひろ

オオモンハタの雑炊

鍋をしたので、最後に残ったハタを投入! ほぐしながら食べようと思ったが!此処は他には出来ないブロックを乗せてしまいました。 プチ贅沢でありますが、釣り人ならではの特権。 熱々の雑炊をフゥーフゥー言いながら口に頬張った後には、冷え酒!雄町米の能…

頭の煮付け

オオモンハタをバラしていくと、大きな頭をどうするか! 何とか、二つにかち割って丸ごと煮付けちゃいました♪ もう、鍋いっぱいだったので、頭だけ。 目当ては、頬肉♪ 酒と味醂を弗させて、アルコールを飛ばし、付け野菜として大根や人参を適量。醤油入れす…

らんびきとオオモンハタの造り

平造りで頂いちゃいました。 でも、醤油を使わずポン酢で! 酸味が在る方がかなり旨かったなあ。柑橘系の酸味も宜しいかもしれない。 いつかの祝い酒、焼酎のらんびき で酔い佳いしちゃいました♪ ひろ

尾長の天露仕立

尾長の骨を取り除いた柵に白い粉をまぶした。ちょっと強めにオイルで焼き上げましょう。 天つゆに大根おろしを溶かして、パクリと食べちゃいましょー。 ウーン、絶妙に美味しかった。 露は市販でも、手作りでも好いでしょう。柵には、下ごしらえしないままな…

レッドキャベツとりゅうきゅう

大分名物郷土料理のりゅうきゅう。 刺身を食べ続けると何か食べ慣れませんか? そんな時に、りゅうきゅうのタレが活躍。合わせる野菜がレッドキャベツでしたが、全然平気でした。 レッドキャベツの繊維質が、シャキシャキ感として美味しかった。 甘味が増し…

伊王島産のオオモンハタ

先日、ルアーで手にした高級魚!早速切り開いてみると、見事な白身。 プリプリして、かなり旨かったなあ。 コレは酔い佳い間違いなく飲み過ぎますね~ ひろ

伊王島産新鮮魚達のお造り

尾長と本カワハギとオオモンハタ! 尾長は、背脂ビッシリと詰まっていました。 本カワハギは、薄く引いた刺身と肝醤油で和えた後に浅葱を振り掛けてみました。濃厚で即旨いですね♪ 寒くなるので日本酒ですね。熱燗も好いが、まだまだ冷やもいけました。今宵…

尾長との接点:其之拾参

2015年12月1日火曜日 天候晴れ 波1M 北東の風7M 中潮 満潮11:47 干潮5:13 師走になりましたね。寒波も入り寒くなったかと思いきや、また暖かい日が続きますね。 今回、タケチャンと同行が決まり楽しみ。ドコへ行こうと模索したら、凪という事もありどの船…

カヤゼのイルミネーション

釣りの帰りにお楽しみ。 夜は寒くなるので、温かい肉まん。またまた肉まん。 気持ちもほぐしながら、大村のカヤゼを通りかかると!驚きのイルミネーションが登場! なかなか見応えある!癒されました。 良い刺激となり眠気も吹き飛び安全運転で帰りました。 …

師走突入

クリスマスツリーが、飾られている。イルミネーションとか、好きだったなあ。 今は、クリスマスに釣りー行くことが楽しみ。 色気や食い気よりも、磯遊びが大好きですよ♪ ひろ

出撃決定!

天候のコンディションは、なかなかグッド! 後は、魚達の活性次第。 潮に恵まれると佳いかな。 夜中の移動なので、気をつけて行きたいと! さぁ、磯遊び行きましょう。 ひろ

晩秋

銀杏の木が黄色に色付くこの頃は、気温や水温も下がる気配。 よそよそしく秋磯の終盤を楽しもうかと模索した。 海鯱は、チャーター便で乗れません。しゅんぷうは、出航零時で間に合いません。アクアナイナーは、出航人数確保中。 なかなか決定打がないままで…

カルパッチョ

尾長のサクをバラバラに切り刻み、生野菜と共にかき混ぜる。 柚子の風味が効いたオイルを注入すれば完成。 コレが結構旨いんだなぁ! ついつい、酔い佳いですね~ ひろ

そう、ただの柿。 何の変哲もない柿。 食べちゃいました。 時化ると、釣りに行けずモヤモヤしますね。 こんなに波があるとは! こんなに風が吹くとは! 安全第一ですよね。次に良い日が来るでしょう。 ひろ

尾長との接点2015:其之拾弐

2015年11月20日金曜日 天候晴れ 波1,5M 北東の風10M 小潮 満潮15:09 干潮8:13 何故か最近は雨が多い。しかも、結構な量降っている。寒さも増すか?いや増さない。暖冬なのだろうか。 磯遊びへ行くことが決まった。船長へ連絡して予約完了。夜な夜な港へ向…

古伊万里前と沖ノ平瀬産尾長の刺身

あっ!先に食してしまった! 尾長は脂の乗りが良いですね~。背中にも! 身の締まりも、神経締め効果ありそう。 旬な柿と一緒に盛り付けました。 古伊万里の前「さき」にチャレンジと云う極上を入手しちゃいました!なかなか呑みやすく尾長の脂を溶け流して…