2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飯良産の三種盛と能古見裏純米吟醸

先日釣行した飯良の肴達。 アジ! 真鯛! 頂いた春マサ! 間違った!春マサは、別でした。 アジは、ちょうど良く手頃なサイズで実も甘く柔らかく間違いない旨さでした。 真鯛は、サイズ的には小さいですが、充分な活け造りに変身♪ 天然色のブルーのアイシャ…

蓮華草

暖かくなりました。紫色の花は綺麗だ。 魅力されますね。 魅力されるといえば!やはり、尾長のツッコミやろう。ソロソロ、グレ釣りたい。最近、おチヌ様ばかりでなまっているだろうなぁ~。修行の積み直しには、どこが良いかな! 世間はゴールデンウイーク、…

春マサの塩焼き

先日のヒラマサを解体作業して、日にちが経ちましたので塩振って焼き上げました! ほんのり、塩味が旨かったですよ! ひろ

summer dry pants

がまかつ春夏の新製品、サマードライパンツ。 コレ欲しかったあ。いつも、年中同じウェアで通していたから夏場は汗だく。 今年から快適に過ごせそう。道中も普段着で着用可能で、楽チン!虫などはどうかなぁ。 あとは、シャツも新調出来たら最高だね! ひろ

平戸飯良

2016年4月25日 月曜日 天候、曇り、北東の風12M 波高2M 中潮 満潮9:43 干潮4:02 G杯以来の釣りになるかなー。ようやく出撃! 沖ノ平瀬を検討しましたが、平日に予約がなくて断念!こんな時は単独が裏目になりますね…。 前回のノーチヌを回避するために、お…

春マサの造り

ナイスなサイズのヒラマサ! 104センチ10キロ弱! 解体作業は、まな板二枚でも足りません。 肉を切り裂いていく感じは圧巻。あまりのデカサに反転も一苦労しました。 脂ののりも抜群で、白色にテカリを魅せつけられました。 そんな肉厚なヒラマサを食い尽く…

ストリンガー改良

チヌストリンガーを購入したものの、どのようにしたら使い易くなるか? 課題でした。フロートはペットボトルを代用出来る。スナップ式の改善も施してみました。 使用中に、スナップが外れるハプニングを期待していますよ~。 さて、本題へ。 ストリンガーは…

M1カップ

マルキューのM1カップに挑戦。グレですが、抽選当たるかな? 長崎県の宮之浦への登録をしました。 後は抽選待ちなだけですね♪ ひろ

出来る事

先日、手紙が来ていました。献血の知らせです。熊本地震の影響で多少ながら血液補充に関しての内容。 血液センターへ訪問したときにはすでにある程度の補充は、確保できたてみたい。 いつかの震災でもそうでしたが、在る一定期間だけに集中して献血へ来るの…

中止及び延期のご案内

熊本地震により、まだ余震も続いて落ち着かない状況、多くの命も奪われ、心身疲労困憊され、大変な環境で生活している方も多いと聞きます。復興を願い、心よりお悔やみ申し上げます。 先日再度募集が掛けられました6月5日 日曜日に予定していた「 ZAXI…

シマノジャパンカップ磯

エントリー始まっていましたね。今年はインターネット申し込み。簡潔で宜しい。あつかいやすかった。 目指すは、宮之浦を二戦!望みを二つ?楽しみを二倍に増やしてみました。あとは、抽選次第ですね。 ひろ

全商品

対象セールに出会いました。ゴールデンの直前なセール! 期限があるので、要確認! 小物整理して補充するならば今がチャンス♪ 道具の見直ししようかな~ ひろ

華やか

ツツジの花々が咲き開き始めていた。コレから気温上昇に伴い一斉に咲くのかな~♪ 朝は寒い時が歩けれども、暖かい日が増えてきましたね! ひろ

ストリンガー

チヌストリンガーを改良と追加するのに購入した。 細かいパーツは手持ちで何とかなりそうな予感。 さぁ、思惑通りに出来るかな? ひろ

再募集

熊本から大分など広範囲に九州が震え上がっています。被災されて方々へ心中お見舞い申し上げます。 なお、被災へ直接支援は出来ないものの間接的にも支援出来ることをしていければ。 さて、ザクシスブランドの記念大会ですが、システムエラーが見つかったそ…

熊本地震

震度7という恐ろしく揺れた九州。 未だに余震が続いているよう。たまに揺れていますね…。 想像絶する災害に驚きを隠せません。エリアメールの災害警報が耳に焼き付いて胸がドキドキします。 現地で見舞われている皆様、長引かないこと心中お察し致します。 …

ZAXIS~10th記念大会

ザクシスブランド立ち上げからのアニバーサリー大会が開催されます。 ギンナンウキからは、それ以上の創業となるそうですよ。 開催日平成28年6月5日(日曜日) 場所牛深の沖磯 参加資格ZAXISウキを使用 ※磯での釣りになりますので、体調万全の方、2…

絡み合い

オチヌ様を釣り、一時的に捕獲しておくのに便利なストリンガー。 掛けて、海へ入れておくだけ。 しかしながら、オチヌ様は、元気宜しくヒモが絡まる絡む。 解くの面倒くさいですよね~。ちょっと細工必要そう。 ひろ

ストリンガー

先日、オチヌ様を釣り海へ入れていたらタコに痛めつけられた記憶が新しい。 海中へ泳いで捕まった感もあり、浮力材?フロートになるものが必要と考えた。 確かにオレンジボールのような物が有りました。軽くて、割れそうで、100円以上のお値段。 代用出来な…

G杯チヌ鶴見予選

2016年4月10日 日曜日 天候、快晴、北西の風4M 波高1.5M 中潮 満潮10:08 干潮4:15 結果、オチヌ様の顔を拝めず撃沈して終了。 参加枠120名で120名の選手が集まりました。欠員無しの熱意ある競技になりました。 辺りが明るくなる頃の進栄丸三便で出航した。 …

出撃しましょう

大分鶴見でがまかつのG杯チヌ予選が開催されます。 抽選通りましたので、健闘したいと思います。 普段の釣りを更に展開出来るように尽力しましょう。 単独なので寂しいのですが現地には、ブログ友になって頂きました!ばんたさんが待っているので心強いとで…

塩焼き

グレの頭を半分にかち割り、真鯛は開いておく。塩振りして馴染ませたら焼きましょう。 程よく馴染んだ塩加減が宜しく美味かった! ひろ

本カワハギの薄造り

肝パンのカワハギをキープしたので、早速開く。 白身で綺麗!薄く引いて切り身を並べる。更に、一味唐辛子を少々、小ネギを少々振り掛けて完成。 ポン酢につけて頂きまーす! 激旨! それしか言えません。 御馳走様でした。 そして、肝パンなので、肝和えで…

宮之浦のオチヌ様ノッコミ期

2016年4月5日火曜日 天候、快晴、北東の風2M 波高1.5M 中潮 満潮7:03 干潮13:10 四月になり、益々春めいてきました。ソロソロ、宮之浦の事も気になり様子を見てきました。船長からは、1-2枚出れば佳いかな?と厳しい言葉。 しかしながら、結果としては思っ…

グレのりゅうきゅう

鶴見産のグレを捌くと、脂ノリノリ!堪らなくうまそう。 それを大分名産のりゅうきゅうのタレで味付けると、最高の逸品。 ゴマを多めに振りかけるのが好きなんですよ。 ひろ

出撃中!

磯遊びしながらノンビリ楽しみましょう。 さて、平日の凪の日には、誰が遊んでくれるかな? ひろ

石鯛お造りと天吹純米大吟醸

サイズ的にはそれ程ないものの、頂きたいばかりでキープ。 捌くと身がしっかりとしていた。神経〆の効果でしょう。 尾頭を盛り付けて、切り身を並べて完成。 歯応えがあり、甘味もあり、釣って五日目とは思えない食感でした。 石鯛ありがとう! こうなれば、…

ZAXIS “ shokunin katagi SS ”

先日の大分鶴見での釣行に、最後の最後に助けとなったウキ。 高重心で小粒ながら高感度で水中感度を持つ此方のウキ。 形は円錐ウキですよ~本質が木製で割れやすいけれども、ウキとしての役割を果たしてくれる強い味方。 当日は、なかなかアタリ?を捉えきれ…

M1カップグレ

申し込み完了。後は抽選を待つだけ。当たると佳いが、どうなるやら。 ちなみに、北浦へ挑戦! 東九州道がつながって北浦へのアクセスも良くなりました。 余談ですが、桜も満開になりましたね。 花見で乾杯しちゃいましょうか。 ひろ

城南の唐揚げ

大分県と云えば唐揚げ天国。 先日の釣りは思うような展開仕切れずにモヤモヤ。でも、腹は減りつつ構わず肉肉しいものにかぶりつきたく城南へお立ち寄り。 揚げたてはアツアツで美味かった。また食べたいぜよ!次回また訪れる予定なので、帰りに食べちゃいま…