2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り帰りのお楽しみ

九州北部は、桜前線がとっくに過ぎ去り、あっという間に桜が満開を迎えている。とても綺麗だ。時期が短いので、悠長にしていられない。今が花見のチャンス時。何にでも良い時期があるので其れを大事にしようと思った。季節感を感じる事は自然と一体感があり…

チヌ(クロダイ)の竜田揚げ

先日の九十九島のチヌを頂いてみた。 チヌをそのまま頂くと、刺身になる。綺麗な身に鮮やかな赤色の光線。見た目がカッコイイチヌは、切れ身も綺麗だ。 チヌをそのまま頂くのも良いが、他にも方法は無いものか?雑誌や調べると色々と出てくるでしょう。 今回…

カワハギのソテー

フライパンでそのままサクッと揚げてしまう。トマトケチャップソースで飾り付けると完成。一見は鳥のささみのようであるが、その立派な魚の身はフライドフィッシュかもしれないと勘違いしてしまいそう。 ちかっぱ旨いカワハギでした。カワハギを・・・・と調…

クロ(グレ・メジナ)のオープンサンド

ムニエルにして揚げたクロの身を軽く冷やす。ふんわり白色食パンに野菜を刻んだコールスローを盛り付ける。 その上に、お構いなしに、クロ揚げを乗せてあげる。 後はそのまま ガブッと!! カぶりつくだけだ。 サクッとした感じとパンのフワッとした感じがと…

M1cup : 北九十九島予選

2014年3月23日 日曜日 天候晴天 小潮 満潮13:20 干潮6:45 波1M 南西の風 5M 今年初のtournament開催だ。まずはじめにエントリーしたのは、マルキューチヌ!いつもならゴールデンカップ九州であったが、今年からは全国開催までのM1(エム…

クロ(グレ・メジナ)とカワハギの共演

クロはいつも通りの刺身で。カワハギは薄造りにしてしまったが、綺麗な白色で透明感がありました。また、肝は最高ですね。この時期には絶対的に必要不可欠な食材。 こうして、カワハギにも出会う事が出来たので感謝感激ですバイ! 肝は醤油とワサビで溶かし…

宮之浦:春の訪れ後編

宮之浦:春の訪れ前編 からの続きとなりました。 さて、 今回お世話になった丸宮丸ですよ。瀬変わり中 高島からの瀬代わりで次の磯は頭ヶ島。沖には阿値賀島が見えますバイ。 こちらの海況は下げ潮で足下から左方向へと、立瀬方面へ流れている。うねりは真正…

クロ(グレ・メジナ)とオーロラソース

まだ、冷凍していたクロ達が残っていた。サクッと焼き上げたクロ達に、ケチャップの酸味がきいたオーロラソースをたっぷりと振りかけて完成! オーロラソース 元来は、オーロラソースはフランス料理に使われるものです。ホワイトソースにトマトピューレを加…

宮之浦:春の訪れ 前編

2014年3月16日 日曜日 天候晴れ。大潮 満潮 8:28、干潮14:35 波高2Mうねりを伴う。南西の風10M 先週春一番が吹き海は時化放題。海中が洗濯機のように混ぜられているのではないか?と想像した。この3月は寒クロの終盤を迎える頃。チヌへの…

釣りに行けた

先日の釣行が無事に終了。春一番の強風が吹き荒れ暖かな春の訪れを感じる今日この頃。 しかしながら、先週は愛媛で震度5強を記録した。九州地方も揺れを観測しヒヤヒヤ物でした。 天災は怖いですね。 こういった季節の変化を感じながら海の様子を見てきまし…

次の予定?

今週末が釣行計画を立てるのだが。天候は今夜から明日にかけて雨が降るという。雨後は風が吹くようで磯の選択が難しい。 また、クロからチヌへの移行期間に入っているようなのでさらに難しい。 クロか? 尾長か? チヌか? 平すか? イサキすか? マダイすか…

グレの真子&白子

男女群島でのグレ達はお腹に真子や白子を抱えていた個体がおりました。せっかくの釣果を味わうことにした。 定番の刺身ですが、相変わらず美味ですね。抱卵しているせいか食感はよいが味は落ちているかもしれない。ならば!! その真子と白子を頂きましょう…

3月中旬・・・

もう三月も中旬になってしまった!! 男女群島の遠征から帰宅後は、体調が・・・風邪引いたのだろうか。きつかったな。 片付けも随分と遅くなりメンテナンスが不十分でした。 はじめは帰路が時化だったので酔い止めの薬を飲んだけれども船酔いしたかな?と思…

クロ(グレ・メジナ)と白ソース

先日釣行から切り身にしたグレのみをどのようにしましょうか? 片栗粉をまぶしてオリーブオイルでコンガリト焼き上げてムニエルにしましょう! ○○の素を使って、降り注ぐだけ。なんて簡単! 最後に上部にブラックペッパーを振りかけて完成だ! 御賞味してみ…

2014年・男女群島への遠征/朝マヅメ

尾長がかかり始めた其時に、夜中の瀬代わりを要して一時的なチャンスが消滅した。それは致し方ない。さぁ、朝までの夜釣りを懸命に頑張ったが潮に反応する魚は出てくることが無かった。 さぁ、気分をしきり直して朝マヅメのラストチャンスへかけよう!と臨ん…

2014年・男女群島への遠征/夜釣り

夕マヅメも終わり・・いや暗くなるまで精一杯頑張り通した。いつのまにか夜になっていた感じだ。 男女群島夜釣り編の始まりだ。 昼釣りの最後はタケチャンの大きな獲物のバラし劇で終結した。それを境に夜釣りへ移行したのだ。 相変わらず雨は降っている。シ…

2014年・男女群島への遠征/昼釣り

待ちに待った男女群島への遠征が始まった。 計画をしたのはいつだったか?昨年からだったような。でもようやく実行に移ることとなった。 2014年3月1日 土曜日ー2日 日曜日の日帰り便での釣行計画。 大潮 1日 満潮8:45 干潮14:43 満潮20:…

2014年・男女群島への遠征/準備編

遠征 男女群島のススメ 釣り人の憧れの島、夢の島、いろいろと云われがある群島なのだ。幸いにも私はアクセスが良いので助かる。 東京や大阪など日本各地から飛んでくると云う人気ぶり。中には外国からもお越しになると云う。 ここでは、実際に起こったこと…

3月に突入した

寒グレの季節もカウントダウン?チヌへの移行期に入るかもしれない。 そんなときに、先日は男女群島遠征を試みることができた。詳細は追って振り返ることにしよう。 まだまだ船酔い?頭のふらつきが治らずにもやもやしていますバイ・・・ アラグレ師 ひろ