2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏到来!

九州北部もとうとう梅雨明けしましたね。夏になると磯へ足が赴かなくなりますが、何故か?磯遊びの予約をしてしいました♪ 予想通りのバリ島で遊んできましたよ! さて、暑さに体が保つのか?保たないのか? (≧Д≦) 熱中症にはご注意を! ひろ

メジナの朱ワインソース掛け

メジナの切り身をソテーして、一旦皿へ上げておきましょう。 朱ワインとケチャップを混ぜ合わせて、バターを入れてトロリト溶かし込みましょう。 味を見て塩加減で調整。私は、メジナの切り身に塩降りしていたので余計な塩分を控えるために塩調整はしません…

メジナの味醂醤油焼き

メジナを切り身にしたら、タッパーに醤油、味噌、酒を融合させましょう。 そのタッパーにメジナの切り身を漬けてしまうだけ!冷蔵庫で数日寝かせて熟成しましょう。 すると、照り照りきれいな飴色に染まっていました。 コレを焦げ付かないように、丁寧にグリ…

メジナの塩麹焼き

もう、塩麹なんて過去の物なんて思いきや、冷蔵庫にまだまだ小瓶が残っていました。 漬けてしまうのは出来ませんが、切り身の表面に塗りたくりました。そのまま、数日寝かせて熟成を図りましたよ。 コレが良かったのでしょう!程良い塩加減と甘味のある塩麹…

炙りメジナとニンニク醤油

サクにしたメジナを、バーナーで炙りましょ。熱が強いとちょっとタタキになっちゃいますね。 刺身醤油をすりおろしニンニクで溶かして、振りかけてしまえば完成だ! この組み合わせ、大好きですね。 あんまり旨かったから飲み過ぎて酔い佳いになっちゃいます…

メジナの味噌漬け焼き

三枚に開いた魚達。切り分けておく。 タッパーに酒、ミリン、味噌を融合させましょう。コクを出すには砂糖を足すと良いでしょう。今回は砂糖無しでも充分でした。 一晩、冷蔵庫で寝かせてからグリルに入る前に味噌を吹き上げて焦げ付きを予防しましょ。 後は…

伊王島産の夏尾長

夏の暑い日々には、美味しさが増す尾長が恋しいですね。 一緒に釣ったタカベも開いて、御賞味頂きました。旨かったですね~ 山形県葡萄100%のワイン 月山 で酔い佳いですね~ 尾長の食べやすい脂と甘いワインが入れ混じり最高に幸せですね~ ひろ

帰り道のお楽しみ

暑いこの季節には、冷たいアイスクリームが一番お似合いでしょ! 果汁50パーセントって珍しい! サッパリ感が強くて心地よかった。 ひろ

尾長との接点2015年:其之七 後半戦

尾長との接点2015年:其之七 前半戦 からの続きぃ! 満潮が近付くと、南からのウネリと風が強く吹いて道具達がバシャバシャと波被りぐっしょりと濡れまくっていた。帰ってからの片づけが結構大変であった。 塩がたくさん吹いていて結晶が見える位の大げ…

尾長との接点2015年:其之七  前半戦

2015年7月19日 日曜日 天候 晴れ 波1.5M 北東の風 9M 中潮 満潮9:32 干潮16:34 先日は、日本列島を3つの台風が接近するという不思議な事態になりました。各地で梅雨も明けてくるという様子。九州北部は開けそうで明けない日が過ぎていた。梅雨…

夏の暑さ

磯の上で、灼熱には耐えられません。梅雨明け間近なので、なんとかなりました。 今回も、ザクシスウキ、ビーストとミディアムに助けられました。 ひろ

がまかつ 柄杓立改

もう、何年使っているだろう。流されそうになったこともあるが、まだまだ現役で頑張っていますよ。角がこすれてボロボロになりながらも、使い心地は抜群です! しかし、バッカンに取り付けるハサミ部分が割れているのだ! 補修しながらまだまだ現役で頑張っ…

磯遊びへ出撃!

台風三連発の日本列島でしたね。梅雨明けもソロソロしそうですね~。夏開幕に暑さも本番を迎え、夏の風物詩セミもひっくり返るようなうなだるい暑さにやられそう。 釣り行きたい衝動を抑えるには代え難く、遂に釣行チャンス到来しました。間もなく出撃カウン…

オープンサンド

つい、手を入れてしまう自分に驚き。何気にケチャップをトンって付けたら、何故だかアンパンマンに変身しちゃいました。 遊び心ですね~♪ アンパンマンオープンサンドの出来上がり! ひろ

阿値賀産:イサキの霜降

三枚に下ろしたイサキの身をペーパーを被せた上に熱湯で湯引きしました。氷水で冷やし〆をしてしっかりと水気を拭きとり切りつけましょう。 適度に脂が締まり直されるので、程良い脂身と食感が楽しめますね。暑くなり始めるこれからの夏の時期には、こうした…

旬な塩焼き

今の旬であるイサキを塩焼きしました。切り身にしてから、塩を振り冷蔵庫で数時間寝かせてから焼きあげました。 また、ウスバハギも居たのですが、こちらもご一緒に焼きを入れました。 イサキは、流石旬!!めちゃ旨いですね!!! ウスバハギ!この奴は、想…

阿値賀島産三魚種の盛り合わせ

魚種が豊富な宮之浦。此方で捕獲成功したモノ達を捌いてみました。 一種目、今美味しさを醸し出す 旬なイサキ これは、平造りで頂きました。適度な脂で旨かった。 二種目、 旬な 夏尾長 これは、活け造りで頂きました。冷やし?絞めが足りなかったかな?身が…

タモの柄(改良 熱収縮チューブ)

がま磯 マルチフレックスⅢを購入したのですが、このまま使うと傷だらけになるのはもうご存知です。せっかくなので大切に使いたいですよね。何とかならないか? ラバーグリップを装着できるそうですが、色がついています。他にはないか?調べるとクリアーで熱…

釣り無し日和

台風に伴い釣り中止。安全を考えると適当な判断。 意欲はあるものの、天候と噛み合わない、残念ですね。 身体鈍ると思いきや、美味しい物頂いて、プクプク成長してしまいまする。 あー、いかん。買い置きしたV10が、寂しがっているから~。 ひろ

がま磯 マルチフレックスⅢ

がま磯 マルチフレックスⅢ を購入することができました。 高い買い物ですが、色々と都合がついたので良い機会にしたかった。 これで、使いやすいといいですね。 マルチなので伸び縮みします。便利な機能を使いこなせたらいいな。 大事に使います ひろ

釣りの帰りのお楽しみ

この暑いときには、帰りにお腹を満足させるものが必要だ。でも、たらふくだと眠気が来て替えられなくなる。 アイスは、好きだな。 パレージュ オレンジ、白桃、黄桃 アイスの中に輪切りの果物が入って美味しかったな。アイスキャンディみたいな感じでした。 …

夏日

台風が太平洋高気圧と共に複数接近中。それに伴いウネリが取れずに本日の釣行予定、予約取れずに中止になっちゃんました。まあ、安全保障が第一の選択ですよね! 他も考えたけれども、気持ちが乗らなかったので無理せずお休みですね。 雨予想の天候も何を吹…

メジナのトマトバターソース掛

クロを三枚の降ろした後に、中骨を丁寧に取り除く。この作業がめんどくさいがやるのとやらないのとは食べるときに随分と違いを見せる。 クロに塩を振り掛けて、粉でコーティング。一晩例底で寝かせて馴染ませます。 普通にソテーしてきつね色がついて焼き色…

梅雨グレ時々ルアー ③

梅雨グレ時々ルアー ② からの続きぃ。 良型真鯛をゲットンしたところで、良型イサキも欲しいものだ。釣り人は欲求が絶えませんね。 釣り座を変えて転々と歩いているとベイトが湧いてるのが見えた。遠方へキャスト!手前の本流へ乗るころにゴツンッとアタリが…

梅雨グレ時々ルアー ②

梅雨グレ時々ルアー ① からの続き。 朝食を摂りひと段落したら、ルアーでも振ってみた。北側周辺にはウネリで小さなサラシガ出来ていたので様子を見た。瀬際ギリギリを通すとゴンッと!来たでも、乗らない。反転した銀色の鱗はどうもスズキのようだ。ルアー…

梅雨グレ時々ルアー ①

2015年7月2日、木曜日。天候:曇り時々雨 大潮 満潮8:35 干潮 14:45 波高 2M ○○の風 ○M 7月に入りましたね。梅雨真っ只中ですが開けるまでは時間の問題でしょう。もうすぐ夏が来る、梅雨グレの季節ももうちょっと。だから釣りには今のうちに行って…

グレチャーハン

先日のグレを調理してみました。 グレは、ムニエルにしてホクホク状態に。ご飯は野菜などの具材を混ぜ込んで普通にフライパンでチャーハンにする。 出来上がったチャーハンの上にトッピング的に乗せるだけだが、特製タレを添えてあげる。 さらに、粗挽きのブ…

卵焼き

卵焼きと言っても、鳥の卵ではなく、グレの卵ですよ。まだ、抱卵していたのでした。もう、取り込んだので喜んで頂戴しました。 いつもなら、甘辛く煮付けるのが本道。 しかし、ここは潮を振りかけて塩焼きですね! グリルで爆発事件が発生しましたが、なんと…

さぁ、釣り出来そう

本日は同クラブメンバーのミッチーとお出掛けですよ。 梅雨前線の影響で大雨をもたらした海の中身はいかがでしょう。 その内、出航しますよ~メイビー。 ひろ

向日葵

とうとう、7月に突入しましたね。上半期が終了して、下半期の始まり。そして、梅雨明けまでカウントダウンということになりますね。 梅雨クロも、あと僅か・・・。そう思うとなんか切ない。 夏真っ盛りになる前に、出掛けてみたいよね。 ひまわりサエももう…