2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尾長との接点 : 其ノ四

尾長との接点 2013年10月28日、月曜日。天候晴れ、風穏やか、波1.5Mウネリを伴う 小潮、干潮8:30 満潮15:30。 先日から台風が毎週のごとく発生し日本列島へ近づいてきました。海水温が高まり台風発生も影響しているようですね。10月…

テクニカル尾長

明日は沖磯遊びでも行きましょうか! 台風過ぎて、凪になった アラグレ師 ひろ

遠投彩 sai : ZAXIS syokunin katagi

遠投sai ZAXIS syokunin katagi シリーズに新しい仲間が増えました。 彩sai の遠投バージョン! 彩よりも少々長めになっている。重さもあるようだ。この大きさから遠投ができるのだろう。足元には楕円サルカンを搭載している。また、ケミホタルレギュラーが…

バッグタグ:ZAXIS

バッグタグ 先日のZAXIS大分大会での参加賞品、バッグタグ! スタンダードならば、名前を入れてロッドケースにかけるのが定番。または、社長のようにいろんな使い方を工夫次第で出来るのだ。 名前と連絡先が記入できるので何かあった時には連絡が来るかもし…

がまかつ グレ競技スペシャルⅢ

台風で釣行できずに釣り具店周りしてお買い物していましたよ。 主導権を与えない攻撃的なテクニカルなロッド!! がまかつ から発売のグレ競技スペシャルⅢが到着していました。早速賞味してみましたが、先調子そのものでした。全くアテンダーと真逆な調子で…

台風だ!

台風27号フランシスコ、台風28号レキマー、太平洋上にさらに発生している。 おかげさまで、明日の釣行予定を見送りすることになった。 さすがに、風が強く波が高いと安全に釣りはできません。 残念ながら自然の力には勝てません・・・・。 明日は釣具店に行…

甘いイカ

先日に得たイカたちは私の手によって変化した。 アオリイカの刺身は乙なものでしょう。新鮮なきゅうりと共に飾られた。 身は白身で、モッチリとしている。噛めば噛むほどに甘みと云うものが濃厚に口の中に広がってくる。 あー、あー、幸せ。 こうして、イカ…

マキエスコップ

先日の釣行であまりの風の強さに耐えられず、マキエマゼラーが海へと転落した。 それで今回新調することになった。 マゼラーも佳いが以前から気になっていたスコップ!これを試してみたかった。評判としては混ぜるのが楽らしい。 大きさもマゼラーほど大きく…

アオリイカとの戯れ

2013年10月16日水曜日、天候曇り 台風が太平洋を通過中であったが風の影響は見られるも風裏を探せばなんとかなるだろうと、現地調査を目的に海へと走った。 宮之浦へ行こうと、荷物をまとめ玄関口へ並べていた。夜中の出発までに一眠りをしようと床へ 就いた…

イサキとクロの創作刺身

先日の米水津での釣果を授かった魚達でこしらえてみた。あんまり上手な方ではないがあくまで自分なりに! こちらが、クロの身!! そして、こちらはイサキの身!!! クロはモッチリとしていた。イサキは口当たりが柔らかい。それぞれに旨味がありお腹も満足…

長崎沖・・・

こうして秋の気配が訪れ始めると、長崎沖でのクロ釣りを思い出す。 Zモトチャンの案内でよく行っていたなぁとふと思い出した。同行すると刺激を受けてとても勉強になるのだけれど、最近は会えていないのでさみしいですね。またZモトチャンと秋磯のクロ釣りに…

2013年チームザクシス大分米水津大会

2013年10月13日、日曜日。天候晴れ、北北東の風10M超、波2Mウネリを伴う、 小潮、干潮7:00。 秋磯到来によるお待ちかね釣り大会の開催時期となってきました。早速、財津釣具の ZAXIS 、ウキメーカーに参加した。こちらのウキは職人さんの手…

米水津!

米水津へ行ってきました。強風で大変でしたが、ザクシスファンと交流できて満喫することになりましたばい。 海はウネリもあり、太平洋の大きさを感じられますね。

大分大会!

ZAXIS大分大会が開催決定しました。 前線の影響と台風が太平洋に存在するために協議されていたようです。安全を考慮されての判断でしょう。 ZAXIS ウキを使用することが基準になっている今大会。多くの参加者米水津に募るのでしょうね。たくさんの人と交流で…

台風24号!

九州直撃か!!まともに来たらかなりの大荒れになりそうだ。気圧も低く、強風というか暴風が猛烈みたいなので大丈夫だろうか? 海も陸上もどうなるか侮れませんね。 海は揉まれて海況が一変しそう。 明日午後から翌日に掛けて間近になりそうな予報なので、接…

2013年ZAXISファン大分米水津大会

この程、ZAXIS から釣行懇親会のお知らせがありました。 以下、ZAXIS ホームページの社長ブログから一部抜粋。 本大会は、会員様、非会員様問わず参加出来る大会です。 使用ウキは、ZAXISを使用。 ① 日時 平成25年10月13日(日) ※ 悪天候の場合は(…

2013年アラグレ師杯のお知らせ

本年度もチームアラグレ師年末釣行会の季節となりました。今年もみんなで集まり釣技を競い、釣りを通して親睦を深めましょう。 日時スケジュール 2013年12月16日 月曜日 5時出航 16時納竿 19時懇親会 2013年12月17日 火曜日 7時起床 8時解散 場所:丸宮釣り…

アー旨い!

先日釣果を得たので、刺身に仕上げてみた。 実にうまい刺身なのだ!何て云うのだろう、新鮮感が在り歯ごたえに反発力を感じるくらい。包丁で切り分けるのだが身が立っていた。 野菜不足で惜しいところだが、今の私にできるのはここまでかな。もう少し工夫し…

テクニカルなクロ : 其ノ弐

2013年10月2日、水曜日。天候晴れ、北東の風6M、波2→1.5M、中潮、満潮6:30。 とうとう、10月に入りキンモクセイの香が漂い始めましたね。早速釣行予定を入れてみた。 今年は台風の情報が多いような気がする。当日は台風の影響がなく快晴…

テクニカルなクロ:其ノ弐

平戸島へ釣りに行ってきましたよ。 快晴できれいな星空の後は、まばゆい蒼い空でした。 詳細は後ほどに!

テクニカルなクロ:其ノ壱

2013年9月29日、日曜日。天候雨、南の風8―10M、波2M、長潮、満潮16:30 台風20号が消滅し秋雨前線と低気圧の関係で雨模様。実際にはミストシャワーのようだった。下弦の月の元、東の空には木星が、西の空には金星が見える今日この頃。水…