2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

尾長グレとピンクペッパーのカルパッチョ

グレを刺身に引いた後に、塩とオリーブオイルでコーティング。更にピンクペッパーを振りかけるといかにも旨そうですね。 ここで、あっシマッタ!!と気付いた事があった。一番最初に行う工程を和捨てしました。お皿にニンニクを擦りつけて風味を付けるので…

グレ煮付け

みりん、酒、醤油で合わせていく。醤油は塩分が強いので控え目に。 豆腐や野菜類と一緒に炊きましょう。 ホクホクとした白身が、旨いとですよ。 ひろ

本カワハギの肝和え

カワハギと言えば、肝が美味しいのは結構な人が知っているはず。 その肝を使ってみた。普通に、合わせてみるのも良いだろう。しかし、今回は特別!肝を下処理してから包丁で切り刻み、叩き、ベロベロにトロケソウになるまで切りつけた。 そこへ、味噌を少々…

本カワハギと練り梅合わせ

カワハギを刺身に切りつけた後に、梅干を切り刻んで押し込んで練り練りしてペースト状に練り込みました。 それを、カワハギの白身の上に盛り合わせて一緒にお口へ運びました。 もう、塩ッ気、酸いが噛み合わせてシャンとした味が旨かったですね。 ひろ

平瀬の三種盛り

伊王島産の海の恵みを揃えてみました。 1種目:グレ 私的に定番 2種目:タカベ エサ取りに交じっていた鮮度が命 3種目:本カワハギ エサ取り名人で有名 この三種目をならべてみました。 グレは脂乗りが良くて最高ですね。 タカベは、新鮮さを保つために氷…

グレのチーズカルパッチョ

ただの、カルパッチョにチーズをちりばめただけ。 でも、チーズとの相性が良くて結構美味かったですばい! ひろ

釣りの帰りのお楽しみ:アイスバー

暑かったな。そんな日には、冷たいアイスがお勧めですバイ! パリパリ食感のいちごアイスバー! 半分は、苺の粒が入っておりブツブツゴロゴロとした食感 残り半分は、チョコがパリパリとして気持ち良い感触。 あー、旨かった。 ひろ

尾長との接点2015年:其之六

2015年6月21日 日曜日 天候 晴れ 波1.5M ○○の風 ○M 中潮 満潮10:29 干潮4:57 週末に休みにとか珍しい。船長連絡すると、予約でいっぱいらしい。改めて前日に確認するとキャンセルがあったようで予約が出来た。しかし、満員の予定という…

片付けよう!

昨日は、沖ノ平瀬で遊んできました。まだ、釣りの後の片づけが残っているので釣行内容は後から追加しましょう。 ひろ

釣りに行けるゾオー!

船長のオーケーが出て予約取れました。でも、満員のようですよ。地道に、磯遊び楽しみましょ♪ さぁ、出航に間に合うかな?最近、夜明けが早いので、出航も早い。いつも到着ギリギリで、結構身体、きついのだ。でも、釣りは好きだから、それでも行っちゃうん…

宮之浦産グレの味噌漬焼

三枚に下ろしたグレの身を特製タレに漬け込みました。 特製タレというのは、味噌を酒で溶いてミリンを足しました。よく混ぜて馴染ませたら、グレを投入! 簡易容器に作ったので、蓋を閉めて一晩冷蔵庫で寝かせました。 味が染み込んだだろうと、グリルで焼き…

夏吟と宮之浦産グレ

やっぱり、新鮮さを大切に捌いたら、キレイな白身が出てきました。 皮引きと皮付き炙りで頂きましょう! 梅雨でありながら、間もなく夏至が近づいていますね~。夏先取りで、天山酒造の夏限定のモノ! 夏吟で酔い佳いでしょう。 夏吟は、サッパリとしながら…

グレのチーズ焼き

普通にソテーをしていくのだが、下ごしらえの時に、粉チーズを振りかけて馴染ませておく。 焼く時に焦げ付かないように火力には注意を図りながら、焼いていく。 焼き上げると香ばしさが鼻をかすめていく。 食感は良い!味も良い!潮加減は気になるが、チーズ…

マルキュー ゴールデンカップグレ in 九州

2015年6月14日 日曜日 天候 晴れ 波1.5M 南南東の風 7M 中潮 満潮6:16 干潮12:47 昨日はシマノジャパンカップに参加した。さて、夜は丸宮釣センターでお泊り。参加していた各選手も連日という事もあり数名がお泊りしていた。ご飯やお酒…

シマノジャパンカップ宮之浦予選

2015年6月13日 土曜日 天候 晴れ 波1.5M 南南東の風 9M 中潮 満潮5:27 干潮11:57 待ちに待ったグレのトーナメントがやってきました。今回はシマノへ参加した。九州各地で開催されたが参加したのは宮之浦。ホームグランドなのでどうにか…

週末の釣り

土曜日シマノジャパンカップ、日曜日マルキューゴールデンカップ!いづれもグレで宮之浦でした。 簡単に言うと、撃沈して敗退。 サイズアップを図れずに終わりました。 しかし、宮之浦や五島はよく釣れていました。梅雨グレ最高潮ではないでしょうか! 足を…

宮之浦予選

さて、マルキューゴールデンカップ!間もなく開演! そういえば、シマノジャパンカップは、敗退しました。 気を取り直して、今日一日健闘しましょう。 ひろ

ラインの巻き替え

本日は、シマノジャパンカップ宮之浦予選の予定ですよ。 テクニウムのラインを巻き替えて万全に望みたい。 東レのSSです!滑らかで馴染み易い。 どんな展開になるのか楽しみですね。 お知り合いの方に久し振りに会えるかな? さてさて、釣るイメージを抱きな…

連日予定!

今週末は天候次第ですが、トーナメントの予選が続きますね。どちらも宮之浦予選なので、行ったり来たりはしなくて済みますね。事前準備など細やかに確認しますが、多分忘れ物があるでしょう。 土曜日にシマノジャパンカップ 日曜日にマルキューゴールデンカ…

焙煎にんにく焼肉風味

普通焼き肉に使うタレたのだが、こういう使い方もあるものだと発想転換してみた。 ソテーしたグレの身を野菜と共に盛り付けて、その上に掛けるだけ。特別な事もなく簡単。 いやー、もっと甘め、もしくは辛めでも相性悪くなかった。 ドレッシング系統が、グレ…

目の保養

ブルーベリー農園へ行く機会があり、ツブツブの果実を頂いた。 更に、甘いものもすきなのでブルーベリーソフトクリームなんてものも有り! ブルーベリーは視力に効果的と言われるので期待しておこう。 旬を味わい、天候の動向が気になる今日この頃。 ひろ

尾上島産 尾長のお造り

宮之浦で大量に湧いている尾長を捌いてみました。脂のノリは良さそう。 新鮮なのでお目目がキレイだ! 充分満足するお味でした。 今宵もモチロン、酔い佳いですね♪ ひろ

初物 スイカ(西瓜)

釣りの後のお楽しみ。丸宮釣センターの宿で頂きました。おにぎり、茹で卵、あったかい蕎麦汁、獲れたてスイカ。豪勢なメニューでございました。とっても美味しかったです。御馳走様でした。 スイカは、中心部に甘味があって美味しかった。 また、遊びに行き…

宮之浦:梅雨クロ 後半

宮之浦の梅雨クロ 前半からの続き 1時間位は寝たかな?満潮に合わせて、北からの低気圧のウネリと南からの梅雨前線の影響でウネリが這い上がっていた。北と南と海面は異様にウネリを両面から伴っていたので、気持ちが悪かったな。 さぁ、午後からも頑張ろう…

宮之浦:梅雨クロ

2015年6月4日木曜日 天候 晴れ 波2M 北東の風 3-9M 中潮 満潮8:34 干潮15:43 先日まで好調の宮之浦。今回はいかがだろう?船長へ連絡するとまぁまぁらしい。まるきんで情報収集すると尾上の平瀬で小型の尾長ばかりだったという。 出航4時…

梅雨クロ居るかな?

昨日、宮之浦へ遊びに行ってきました。詳細は、後日残しましょう。 まずは、片付けと次の準備をしなければ! ひろ

昌栄 トリプル竿受け

竿受けにはいろんな種類が多く存在するようになった。 今回は、チャラン棒やステン棒に装着できる竿受けを入手。 立った位置に、掛ける事が出来るという代物だ。棒を差し込んでいないとイケないが、このように竿ケースを立てておく事や軽いものならば掛けて…

梅雨入り

先日、九州北部も梅雨入りしましたね。クロも梅雨入りしていることでしょう! アジサイ、紫陽花は水辺に鮮やかな華を咲かせますね。花びらに見える所はガクらしい。 しばらくは、低気圧や梅雨前線とにらめっこ勝負ですね。釣りへ行くのだが、平日で人が集ま…

尾長グレ狙い

尾長を狙うにはそれ相応のtackleなどの準備が必要だ。 特に大型になるほどに。 先日、情報網では知っている人も多いと思うが、上五島白瀬で64センチの大型尾長と仕留めているというしびれる話がありました。しかも昼釣りというので驚きだ! 『 尾長チャレ…

マルキューゴールデンカップ

グレin九州 先月、宮崎県北浦予選の予定でしたが、天候をみて安全考慮のために順延になりました。 もちろん、順延しても行くぜよ!と張り切っていましたが、要件が重なり断念をせざるを得なくなりました。私がキャンセルする事で、キャンセル待ちの方へチャ…