2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテナンス

先日、壱岐島釣行を見送った後に色々とありました。ようやく一段落するかなあ~と云うところ。 インフルエンザ陽性が出ると悲惨ですね~。気をつけましょう。 私は、予定の人間ドックで全身検診でした。タックルはスタンバイオーケーなので、自身のメンテナ…

がまかつ…インテッサGV

もうすぐ、フィッシングショー!間もなくカタログも出て来る頃。 気になっていたインテッサGVがとうとう登場間近! がまかつファンなので、待望で有り、最高峰であって欲しい。手元に持てるかどうかは別問題。 画像はがまかつホームページから拝借していま…

マルキューM1カップ チヌ

今年も始まりそうですね。 九州では、予選、代表決定戦と目白押し!どの大会へ参加出来るかは分かりませんが、『真の王者はただ一人』うーん、挑戦したいですね。 画像、マルキューさんから拝借しています。 マルキューバッカンを新調したので、使用感を確か…

メジナの天然塩タタキ

炙り、タタキは全くのよく聴く話だ。勿論、私もお気に入り。 先日、Facebookの情報を元に作成した。 三枚おろしになったメジナの身を刺身専用にサクにする。 そのサクに粗塩、私は玄界灘の天然塩を使用した。ザラザラと荒くクセが在るのが良い?サクの全面積…

メジナの焼き切り

サクにしたメジナをバーナーで表面を炙りました。火が入りすぎないようにするのがコツ。 皮目は焦げそうなくらいがちょうど良かった! 炙ったら、氷水でキュッと引き締めますよ!それからシッカリと水分をキッチンペーパーでふき取り、身から削いで切り分け…

釣行計画中止

久しく長崎県壱岐島への釣行計画、誠に残念ながら中止となった。 車に荷物を乗せて港まであと10㎞と近づいた頃、一本の知らせが入った。家族が高熱を出したと!このまま釣りに行くわけにはいきません。釣りはまた行けるから、家族の代わりはいないから。 予…

釣行計画確定!

船長御世話になります。 釣りが決まるとワクワクと高揚感を抑えられません!なので、すり減ったラインの巻き替えでもしましょう。 ちなみに出航は日曜日の朝出しですよ♪50オーバーも居ると云うから楽しみですばい! ( ´艸`) ひろ

がまかつ フィッシングブーツ

足元から整えていくのは良い考えだと思う。 釣り始めた頃は、安価なブーツを使用していました。重くてドタバタ鈍い動きとなりました。また、底がすり減るのが早くて安物買いの何チャラになっていました。 それから、がまかつに関心を寄せるようになり、竿を…

尾長との接点2015年:其之壱

2015年1月13日 火曜日 天候 曇り 小潮 満潮13:35 干潮7:30 波2M→1.5M 北東の風13M とうとう始まりました。初釣り!時化でなかなか予定が決まりませんでしたが、合間に行ける事になった。今回は、長崎県伊王島の沖ノ平瀬。言わずと知れた尾長の名所。時期的に…

寒ブリ醤油漬け

先日の寒ブリを一晩寝かせてみました。醤油、すりおろしニンニク、ゴマで装い色付きの頃合いをみはかって立派なオカズに変身! ご飯が進んで止まらなくなりました。 刺身も佳いが、ひと手間掛けるとまた美味しくなりますね~ ひろ

帰宅、片付け

天候微妙でしたが、初釣り行って来ました! 渋いアタリを拾い上げなんとか好調な出足となりました。 シッカリ寒グレになり始めていますね~ クーラーのフタが…閉まらないので、リリース…する事に! 快進撃のバラしをしたので、近々また忘れ物を取りに行かな…

釣り予定確定

やっと磯の予約ができました! 尾長との接点は見極められるのでしょうか?連日北西の風で海をかき混ぜている。海水温も低下しつつあり餌取りの反応も変わっているだろうとイメージしている。時化で予約がなかなか入れられないのですが、ようやくチャンス到来…

寒ブリと座布団ヒラメ

先日同僚のルアーマンN氏が釣ってきた。この時期に美味しさが増、寒ブリですよ。 さらに、8キロ超のどでかいヒラメまで!驚きました。 スイマセン、貴重なお魚達をお裾分けを頂戴しました。 寒ブリは、予想通り旨い! 座布団ヒラメは、匂いはチョコレート…

がま磯:カゴスペシャル

今年はいつもと違う一年を過ごしてみようかな~、普段よりもパワーアップバージョンで対抗してみたい。 遠征、夜釣り、ブッコミ、カゴ釣りなどを視野に入れてみよう。 新兵器は、がまかつのカゴスペシャルスリー!コレで頑張ってみることに。 出番はまだ先で…

マルキュー:バッカン

現在使用しているバッカンはファスナーが痛み始めてフタを閉めるのが厄介な状態。 今回マルキューから発売されているバッカンに目を付けて、初売りセールで購入成功しました! 細かな部分とイラストがカッコ良く変更されている。 普段良く使っている40センチ…

鍋:口太グレ

私の冷凍保存を使い切り!寒い日には鍋に限りますね。 特製味噌ダレを造ってみた。 味噌を酒で溶かし延ばしていく。味付けに醤油を少な目ですが足しましょう。 鍋の下から根菜、固めの野菜を敷き詰める。中段には葉物系統を並べる。上段に待望のグレを乗せて…

鍋:真鯛

捕れたてではなく、冷凍取り置きしていた真鯛を使ってみた。 正月らしく赤が鮮やかな海老と濃厚クリーミーな牡蠣を投入! 後はキムチ鍋の素を追加して食べ尽くすだけ。 うーん、旨い! 最後は雑炊でサラサラと頂いちゃいました。 ひろ

赤ブダイの煮付け

大分県鶴見で捕れたアカブダイ、アカブーを調理してみました。 酒、ミリン、醤油に砂糖で合わせましょう。酒を煮きりアルコールを飛ばしましょう。 酒多めで醤油少な目にして塩辛くなるのを防ぐ。 煮きり終えたら、アカブーの切り身を入れてひと煮立ちさせる…

ヒラスズキのマジックソース掛け

ヒラスズキをムニエルにしたら、マジックソースを掛けるだけ!マジックソースは本来何かしらと混ぜるようですが、シッカリ調味料が配合されているので単品で掛けてみました。 ヒラスズキは火が入ると格段に旨くなるのは何故だろう。 ひろ

謹賀新年~2015年

昨年中は、釣りや食など様々な経験をする事が出来ました。また、多くの人との交流もありました。 このまま、釣りを通したコミュニケーションを大切にしていきたいとです。 本ブログは、決して釣行回数が多い訳でもなく、たまにブログをアップしている程です…