2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮之浦のクロ

梅雨クロの季節がやってきました。しかし、雨らずに暑い日差しの太陽がサンサンしている。暑いですね。6月にはトーナメントなどで状況を知りたいところ。 今回の、宮之浦はその直前の模様でした。クロの活性は佳いようですね。クーラー満タンですよ。 ひろ

宮之浦のクロは?

ソロソロ、梅雨間近かなぁ。でも、夏日が迫っていますね。 季節的には、梅雨クロでお楽しみだろうと思っていますが。さてどうでしょう。 ひろ

釣行予定が・・

天候も安定することが多くなってきました。梅雨入り直前でしょうか? ソロソロ各地でも、チヌの時期が終了となりはじめ、クロの声を聞くことがある。 甑島ではデカバン尾長が出ているようですね。いいですね。 宮之浦でも尾長が当たっているようで、バイバシ…

釣行予定を探そう!

最近は釣ネタが・・・・・正直ありませんね。 釣に行ける機会が・・・・・減った? なかなか釣行予定が立たずに、日々追われているかも?それほど忙しいと良いのだが、天候とのタイミングもなかなか合わないのも現状。 次はどこへ行けるかといつもワクワクと…

アジとソース

先日のアジを捕獲した分を冷凍から解凍して調理してみた。 粉をつけて塩付けて、サクット簡単ムニエル。 ここからが問題だ。 マヨネーズとわさびを混合して、『 わさまよ 』の完成!これは作ると言うよりも混ぜるだけなので簡単にできる。粉わさびを使用して…

次はいつ行けるか?

次は釣りにいつ行けるのだろうか? 自分でも気になる。 各地での情報や天候変化は様々である。でも、気になる。特にグレの情報には! どこへ行こう、此処へ行こう、行きたいが天候が?と要因が揃わないといけない事も良くある話だ。 現状で、トーナメントか…

刺身三種盛り

先日の釣行の際に、得る事が出来た旬アジと平戸瀬戸市場で入手したクロマグロのたたき、更には、同クラブのタケチャンから頂いたブリの身を漬けにしたモノ達なのだ。 旬あじはまぎれもなく旨い事は持続している。 ブリの漬けは金のふりゴマを掛けて旨さ倍増…

旬アジ ( ときあじ ) : 刺身盛り

旬アジを「ときあじ」と呼ばれている。アジの旬は、5-7月の今時期となる。暖流に乗って日本海周辺を泳いでいるのだ。型は小型から中型で脂の乗りが良くなるのだ。 ごく一般的にはただのマアジ。アジの漁獲量は長崎県が全国一位! 旬あじ には定義があっ…

平戸島西海岸 : 地磯を歩く

2014年5月4日 日曜日 天候晴れ 中潮 満潮10:52 干潮 17:29 波1.5 M 西の風 7M 今年のゴールデンウィークも普通に終わりそうだな。 先日睡魔に襲われて、ぐっすりと睡眠を取った後に「さぁ行こう!」と意気込んだ。しかし、その日だけの…

ヒラスとブリ

今日は大安吉日!感動する出来事があった。嬉しい気持ちでいっぱいだ。しかしその反面は眠くて体がだるくて、頭もぼんやりと云う疲弊している感じがある。 先日タケチャンから頂いたヒラスの刺身2弾!あまりの脂の美味しさにハマる。堪りませんバイ! 次回…

釣り行くか?

ゴールデンウィーク真っ最中の今頃。今夜は釣り行くか?と思いきや、各地の情報はまだ今一のようだ。 しかも、異常な眠気が襲い、このままでは、車での移動に困難をきたしそうで怖かったので今夜はお休みすることにした。 残念だが、体調を整える事が一番大…

玄界灘のヒラス

同クラブのメンバーことタケチャンがオフショアに挑戦したらしい。そして、待望のヒラスを仕留めてきた。 しかも、1メーターオーバー!! 10キログラムオーバーという快挙を成し遂げてきたらしい。 タケチャンからの吉報と共に、ついつい誘われてしまった…

刺身の2種盛り&2種類のソー酢

先日といっても、もう1週間がたつなぁ。 釣果から得たもの達であるが、刺身はグレとハギ系。これをサクサクとさばきました。 ハギ系を真ん中で山盛りに、グレをその周囲へ散らす。 添えておくのは、自家製のバジルなのだ!!これがミソ! ソースは、刺身醤油…

G W :ゴールデンウィーク最中

とうとう五月に入りましたな。GWも突き進んでいるようであるが、仕事ばかりですよ。休みはまだない・・・。 皆さん仕事や家族との交流や、釣りをしている人と様々でしょう。 釣りに行けない分を皆様の様子を伺っていますから、代わりにモニターを見ながら釣…