2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平瀬釣行のウキ

ザクシスのBEAST【ビースト】00号。遠投と際攻めがありますが、こちらは際攻。 追い風もあり、際攻めでも十分遠投できる範囲でした。 でも、根がかってロストしました。もう予備もありません。補充も考えていかないといけんなぁ。 ひろ

外ノ平瀬:2019年 其之壱

2019年2月25日、月曜日 天候 晴れ 波高 1M 風向 北北西6M 潮流 中潮 満潮 12:09 干潮6:09 渡船:香洋丸 出航0630 納竿1500 料金4000 オ生=2、オB=0、P=2、◯=4、集=0 時化に恵まれ平瀬への釣行を幾度も断念。でも、ようやく釣行の機会訪れた。同行してくれた…

釣りの帰りにお楽しみ

暖かい陽気な日もありますね。 風が吹くと寒いけれども、夢中になって釣りをしたあとは、熱い思いをアイスで冷却しながら帰路に着きました。 ひろ

菜の花

黄色の花に見とれました。しばらく眺めて、ついパシャり。 春が近づいて来ていますね。 ひろ

ジオロックソール

磯での釣りには欠かせない足元のグッズ。今はシマノのシューズを活用しています。 およそ一年使用していますが、結構酷使したせいかソールが磨り減り、ピンも抜けてしまう始末。 まあ、酷使しているから仕方ないでしょ。それでは、ソールを交換する事にしま…

お刺身

グレの刺身。皮付きはバーナーで炙りになりました。 大半は食べて頂いたから、小盛りで頂きました(笑) 焼酎で良い酔いしちゃいましたよ。 ひろ

ヒラスズキのお煮付け

先日の釣果から、ヒラスズキを煮付けに。 ふんわり柔らかくて美味しかった。 ひろ

宮之浦釣行、尾上島の平瀬

2019年2月15日、金曜日 天候 曇り後雨 波高 1.5M 風向 南東5M 潮流 長潮 満潮 5:05 干潮10:40 O=2、B=0、P=2、◯=3、集=0 渡船=丸宮丸 出航=0630 納竿=1200 料金=4500 雨予報ですが、宮之浦へ釣りに行きました。同行してくれたのは漁師の弟子さん!お久しぶ…

釣りの帰りにお楽しみ

宮之浦の帰り道、コンビニでおやつを買い物して本日の夢中になった釣りを振り返りながら帰宅。 コンビニでの仮眠で復活したから良かったけれども、眠気危なかったなあ。 適宜休息しながら帰宅しましょう。 ひろ

トーナメント競技LBD18

私の主力を任せているリールは、トーナメント。しかし、酷使している影響だろか?少しずつ故障や気になる事も増えてきた。 リールは、大事に酷使しているから購入は、久しぶりですね。 バイターボやロングキャストスプールなどリニューアルしている点も選択…

宮之浦釣行のウキ

ザクシスのGZ0号。mediumのG2。mediumは、半遊動にしましたがうまくなじまずロングハリスのGZに変更しました。 基本ノーガンですが、ウネリや自然環境によってガンダマを足して海に合わせて行くことが大切ですね。 ひろ

退院

12トーナメントが不具合をきたして新年早々に入院していました。 シャフトにキズで交換。 シャフトベアリング固着で交換。 ピニオンベアリング回転不良で交換。 ポール交換。 オーバーホールも同時に施行して頂きました。 およそ一月掛かりましたが、見事に…

第三回福岡釣夢会Jカップin宮之浦

2019年2月10日、日曜日 天候 曇り 波高 2M 風向 北8M 潮流 中潮 満潮 11:27 干潮5:15 O=2、B=0、P=2、◯=5、集=0 渡船=丸銀マリンアロー、ニュー丸銀丸 出航=0700(競技開始) 納竿=1300 料金=7000(参加費) 楽しみにしていた福岡釣夢会のJカップ。今年はいか…

カラビナキッター

PEラインをルアーの際にはメインで使っています。結束も最近は強い! 魚が相手だと安心ですが、これが地球だと大変。根掛かりを外すのは困難。瞬間的に切るとプツンですが、ジワーと引くと結構タフなんですね。しかし、これで針が伸びて回収率が上がるからね…

ゴマドレとグレ

先日の釣果となったグレをムニエルに仕上げました。 簡素化してゴマドレッシングで。 でも、美味しかった。 ひろ

シフォンケーキ

平戸瀬戸市場でお買い物。シフォンケーキの紅茶を購入。 ふわふわで柔らかくて美味しかったです。これで家族のハートを掴めたかな? ひろ

宮之浦、尾上島の南

2019年2月2日、土曜日 天候 曇り 波高 1.5M 風向 西9M 潮流 中潮 満潮 7:57 干潮13:37 O=2、B=0、P=2、◯=5、集=0 渡船=丸銀マリンアロー 出航=0630 納竿=1400 料金=4500 宮之浦の釣行予定に福岡釣り夢会の沖会長とカズ副会長へ同行を依頼しました。快く受…

グレ白子

白子が入っていたグレのお腹。白子を取り出して、塩を振りぬめりをとりましょう。 沸かしたお湯で二分ないぐらし茹でて、氷水で急速冷却。 水気をペーパーで拭き取りあとはお好みで。 私は、ポン酢と一味唐辛子を振り掛けて頂きました。もう、フワトロでしょ…

ザクシスのウキ

深島ヨコバエで主に使用していたウキですよ。 GZ00号。 後半は、ビースト際攻で。 ビースト遠投にしようかと悩みましたが、風の影響もそれほどなくなった事やグレポイントまで際攻でも届く範囲でした。 GZを使い続けられなかったのは、私のライン管理を怠…

深島ヨコバエの磯

2019年1月28日、月曜日 天候 曇り 波高 2M 風向 西16M 潮流 小潮 満潮 13:46 干潮7:31 O=3、B=0、P=2、◯=5、集=0 渡船=正福丸 出航=0700 納竿=1700 料金=6000 今度も時化模様ですよ。西からの強風予報でした。同伴にタケちゃんと久しぶりに釣行。夜中に合…