2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開宣言

明日からは四月。三月も今日まで。年度末でした。 桜咲いてきましたね。花見でもするかな?その前にお仕事!終わったら、花見しよう。 昨日の大分釣行は期待添えず。詳細はまた明日。 ひろ

出撃準備オーケー!

今日は、どんな磯遊びが出来るかな? のんびりマイペースで過ごしましょう。 ひろ

マダイとバジルドレッシング和え

先日釣った真鯛を適当に切り裂いて、お皿の上にまばらに散りばめ、これまた適当な量の野菜達を振り掛けた。 あとは、既製品のバジルドレッシングで和えるだけ!簡単手抜きですが、旨すぎますね~。 ひろ

真鯛の頭を塩焼き

頭半分に落として、塩降り馴染んでから焼きました。 残った身がホクホクしておいしかったですね♪ またまた酔い佳い間違いないでしょう! ひろ

ザクシス “ Gz ”

先日の北九十九島で釣行した際に、使用したウキは此方。 潮が動かない水面にトップを立たせてアタリを取ろうとザクシスウキの彩!棒ウキを使っていました。 しかしながら、風向きが変わり、海面の表層だけが動くと云うやりにくくなって、ウキのトップがフラ…

能古見あらばしり&真鯛の造り

先日釣果で得た真鯛を!頂きましょう。 久しぶりの天然、神経締めでピクピクしとりました。 皮身も食べたく、炙りと湯引きで切り裂きました。 やはり、旬ですね~旨い! コレはタマりませんね~酔い佳い間違いないでしょう。 蔵開きシーズン?此方も能古見の…

全層マルチチヌ

まるきん釣り具店とマルキューのコラボレーション作品。 チヌ撒き餌であり、やはり重い。マキエ柄杓にすっぽり収まり、カップ放れも良好でした。 集魚効果は、爆寄せに近いような感じでしょうか。 あくまで個人的意見なので、使用感はそれぞれだから気になっ…

北九十九島のチヌ

2016年3月22日火曜日 天候、快晴、西の風5M 波高1.5M 大潮 満潮8:10 干潮14:16 世間の三連休には仕事様々。ようやく釣りへ行きましょう。 まるきん伊万里店で、まるきん釣り具店とマルキューのコラボレーション作品である全層マルチチヌを購入した。後は行…

ベタ凪

小鳥のさえずりを聞きながらのんびりと糸を垂れる。そんな釣りも佳いものですね~。 全層マルチチヌを持って遊びに出掛けよう。 ひろ

小春日和

菜の花が咲き開いて春を感じますね。 西日本釣博には行けずじまい。 でも、、釣り行けるのか? 明日、どこ釣り遊び場所ないかな? ひろ

ザクシス Beast“ビースト”

先日チヌ遊びをして来たんですが、手前が浅くて遠投必須。流れも複雑で右往左往なさがら、当てて来る始末。こんな時に飛んでくれるウキが必要となる。 ザクシスウキ、ビースト。際攻と遠投がありますが、この話は勿論遠投の方ですよ。 自重があり飛行姿勢が…

平戸:乗っ込みチヌの直前

2016年3月13日日曜日 天候、曇り後雨、東の風5M 波高1M 中潮 満潮11:14 干潮5:12 さぁ、釣り日和。気温の寒暖やコロコロ変わる天候に左右されながらようやく釣りにこれたあ。 寒クロに行きたいが都合つかず、行ける釣りへ転向! まだ怪我の完治には程遠いの…

貴重なアタリ

必死に撒いてみました。 自分のマキエワークやモーションを見ると勉強になりますね。 釣りの詳細は後日まとめましょう。 ひろ

出撃!

リハビリ開始。心強いヘルプが居るから安心ですね~♪ 撒き餌が効いてくるとチャンス有りでしょう。 まあ、確認しながらボチボチやりましょう。 ひろ

ノット練習

陸上で行える訓練、磨きや注油、準備などなど。 空模様は怪しいですが、海へ出向きたいですね~ 今出来ることといえば、ノット! 結びの練習をやってみたのだが、時間掛かりますが出来ました。ただ摘まむのが結構難しい。 親指使わず結ぶの難易度高いこと! …

フィッシングライフ

日めくりで天候不順な季節ですね。 雨の日には、釣り控えますが何をするか? 現代は便利なもので、手軽にインターネットにアクセス可能になりました。 なので、再びこのネットを見て学ぶのだ! がまかつのテスターが釣りを展開する模様は、勉強になりますよ…

G杯チヌ

エントリーの抽選通りました。シッカリ修行を積み重ねてチャンスを掴みたい。 大分鶴見、今年は縁があるかもしれない。 ひろ

西日本釣り博2016

がまかつから、九州での釣り展示があるとハガキが届きました! フィッシングショーにでかけられない者にはラッキーな案内。 あとは、当日空くのかどうか?行けるか? ひろ

お寝坊さん

雨かと思いきや、起きてみるとそれ程でもなかったので驚いた。これならば釣り出来たやん。寝ていた間は分かりませんが。 昼頃に目が覚めて今から行っても遅過ぎると判断して、仕方ないから早飲みでもしましょう。 ちょっと買い出しでKAWASAKIのバイ…

春の雨

休みが訪れても、天候が合わないとアウトドアフィッシングは出来かねない。多少の雨ならば?まだ濡れると寒いでしょう。無理は必要ないでしょう。 釣りに行きたい気持ちと次が在るから今回は止めとけよと引き止める気持ちが葛藤しますから。 天気図からは、…

チヌ修行のウキ

私が愛用しているザクシスウキ。昨年登場したばかりのウキ。 grammar<グラマー> サイズは、SとM。 ボディがシュッとしてスマートそうですが、触ってみると緩やかなカーブでシェイプされていますよ。 ヘッドカラーも多重でなかなか見やすい。三段目にホワイ…

浮気?

いつもはマルキューの爆寄などの集魚剤を使うこと多いのですが、先日は浮気しました。 そう、先日のチヌ釣行に使ったのは此方! カラーチヌ! 購入価格比率があまりに違い過ぎたことが原因でした。 マルキュー爆寄対カラーチヌ およそ 1対2 の違い。 実際…