2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツムブリのお造り

宮之浦産ツムブリを!秋から冬にかけて旬を迎えるという。確かに身の張り具合や脂の付き方はキレイだった。 平造りにしてみた。 赤身でまさしくブリそのもの。遜色ないというか、柔らかい!口当たりも優しい。 そぎ切りでは、厚みを持たせても良い位柔らなく…

古伊万里前 純米吟醸とヒラスズキの造り

古伊万里 前《こいまり さき》の純米吟醸が手に入りました♪ しかも、今年の金賞を受賞したばかり。 このようなレアなお酒に巡り会い、肴としては失礼がない魚を選択するのが良いですね♪ そう、ヒラスズキ!しかも脂の乗りがきめ細かくて程よい弾力性を持ち供…

西高東低

なかなかの天気図であるが、珍しく穏やかになりそうな様子。 波ヨーシ! 風ヨーシ! 釣メンバーと沖ノ平瀬へ予定していたが、急遽予定変更。単独釣行では、磯に渡せてもらえないのでやむなくキャンセル。滅多にない条件揃いの中、尾長への接点を見送りにする…

dry tube 2

ずーっと防水バッグを探していました。 MCworksのextremeseriesに、ドライバッグを見つけました! ダブルストラップを装着しており、単に手持ちするだけでなく、リュックのように背負う事も可能になりました。とても、理想的。 ランアンドガンや移動が多い場…

天候不良

本来ならば、福岡を拠点とする釣りクラブ、福岡釣夢会のJ杯へ参加予定だったのですが。この天候不順により中止する事になりました。 皆様と会えて経験値アップこの上ない機会であるが故にとても残念である。しかし、キチンと天候を考慮して参加メンバーへの…

ヒップガード

ヒップガード、いつから使っているのか分からない位使い込み。ただのヒラヒラ布になっていますよ。 以前は、ベルトが千切れることもあったが今の所それは保ってくれている。 次候補もやはりサンラインのヒップガードを購入!に決定。 もうすぐしたら、世代交…

時化でも宮之浦

2016年11月23日 水曜日 天候、曇り後雨 西北西の風10M 波高2,5M 小潮 満潮3:49 干潮9:47 なんか、急に寒くなりました。晩秋、初冬と考えたらそんなものかも? さてさてなかなかの時化模様。沖ノ平瀬は予約取れず、浜丸も予約取れず。単独釣行でも快く受け入…

アラグレ杯中止のお知らせ

先日より、企画等々を進めて参りましたが人数確保も危ぶまれました。 無理な計画進行は危険等を招く可能性もあり 、安全な開催をする事の大切さを考慮して今回2016年12月16日、金曜日の開催を中止する判断をした次第です。 年末にも掛かり時期的にもそう易々…

ザクシスグラマー

先日のマスターズに活躍してくれたザクシスウキのグラマー! あまりに、攻め込み過ぎてロストする事も。 帰りに、熊本県の山本釣りセンターで購入して来ました。 主体は、タナもまだ浅いので0か00号で賄うことが出来ました。 まだもう少し使用頻度も上が…

時化模様

本日の天候、北西の季節風が吹いてきそう。 波、3-2,5予報 風、強そうな。 水温も随時下がってきており、シーズンインした釣りも楽しめそう。 テクニカルな釣りも考えて浜丸へ連絡するも、単独釣行なので断られました。残念。 さあ、次の手! ひろ

イカ

無性にイカを食べたくなり、大事な行事を済ませて駆け込んだ。 さすがに休日は人も多くて少し並んだが、やはりイカは美味しいよ~♪ ホントは自分で釣りたいよね。 今度天候どうでしょうか?気になります。 ひろ

紅葉

気候により、変化する時期。目で楽しませてすれるのは、秋ではやはり紅葉の朱や黄色の艶やかさでしょう。 平地だと今からでしょう。標高1000メートルになると色付いていましたよ。 この色を見ると良型尾長を思い起こされますよね! 尾長釣りたい! ひろ

グレアブリ

口太ですが、まだまだ新鮮さを保っていた。寝かせて熟成させると味わいもよくなる。タイミングを図るのは必須。 さて、久しくバーナー登場でボー!と炙りました♪ 皮も身もまとめて頂きますのさ! ポン酢と刺身醤油。もう少し焼加減強めればポン酢で、レアだ…

予約

さすがにシーズンインした磯は、釣り人多いようだ。 伊王島沖ノ平瀬、行こうと思うも予約でいっぱい。予約が取れない状況に陥り、残念だな。かといって、平日?人が集まるかは運次第。単独釣行の難しさが祟るのだなあ。 さて、天候に左右されるものの23日は…

グレの垂れ造り

普通に平造りで盛り付けも良い。もうすぐ色づいてくる頃だと思わせる紅葉を添えてみました。 腹身を長めに包丁で引いてお皿の端へたてつけました♪でも、溢れんばかりのグレを見立ててお皿から、はみ出して垂らし造りと変身しました。 コレに熊本県酒造ちよの…

上善水如純米大吟醸

牛深産のグレをりゅうきゅうのタレに絡めて、薬味がないので、そのままゴマを! りゅうきゅうの甘味と塩気が相まってプリプリなグレが引き立ちますね。 上善水如純米大吟醸青ラベルがたまたま手に入りました! コレでまた酔い佳い間違いナシでしょう! グレ…

亀萬純米

牛深産のグレをお造りに。 あんみつ姫をあしらいながら小さなお飾りを。 新鮮なのか、まだ身がプリップリッ!としていたした。 食感では、モチモチとしてなんとも食べ応えある刺身。 熊本県酒造の亀萬、純米酒を頂きましては酔い佳いとなるのでした♪ ひろ

熊本ラーメン

焦がしニンニクをタップリ注入して頂きました。 昼飯も喰わず、釣りしたらお腹ペコペコでした。 食べること忘れる位釣りに夢中になった、釣りは楽しかった。そんな、グレ釣りって大好きですからね~ ひろ

ブリ竜田揚げ

頂いたブリを調理! 醤油、酒、みりん、薬味と合わせて染み付いた身を揚げると! 激旨肉にヘンシーン♪ 肴と言うよりも、肉でした! あー、美味かった。はぜたろうさん、ご馳走様でした。 ひろ

口太がブリへ

釣り上げた釣果の口太をお裾分け。 先輩のはぜたろうさんから、コレ持って行かんね~て。嬉しいお土産をゲットン! 落とし込みの釣果から新鮮天然ブリを頂いてきました。 そのブリがコチラ! まだ、旬には遠いかな…。脂無し。でも、新鮮な弾力がシッカリ残っ…

ダイワグレマスターズ牛深予選

2016年11月10日 木曜日 天候、雨 東北東の風12M 波高1,5M 若潮 満潮4:29 干潮10:46 今回初の磯!熊本は牛深へ向かった。早めに港へ到着して車中泊。毛布にくるまりながら意外と眠れた。 目が覚めると結構な人も集まりドヤドヤとみんな支度していた。私もボチ…

予選通過!

ダイワグレマスターズ、牛深予選。 渡船二位の総合六位で予選突破しました。 次は、北浦のブロック大会だ! BCFや釣友の皆さん、北浦でお会いしましょう。 ひろ

ビースト遠投

ザクシスウキのビースト遠投。 先日釣行に活躍してくれました。 始めは向かい風に対応するはずでした。潮流も沖目を予測していたから。 しかしながら、自然相手だからそう簡単にはいかず。遠投しても生命反応無しでした。 でも、潮流に変化がありました。足…

がまかつ競技口太

ケイムラピンクの優しい色合い。 使ってみないと分かりませんが、この針好みに合いそう。 他にステッカー、タオル、諸々と嬉しいお土産。 ひろ

G杯グレ甑島予選

2016年11月6日 日曜日 天候、晴れ 北東の風10M 波高1M 小潮 満潮11:12 干潮4:28 今回は、遠路はるばる遠征で鹿児島の甑島予選に申し込みました。単独であったから運転が、いつも以上に長くて辛かったかな。 早めに出発して阿久根のAZで買い物。ここの広さは…

立冬

昨日行わた、甑島G杯予選の結果 G予選通過出来ませんでした。 残念。また、参加しよう! 内容は、後から。 ひろ

出撃態勢整いました!

ラインも久しく交換。 オーバーホール済みのリール達が悲鳴を上げてくれるかな? 今回は、遠路はるばる遠征になるので運転だけは、用心。 ひろ

バルーンフェスタ

今年はインターナショナルバルーンフェスタを展開中。 季節モノで今の時期朝の空に飛び上がり風物詩のよう。 この様子をみると秋磯本番でしょう。 ムズムズ釣りの虫が騒ぎ立てて来るよね~。 ひろ

秋桜

ヤバい!いつの間にか11月に変わった。 とうとう、先月はノーフィッシングという結末に…。 この展開を挽回したい所ですが、後少しの辛抱。 綺麗なコスモスに癒やさました。 花畑で花を見ていると、朱やピンクの色が、ウキのトップに見えてくると云う幻まで?…