2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

86

トヨタイベントにて。覗いて、乗ってワクワク感を楽しみました。 こんな素敵な車!乗りこなせませんよ♪夢がありますね。 でも、佳い刺激をもらいました。 ひろ

イサキのお造り

念願の旬であるイサキを捕獲しました。 平瀬産の貴重なイサキ。 尾頭付きの予定でしたが、捌いている途中で頭を失いました。 立派な尾付き! 脂のノリが綺麗でした。 繊細で決め細やかな印象。 とても、旬の味を満喫しました、ご馳走さまでした。 後数回欲し…

外ノ平瀬釣りのポイント

伊王島の沖に面する低い名礁、外ノ平瀬。沖の平瀬や沖平で知られています。 今回は独自の見解におけるポイントをみてみましょう。 1) 場所決め。 平瀬は、満員でおよそ八名。以前は10名を超える時期もあったらしい。現時点では、船長の計らいでしょう。上礁…

外ノ平瀬で夏季の餌を考えよう

アドバイスにならないかと存じますが、参考程度で今後に何か考える材料になればと。 平瀬は、潮の大きさや上礁する人数によって狭くなることもしばしば。荷物はまとめてコンパクトにするのがオススメ。そして、船長の判断は絶対です。 さて、近頃の現状から…

うまい、ウマイ焼き

甘辛く煮立てて、サクッと頂きました。 インゲン豆とニンジンのコンビネーションですね。 タレがグッジョブでしょう。 ひろ

外ノ平瀬:2017年 其之八

2017年6月23日、金曜日 天候 曇り 波高 1M 風向 北東 6M 潮流 小潮 満潮 7:11 干潮13:45 渡船:香洋丸 出航500 納竿1600 料金4000 O0B3P4091 モンスターアタックへのリトライ!単独での釣行。大潮で潮位も高いしウネリがとれるかどうか?と。 六名を乗せて出…

釣りの帰り道にお楽しみ

最近は暑いので、冷えたアイスなんか最高でしょう。 白熊アイス! メロン味なかなか美味しく頂きました。 釣り、帰宅、片付け、捌き、いつの間にかこんな時間!ソロソロネランバネ。 Jさん、来週にはアップできればと思いながら制作進行中ですよ。釣行までに…

オオモンハタと自家製梅酒

平瀬で捕獲したオオモンハタ、薄めに削いでお造りに! 二種盛りでグレも付けました。 実家の自家製梅酒と共に、旨い肴と美味いお酒で佳い酔いしちゃいました。 ハタは、薄く削いだのが良かったみたいで旨味と程よい弾力を堪能しました。 そして、梅酒はトロ…

撒き餌柄杓:オリジナリティ

元々使っていた柄杓。握り方を変えて使えなくなった。友人が作ってくれましたが連絡取れなくなりどうしたものか?セミオーダーの柄杓等を購入もしました。 んが!このまま放置も勿体ないでしょう。私自身で作り直すか!と。 構造は、カップ、シャフト、グリ…

外ノ平瀬:2017年 其之七

2017年6月18日、日曜日 天候 晴れ 波高 1M 風向 北東 4M 潮流 小潮 満潮 14:57 干潮9:00 渡船:香洋丸 出航500 納竿1500 料金----サービスチケット利用 O0B3P4091 先日ブログ友の磯ハエさんからお誘いを受けて釣り予定が入りました。コラボレーション予定で…

ウキ

シマノジャパンカップ宮之浦予選で使用したザクシスウキ達。 Gzとgrammarでした。 浮力は、00主体で活躍してくれました。 だいぶ使い込んで傷みも目立てきました。それでも、使えるので意外とエコかも! ひろ

シマノジャパンカップ宮之浦予選通過

2017年6月16日、金曜日 天候 晴れ 波高 1M 風向 南東4M 潮流 中潮 満潮 12:17 干潮6:43 O2B0P209×2 渡船ーー 出航ーー 納竿1130 料金ーー 二日間開催されるトーナメント。私は、落選もあり1日のみ。およそ100名越えの参加者。 私のくじ運は、71。 丸宮丸…

Jさん

平瀬予定はいつ頃でしょうか? よろしければ、コメントどうぞ。 ひろ

釣りの帰り道

ついつい立ち寄りお世話になりました。 ネクターのスパークリング、即飲み干しました。 いやー、暑かった。でも、楽しかった。 ひろ

入院

愛機のisozが、釣りの最中にジャッジャッと引っ掛かり目下かりするイヤな音。 異音発生によりメーカー送りの入院。 しばらく、離れるので寂しかよ。 戻ったらリハビリに付き合いましょ。 ひろ

裸瀬

2017年6月12日、月曜日 天候 晴れ 波高 1.5→2M 風向 北東13M 潮流 中潮 満潮 9:30 干潮3:57 OBP09 渡船香洋丸 出航500 納竿1300 料金4000 平瀬への予約で香洋丸でした。いざ出航して平瀬に着いてみると!あら、ビックリ!波長が長いウネリで丸被り。まだ…

尾長の丼

平瀬で釣果を得た尾長でご飯。ウニを使い果たして贅沢な丼。 もう、今宵は酔い佳いしちゃいましたよ♪ ひろ

ウキ

先日の平瀬で使っていたウキ達。 基本、固定から半遊動にしていますが、当日は状況に合わせて00号で沈め探りもしてみました。 色んな釣り方を出来ると釣りが更に楽しくなりますよ。 ひろ

外ノ平瀬:2017年 其之六

2017年6月9日、金曜日 天候 晴れ 波高 1M 風向 南西 8M 潮流 中潮 満潮 7:53 干潮14:23 出航500 納竿1600 料金4000 OBP09 梅雨入りしましたね。雨も降り始めました。予報は雨の合間になりますが、海の様子も気になりますね。梅雨グレ、夏尾長の季節到来。日…

竹製ハンドメイドの先丸針外し

実は、郵送されてきたものはピックだけではなく、新作の先丸針外しまでも!同封されていました。 まさしく伝統工芸品とも云える完成度の高さ。使い方の説明文もありました。 あおさんへ、ありがとうございました。装着して使ってみますよ! ひろ

ウキ

M1で使っていたウキ達。 状況に合わせて使い分けられると佳いですね。 ひろ

特?

出撃! 特訓&チャレンジになるか? ひろ

竹製ハンドメイドピック

先日、私の管理不十分により、愛用している竹製のピックを壊してしまった。 サヤが反り返り、ひび割れと穴まで開けてしまった。 製作者のあおさんへ報告。すると数日後に封筒が! 新しい竹製ハンドメイドのピックを送ってくれました。あおさんへ、ありがとう…

野崎島産の海鮮丼

先日の釣りで、野崎島へ渡りました。宮之浦と思っていただけにおかげさまで、クロの釣果も程々ありました。 クーラーの蓋閉まりませんから途中で釣果を分けていくと嬉しい産物を頂きました。 ウニ! これで、五島産クロ、宮之浦産ウニ、平戸産ヒラス、北海道…

M1カップ宮之浦予選

2017年6月4日、日曜日 天候 晴れ 波高 2Mウネリを伴う 風向 北東6M 潮流 中潮 満潮 4:50 干潮11:21 O2B0P2092 一度は落選しあきらめた予選。北浦同様に復活しました。予定入れなくて助かった。 少し早めに港に到着して一休み。目が覚めると、ブログ友の磯…

出撃

丸い月に光の傘が覆っていました。 餌に食料調達して、梅雨グレ、夏尾長を獲りに出撃。 雨の合間みたいな今がチャンスでしょう! ひろ

梅雨入り

既にしていましたね。 昨日も今日も時化のために見送り。 梅雨前線の動向を気にしながら、また釣り予定立てて行きたいですね。 クロの活性も上がりつつでしょう♪ 雨の中に釣りするのは、苦手な方なので出来れば避けたい。 ひろ

アームガード

この時期に釣りしていると最近良く見かけるようになりました。Tシャツやロングスリーブの姿。でも、アームガードですね。 そこで、先日ロゴスに行った所、試着可能なアームガードがありました。 フィット感?窮屈さは在るもわりと涼しいかも! 買っちゃいま…

プレゼント

まるきんオープンイベントでお楽しみ抽選に当たりました。 サンラインのドライシャツ。やりました。嬉しいプレゼントでしょう。 まるきん、サンラインありがとうございました。これからの季節、ちょうど佳いでしょう。 ひろ

今福きらく

2017年5月31日、水曜日 天候 晴れ 波高 1M 風向 ーーM 潮流 中潮 満潮 ー:ー 干潮ー:ー OBP09 先日伊万里のまるきんへ。ドライブがてらお出かけに。 せっかくの機会なので、ちょっと釣り。 慣れないエギングして遊んできました。アタリ無くて終了。 ラン…