2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨

6月も間もなく終了。 今月は、天候に恵まれず釣行不能に陥りました。 7月は天候に恵まれ釣行したいですね! 釣りしたくてモヤモヤ病気になりますね~ ひろ

ヒラマサ腹身

切り開いていくと、あばらをすきとりますが、腹鰭付近になるかな?真下のやや堅い印象がある部分。 部位的に量はあまり穫れません。ほんの数切れしか私は穫り切れません。 見た目は真っ白で繊維質な伺い。切りつけやすいですが、繊維質なので薄目にそぎ切り…

ヒラマサ尾っぽ

海中を高速移動するその力は凄まじい。切り身にすると尾に向かって筋繊維が収束されてる事が分かる。 その部分だ! 切りつけの際に抵抗感を受ける。口で噛むとかなりの抵抗だろう。少しこまめに斬りつけた。 やや赤身、ピンク色した良いですねこの色合い。 …

ヒラマサ御馳走様

タケチャンが、オフショアで良型のヒラマサを釣ったそうな。 ご一緒しませんか?の問いに断る理由は在りません。ただ、講演会へ参加予定だったので終了して夜飲みましょ♪という手筈へ。 研修後に、買い物しながら帰宅。タケチャンも到着して、なかなかどうし…

村田基氏

まるきん主催のキャスティング&トークショーへ参加しました。 何とも言えないテクニックでしたね。 真似は出来ませんが、遊び心をくすぐられる中身でしたね。 私ももっと釣りを楽しみましょうと感覚しました。 とても勉強に成る1日でしたね。 ひろ

土砂災害

先日から降り続ける雨にとうとう警告がでました。 土砂災害警戒。 さらには、地震とは別にエリアメールがピョラピョラ♪と! 終いには、避難勧告まで! ちょっとドキドキしましたよ。幸い身近に、どうかなるような事はなかったのですが、各所では考えきれない…

アオリイカのバター醤油

刺身に切り分けた端切れもバター醤油で火が通れば別物に変身♪ 三ツ葉を乗せて完全! イカの歯応えに対して、噛むほどに甘味とバターの風味が鼻を突き抜けました。 もう、最高ですね~ 合わせて、酔い佳いしましょう! ひろ

夏至

昨日は、暦では夏至でしたね。夏を迎えて、秋へ変化していく。 まずは、この雨でしょうね…。驚くほど降りました。しかも、かなり風も吹いて怖かったな。 水田には、田植えが始まっていました。 夏尾長到来でしょう。 天気さえ良ければ、釣り行きたいですね~…

アオリイカ刺身尽くし

先日、磯ハエさんから頂きましたアオリイカ! 直ぐに食べたかったのですが、なかなか時間取れずに熟成することに。この期間が旨味を増して、気持ちまで高まりますよね~。 さあ、定番にそのまんまイカ本体の甘味に舌鼓を打ちました♪ 更には、有明海苔を振り…

梅雨前線

前線の動きが気になりますね~。 波は? 風は? 雨降りそうやな? 大雨警報に、激しい雷雨でした。 コレは釣りどころじゃ在りませんなあ。 ひろ

梅雨

よーけ雨もコンスタントに降りました。 紫陽花が元気になっていましたね。 さぁさぁ、今日も1日健やかに過ごしましょうか! ひろ

シマノジャパンカップ

宮之浦予選への応募、当選しました。 しかも、2日間のエントリー成功!二度のチャンスを生かしていければ。 さあ、後は休みの取得出来るようにがんばりましょう。 宮之浦も行きたいし沖ノ平瀬も行きたいし体が足りません! ひろ

グレ南蛮

新鮮だと刺身佳しだよね。時間経つと熟成もありますが、今回サクッとオイル仕立てにしてしまった。 簡単酢をご利用にて、簡単南蛮に挑戦。 タマネギの液ベースを作り?いえ、簡単酢を投入。 もう少し酸いが欲しいので、まともなお酢を足しておきました。 あ…

グレ切り身

白身魚なのですが、明るみ少ないとわりと赤身ぽいみたいでしょう。 何でだろう。 ひろ

マヨイチ

グレを塩焼きした身をほぐして、マヨネーズと一味唐辛子を振り掛けた。 まるで、シーチキンやないかい!と思っていたが、まぁ結果的にはこれでも良いやんね~。 ご飯に佳し、おつまみにも佳し、単独で佳しと好調ですね~。さあ、今夜は酔い佳いしましょう。 …

古伊万里前純米吟醸生酒と銀杯

平瀬のクロを捌いてみました。意外に脂乗りが良い! 身の柔らかさは、口太ですね~。 古伊万里前《こいまりさき》に、職場から頂きました銀杯!此方で堪能しましょう。 前《さき》の口当たりは良く、スッキリ感じで夏向けですね~。 永年勤続表彰が有り、記…

延期

マルキュー北浦予選、先日から天候不良に伴い延期。明日予定でしたが、梅雨前線の北上に伴い時化予報となり安全を考慮して延期となりました。 悔しいですが、変更続くと対応出来ません。残念ながら、キャンセルを申し上げる事になりました。 次にチャンスを…

白くまアイス

先日の釣行暑かった。帰りのお楽しみと云えば、コレからはアイスですよね~ 熱くなった体を冷やしてあげました。 ひろ

2016年沖ノ平瀬:其之伍

2016年6月7日、火曜日 天候晴れ 波1M 北東の風2M 中潮 満潮9:28 干潮3:50 今回はBCF《ブログ、コラボレーション、フィッシング》の釣行でした。 やなさんにお誘い頂き、昨年からの念願を達成しました。磯遊びしたのは、此方伊王島の沖ノ平瀬! また、クロ…

メジナの天ぷら

グレ天やな。塩で下味つけたら衣付けてジュワ! 衣激薄々。 見た目は揚げたような? まぁ佳いかな。豚天もご一緒に。 天露付けて頂きましょう。 いやぁ、もう、パクパクと食べ尽くしてしまいましたね。ついつい焼酎がいけちゃて、酔い佳いするしかないでしょ…

梅雨の合間

昨日は、釣行したけれども潮被り片付けが! 釣行内容は、後ほど。 今年初物のスイカ、うまかった。 ひろ

尾長のスタミナ焼き

ニンニク絡めて漬けにしたモノを焼いてみました。 激!旨いような? いや、イマイチかな。 食べられますが、なんか足りない気がしました。 ひろ

サンライン

先日の釣行でだいぶラインやられました。巻き替えにブラックマークXを選択。 見えませんが強いと感じる信頼のライン。 さあ、ボチボチ行きましょうか? ひろ

尾長のニンニク漬け

普通に漬けにしたものだが、ニンニクを強調するためにタップリと配合した。 見た目はグー。 味も良い。 残り香が物凄く臭い。 人と会う予定の方には、ご注意を。 夜なので、酔い佳いと酔いしれました。 ひろ

2016年沖ノ平瀬:其之四

2016年6月2日、木曜日 天候晴れ 波1.5M 北東の風15M 中潮 満潮5:45 干潮12:11 6月に入ったので間もなく梅雨入り間近でしょうか。前回雨、今回は晴れでした。しかしながら、風が収まらず時化模様。 今回同伴してくれたのは半年振りの釣りをするというミッ…

梅雨入り

今日、九州が梅雨入りしましたね。 今からは、雨という天候と格闘ですね~。 雨対策、どのようにしていますか? ひろ

平瀬産尾長のカス焼き

尾頭付きの尾長達は、売れ行き好調で何より嬉しい。皆が喜ぶならばそれで良い。 私は、残り物であるが腹骨のカス。塩焼きで頂きましょう。 脂のノリが良くては、旨い! コレは酔い佳いするしかないでしょう。 こうして、今宵も酔いしれました。 ひろ

Gz & medium

先日、沖ノ平瀬釣行に使用したウキ。 釣り開始早々には、mediumクラスでアタリを拾う釣りへ。 後半、風が向かい風となり潮乗り重視でGzに変更。 ガンダマやシンカーを上手く使い分けて馴染み具合を合わせていくスタイルで釣りを展開しました。 アタリを捉え…

花菖蒲

6月に突入しましたね。旬を味わうのは好きですが、目の保養には季節を感じる花達も宜しい。 花菖蒲、コレから始まるトーナメントに照準を合わせて、菖蒲=勝負に掛けてみました。 あっ!でもってマルキュー宮之浦予選は落選していました。 可憐な彩りに癒さ…