2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玄海

うーん、先日は良い1日を過ごせました。 詳しくは、後から。 ひろ

ハロウィン

いつの間にか、ハロウィンがメジャー化しているよう。 ひろ

出撃決定!

前線が通り抜けて風も吹きました。ウネリも有りなかなか厳しい天候。 今回は?予約取れました! なので、遅くなったお仕事を納めて釣りへ出撃! そういえば、よ○お釣具店でセール開催中でした。消耗品の補充が出来そう。私は、来週からの餌を補充しました。 …

これで朝食アイス

先日、釣りの帰り道にある竹下製菓におじゃましました。 ブラックモンブランと言えば分かるでしょう。 其のブラックモンブランに新シリーズ追加されていましたよ! グラノーラが盛り込まれた、外側ガリガリで朝食代わりになりそうな! 美味でした。 ひろ

ハガツオ

まだ近海に居るそうな。 新鮮だから、生で刺身にしちゃいました! もう、切るだけでも柔らかくてタマりません。 口に入ると正に!トロケマス!噛まなくても良い位。 ウーン、旨かった。 酔い佳い間違いナシでしょう。 ひろ

尾長漬け

酒、味醂、醤油にニンニクなどの薬味に数日漬け込まれた尾長! 身が締まりとても美味しかったですよ♪ ひろ

コスモス 秋桜

最盛期ですね~、タイミングを逃すと見られないでしょう。 落ち着くピンクや白など優しい色遣いには圧巻。 田んぼの稲穂が刈られていますね。これから紅葉が進むと尾長祭りの最盛期だろうなぁ!待ち遠しい! ひろ

G杯米水津

太平洋沖にある台風の影響により今週末の大会予定は、順延になりました。 あまりに動向が気になったのは事実。来週どうしても空けられなくなったのだ。 がまかつへ確認したら、火曜日までの返信で良いそうだが、キャンセルするとキャンセル待ちをしている方…

メバルとメジナのダブル盛り

加部島釣行から即と帰宅して、早速捌いて反省会だ! クロは、柔らかくいつも通り。 メバルは、色白でキレイな色付きでした。 ミッチーと釣り談義しながら二人して酔い佳いしましたさあー!能古見の雄町が相性良かったですね♪ こんな釣り方も良いものですね~…

加部島:ツイタ鼻

2015年10月20日 火曜日 天候晴れ 波1M 風 北東9M 小潮 満潮13:22 干潮6:26 今回、沖ノ平瀬へ遊びに行こうと計画した所、前日にウネリが在るからと見送りました。釣りの虫が騒いでいるので治めるには行くしかないでしょう!同行にクラブのミッチーと二人で…

チリコンカンメジナトッピング

トマトと大豆をコンソメスープで茹で溶かしたトロトロスープ。 トマトを潰すと良いらしいが、あえて簡単にホールトマトで済ませる。他に玉ねぎやベーコンなどよく炒めるみたい。 私的には、先日釣り上げた尾長♪を味付けなしで焼き上げて、骨と皮を丁寧に外し…

オオモンハタのお造り

伊王島産のオオモンハタを数日寝かせて身がしっとりする頃を見図りました。 真っ白な美しい其の身は抜群の弾力も残していた。 甘く、旨く、タマりません。 刺身醤油も佳いのですが、ポン酢は各段に食べやすさと味わいが変わって美味しさ倍増しました。オスス…

クロメジナとピンクペッパーズ

尾長は刺身に切りつける。お皿にニンニクを塗りつけてから盛り付けましょう。 あとは、ピンクペッパー、塩、風味増しに乾燥バジルを粉砕して振り掛けて、全体にオリーブオイルを注げば完成! 少し時間を置いて馴染ませて頂いちゃいました♪ 北海道の余市ワイ…

出撃決定!

さぁ、どこへ行きましょうか?沖ノ平瀬、ウネリで中止になりました。連絡してみないと分かりませんね~。 でも、釣りは行けるのだ! ひろ

ZEAL + TALEX lens

タレックスレンズと云えば、偏光グラスの代名詞。釣りしている水面の輝き眩しくてはたまりません。多くの雑光が、反射しているから仕方ないものですね~。 しかしながら、その偏光をしようと云うのが目的。 簡単に述べると、釣りし易いように海の中を覗かせ…

尾長との接点2015年:其之拾壱

2015年10月15日木曜日 天候曇り 波1M 北東の風7M 中潮 満潮9:08 干潮15:14 さぁ、前回から日も過ぎない内に釣りへ出掛ける。幸せですね~。今回も香洋丸を利用しまして、伊王島沖ノ平瀬で遊んで来ました。 同行してくれたのは、同メンバーのミッチー!宮…

カスカラアゲ

魚捌くと部分的に残るもの有りませんか? 中骨の血合い部分。 皮。いやー皮は他にも使いようありますが。 でも、それぞれ美味しいパーツなのですよね。 ガーリックオイルでからあげると!なかなか美味。 ビールも酔い佳いでしょうが、山崎10年が、一緒に注が…

クロメジナ赤ワインソース添え

尾長は、表面コーティングしたら熱々フライパンでムニエルして。 お皿に縦盛りしましょう。 赤ワインを醤油、砂糖で調合してフライパンで熱し、アルコールを抜いたらサラサラ感を片栗粉でトロリ感に変身させて、バターをひとかけら投入。 あとは、ムニエルを…

あとは、釣るだけ

マルキューのサビキ餌、あとは、釣るだけを手にとってさぁ釣りへ! カゴの口にチュッと注入するだけのお手軽♪簡単。海中に入るとズーッと溶けて良い感じ。手返しを早めていくと、餌の効いてきたのか、プルプルと感触が伝わってきました。 短時間ながらも、楽…

本カワハギの刺身

エサトリ名人を捕獲しちゃいました!カワハギですよ~ 捌いて、切り崩しにして肝で作ったソースを絡めて頂いちゃいました! 濃厚さはタモリマセン。旨すぎ! せめて、一枚は捕獲して帰りたいものですよね。 ひろ

出撃決定!

予約取れました。さぁ、尾長と対戦出来たらいいな!あのアタリを取ってやる! 夜中から出発予定。 後少し、お仕事頑張りましょう。潮が大きいので、潮位など心配ですが、磯が沈まないことを祈るばかり。 ひろ

メジナの刺身

尾長、型は大きくなかった。でも、今回一味違いますよ! いつもは、野締めばかり。ちょっと練習ばりに神経締めを試みました。上手とは言えませんが、経験を重ねるしかないでしょう。 そうそう、違いはクーラーから取り出した時から身の締まりから別物と感じ…

尾長との接点2015年:其之拾

2015年10月8日木曜日 天候曇り 波1M 北東の風7M 若潮 満潮5:00 干潮11:16 金木犀が香る中に磯遊びへ出発した。向かったのは、長崎県南にある伊王島沖ノ平瀬である。 乗船したのは私を含めて三名。三名で沖ノ平瀬とは、悠々と場所を使える。お二人がハナレ…

ヘトヘト

ここ数日は、体調不良でもうグッタリ。 なんとか、先ほど持ち直してきた所。 この季節は、気温の変動も激しく体調崩れ易いので、体調管理には配分しましょう。メチャクチャキツイですよ…。 ひろ

出撃決定!

間もなく、リベンジに出かけましょう。前回は交通事故状態で腑に落ちないままでした。今回は、シッカリ展開させて考える釣りをしてみましょう。 朝と夕方が満潮ですが、この風なので波っ気が心配ですね。上礁出来るかな? ひろ

ヒラマサの造り

秋となり海も青物ボイルで賑わう頃ですね~。先日は、単発ながらボイルを見かけました。も、届かずノーフィッシュ。 あまりに悔しく食べたいので、帰り道の平戸瀬戸市場でお買い物。 適当に切り分けて頂いちゃいました! うお、激旨い! 後は、私が釣るだけ…

イサキのマジックソルト焼

ソルトを振り掛けて1日寝かす。後は焼くだけ。 チーズを添えて頂きますね! 魚を捌いた、切れ端や残り部分を使い骨までしゃぶりましたとさ! ひろ

アコウの姿造り

初めて捕獲したアコウを、早速反省会で頂いた。 その日の釣りたてだったのですが、コリコリしてもう新鮮抜群! 旨味も意外とありますね~ 満足満腹。 白身の根魚は、冷えたお酒がお似合いでしょう!今宵も酔い佳いでしょうかね~ ひろ

イサキ盛り

宮之浦産の新鮮イサキを捌いてみました。 脂っけ無し、落ちイサキといいましょうか 其の身はとても綺麗な色味を出していますね~ 皮引きと炙りで頂きますよ! 赤タマネギと相性良く、落ちイサキと思えない旨味を持っていました。 タケチャンとの反省会で、や…

ルアーどうですか!

2015年9月29日火曜日 天候雨後晴れ 波2.5M 北東の風15M 大潮 満潮8:56 干潮15:09 時化続きの今ならば!ヒラスズキでしょう!そう信じて宮之浦へ向かった。 同行してくれたのは、タケチャン!久しぶりですね~ 合流したらノンビリドライブで港へ向かう。 …