2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白瀬産尾長グレの姿造り

白瀬で得た釣果を捌くと、脂ノリノリな素敵な身をしていました。 ちょうど会合があるので、サクサクっと盛り付けてみました。 せっかくなので姿を見てもらおうと本体も付けて。 皮も焼き上げて醤油絡みに仕上げました。 刺身と炙りの連奏。 皆さんに喜んで頂…

白瀬灯台の西ノハナレ

2017年3月25日 土曜日 天候、曇り 風 北東9M 波高 1,5➡1M 中潮 満潮7:08 干潮13:00 上五島白瀬に尾長との接点を探しに行って来ました。同行になったのは、シマノチャンピオンの誠太さん、シマノファイナリストの宮井さん、誠太さんの友人で木下さん含め4名…

菜の花

春ですね。通り掛かりで見かけた菜の花。黄色に目を奪われました。 空が青ければ最高ですね♪ 季節を感じました。 ひろ

樺島産の海産物

お土産の赤ナマコ。 癖になりそう。ナマコは、今月一杯らしく、来月からは禁漁になるみたい。在庫あるのみだそうな。 希少な釣果から、寒グレのお造り。 りゅうきゅう。 生卵の黄身がベリーグッド。 ひろ

先日のウキ

志々伎湾で御チヌ様を狙った際に、半遊動仕掛けが落ち着きました。底取りもしめタナを決めてここぞと狙うタナを重点的に攻めました。 活躍してくれたのはザクシスのウキでgrammar(グラマー)のサイズM、浮力G4でした。タナも合うとウキの入りが良くアタリを…

クロダイのお造り

天然クロダイ事、御チヌ様を早速おろしていきますよ。 飾り気は控えめですが、御チヌ様の色味はとてもクリヤー! お裾分けしたら、さがほのか!苺を頂戴しました。甘くて美味しく。 他にも御チヌ様のお裾分けは、各々好評みたいですね♪ ひろ

尾長との接点

ミニ男女群島と言われる白瀬。 楽しい1日でした。 ひろ

志々伎湾の地磯

2017年3月22日 水曜日 天候、曇り 風 北東7M 波高 2M 長潮 満潮4:33 干潮10:14 ホントはこちらの船越の地磯に行って見たかった。けれども、早朝潮の引き具合が足らずもう少しが動けず。 どうにかならないかと悩みました。結論から、時間の余裕がなく他を検討…

グレの磯辺揚げ

青海苔が手に入り、まぶしてみました。 米油でカラッと焼き上げたら、お皿へ。 たこ焼きソースにちょっとマヨネーズに付けると美味すぎますね♪ 酔い良いしちゃいました~と言いたいところですが、休肝日。 グレのストックが無くなりつつ。 ひろ

まるきん伊万里本店

グランドオープンを4月19日に控え、4月10日よりお休みに入るそうな。 伊万里本店を利用する場合には、スケジュールなど確認した方が良さそう。 また、グランドオープンは楽しみですね♪ 夜更けに見掛けていたこのネオンは、残るのでしょうか? 夜中の新館、楽…

ローストビーフ

熊本の阿蘇赤牛を!丼の縁一杯まで盛られた!圧巻されました。 神のハンバーグ!ほとんとレア。 たんぱく質補充出来ました。 ひろ

樺島産の寒グレ珠唐揚げ

包卵した寒グレが釣果に! 卵を大事に頂戴しました。 煮付けも考えましたが、米油が手に入り、揚げるとカリカリになるそうな。 お試しにと使いました。 卵は、一口大に切るつけて粉をまぶしました。ビニール袋に粉、塩、胡椒を投入して切り身らを投入。袋を…

樺島貝瀬

2017年3月16日 木曜日 天候、曇り 風 東北東7M 波高 2,5Mうねりを伴う 中潮 満潮10:21 干潮16:40 天候との兼ね合いがマッチせず急遽予定が変更となり長崎県の南部、樺島へ! 今回お世話になりました寿丸ありがとうございました。やはり、親切丁寧ですね。釣…

御チヌ様は何処?

2017年3月15日 水曜日 天候、曇り 風 北東10M 波高 2,5M 中潮 満潮9:57 干潮16:12 少し平戸散策へ。平戸の北部を探して廻りました。しかしながら、風強すぎて殆ど釣りにならないポイントばかり。 風裏になると、エギングをする人ばかりでフカセ釣りが!出来…

桜鯛

タケちゃんからお裾分け~。タイラバでの釣果を頂きました。 早速! お造りへ! 綺麗でなおかつ柔らかい。 ワケギを散らしても良かった。 刺身醤油よりも、個人的にはポン酢が佳いですね。一味唐辛子をプラスして尚もグッド! これは、酔い良いしちゃいまし…

お土産 赤ナマコ

先日の釣行で、寿丸さんから嬉しい一品頂きました。 天然の赤ナマコ! 捌き方から、食味まで丁寧に教えて頂きました。 捌き簡単ですね。ポン酢プラス大根おろしで!最高のコリコリ食感を味わいました。 いやー、ホント美味しかったですよ♪酔い良いしちゃいま…

樺島産の寒グレお造り

喰い渋るナイーブな寒グレを捕獲成功しました。貴重な肴になるもんで、大事に頂きました。 切りつけると、綺麗な白身ですね。透明度が高い! 皮を串焼きにしたのですが、幾分成功しましたが、これは思うようにいかなかった結果。新鮮過ぎてプリっプリのプリ…

やったー!

えびす丸の記念すべき10回ダービーにエントリー出来ました。 結果、15位という驚きの賞賛。 断然圧倒的な優勝をして同じく結果を残した、誠太さんと二人で先日えびす丸の船長へご挨拶。 嬉しい賞品をありがとうございました。 今度、未踏の中ノ島へ遊びに行…

ポテトチップス乗せ

グレをムニエルにしたあとに、塩気の追加に手元にあったギザポテトを乗せてみました。 遊び心ですからね~ 意外と旨くて酒の肴に変身。 塩気が良かったみたいですね~~酔い良いしちゃいました。 ひろ

梅の花

三寒四温でしょうかな。寒いとトコトコ寒く。暖かいとホワッとしますな。 春の陽気に、花も咲いていて綺麗かったですよ。 朱や 白や ひろ

皮キムチ

豚キムチ成らず、グレの皮とキムチの融合。 最後に一味唐辛子を振りかけて、辛さ満点に仕上げました。 食欲に酒欲もそそられて、酔い良いしちゃいました。 ひろ

3.11

東日本大震災。 あの日のテレビから受けた映像は、未だに鮮明に残る記憶ですね。 そらから、今に何が出来るのかはまだまだ分かりません。 追悼の式に御目に掛かる機会があり小さいながらも追悼。 昨年の熊本震災といい、予測不能な出来事で、今を懸命に生き…

寒グレの喰い渋りと長崎県南で北西の風裏

2017年3月8日 水曜日 天候、曇り、雹ヒョウ 風 西北西15M 波高 2,5M 若潮 満潮5:36 干潮11:32 3月に入ったというのに、あまりに強烈な風ですね。正に釣り人泣かせの風ですね。 北西に頼るとなると、大分を射程圏に入れるのが王道でしょう。しかしながら、今回…

当選

G杯チヌへ参加可能の知らせが来ました。 チヌ釣りの具合も確かめていかないとですね。 ひろ

恩恵

海っていいなぁ。 ひろ

出撃出来る?

北西風が吹いていますね。寒いですね。 天気図、あまり冴えません。 波、キツそうでーす。 風、収まりそうにありませーん。 出撃ポイントは有るのでしょうか? 喰い渋りと移行期間ということで期待せず遊んで来ましょう♪ ひろ

端島産寒グレの白子甘辛煮

白子が入った魚体。砂糖入れ過ぎて甘くなりすぎました。 ちょうど、醤油が切れてしまい分量が合わなくなったのでした。 まあ、こんな日もあるさ。 ひろ

端島産のグレ塩焼き

グレは三枚に下ろしたから、サクに取る際に腹身を贅沢に切り分けておきました。 勿論、塩焼きにするために。 降り塩して水分を取りますが、新鮮過ぎて焼き上がりはふっくらしていました。 そのままも良し!マヨネーズに一味唐辛子を掛けても良し!ポン酢も良…

端島産の二種造り

寒グレと本カワハギを捕獲成功した。 グレはしっとりしてたよ。脂を付けており薄ピンク色がキレイだ。 本カワハギは、白色で薄造りにしてみました。 グレは、刺身醤油とゆず胡椒で。カワハギは、ポン酢に自家製アサツキに一味唐辛子を少し振りかけて、アッサ…

寒グレラストスパート!~ 端島のメガネ ~

2017年2月28日 水曜日 天候、晴れ 風 東6M 波高 1M 中潮 満潮9:46 干潮15:52 端島のめがねに。単独での釣行。 今回お世話になったのは、えびす丸。 中ノ島の方が釣果を望めると聞いていたが、寒グレのデカバン一発を狙ってみようってことで世界遺産で有名に…