2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

尾長との接点 : 其之四

2014年2月25日 火曜日 天候晴天 若潮 満潮 干潮 波1.5M 北東の風 7M 2月もあと少しと思うと寒グレの季節も間もなく終わるのではないか?とソワソワしてしまう。時化が続いている日本列島ですが、今回ようやく天候にも恵まれそう?なので、釣行計…

グレ(メジナ)のアメリケーヌソース

先日釣果を得る事が出来たグレを調理してみた。 ちょっと簡単だったので、直ぐに食べたい人には良いかもしれない。 三枚おろしにしたグレを皿に乗せてラップを掛けて電子レンジでチンするだけ。蒸気で蒸していくのも良いでしょう。ワット数にもよるが、2-…

釣行予定が決定!!

明日早速決まりました。 潮は若潮で天候も晴れ!波も凪!こんなに恵まれた天候はなかなかお目見えできないな。さぁーて、クロや尾長は出会えるでしょうか? 船長へ予約を入れると、クロと尾長は半々と聞いていますよ。 今回はプーさんと久しぶりに同行なので…

グレ(メジナ)のお造り:胡麻風味

三枚に下ろしたグレの身を並べると脂の乗りが今一つであった。個体によっては背脂が付くほどもあるのだが、少し食べ方を工夫しないといけないな。 サクを作り、サイズが小さいものは小骨を取ってみた。 そぎ、平で切り分ける。 いつもの香蘭社プレートに盛り…

平戸瀬戸市場

先日の平戸島の地磯釣行の時であった。昼間での満潮までの上げ潮を釣りきってから帰宅となった。 しかし、このまま帰るのもなー。平戸大橋を渡ると田平に平戸瀬戸市場があります。 もう、2周年という時が過ぎるのは早いなぁと感じます。ちょうど今頃がその…

平戸地磯探検  : 西海岸

2014年2月20日 木曜日 天候曇り 中潮 満潮11:14 干潮5:14 波3→1.5M 北東の風 15-11M 先日晴天の釣り日和から一転してあっという間に時化続きとなっていた。当日も釣りに行きたいがまだ時化は続いている。前回は東海岸であったが今…

チヌのオリジナルブラウニーソース

先日捕獲に成功したグレとチヌの身を使って何しようか? ビニール袋に片栗粉を適量入れて、グレの切り身とチヌの切り身を投入。 袋を膨らませて、振り振り振り振り!! と粉を全体に馴染ませる。 フライパンにオリーブオイルを入れてから温めて切り身を入れ…

ウズウズ・・・雨水

今日は 雨水 (うすい)。季節の変わり目だ。また新たにソチオリンピックではメダルを獲得したそうな。 今夜はフィギュアスケートがあるそうで、眠れない人もいるかもしれない。 私は明日の天気が気になって眠れない・・・といいますか、忙しい。 北東から北…

チヌキムチ

豚キムチにあやかってみた。チヌの臭みは個人的に苦手。なので工夫が必要なのである。考えは簡単で、キムチの発酵にかき消されるのではないか?と考えた。 まずは、チヌの切り身をごま油で焼き上げる。更に、キムチを投入して火力全開!焼き上がるとごまの薫…

アラカブのお造り&クロ・チヌの三種盛り

良型のアラカブを三枚おろしにしたら、尾頭付きの魚体を慎重に扱い盛り付けを行う。 アラカブの白身は白濁しているが濃厚な白身であった。 クロは程良い弾力があり脂の乗りが抜群で縁側に付いた身なんてもう頬もトロケソウ。 チヌの身は柔らかく弾力は無い。…

平戸地磯探検  : 東海岸

2014年2月15日 土曜日 天候曇天 大潮 満潮9:04 干潮15:02 波4M 北東の風 14M 2014ソチオリンピックでメダル争いが行われている最中に、各選手らが金、銀、銅のメダルを獲得している。すばらしいその姿勢や攻防、そしては感動をありが…

気になる天気

一日天候が回復すると、また時化が始まる。今年のシーズンは不思議だな? 釣行計画が次も次もと中止となりそう。 16日は貴重な日であっただろう。釣行された釣り人達はそれぞれに釣果を伸ばしていたようだ。50センチに迫るクロ。48センチぐらし(ぐら…

ネックウォーマー

この最近の寒さは勘弁堪りません。寒さ対策には色々と種類がある。 一番手っとり早いのが、ホッカイロでカイロを張りつける。ポケットに忍ばせる事。 先日、釣具やで見つけました。 お値打ち品?売り切り品? 150円! どこまで使いこなせるか解りませんが…

時化続き・・・爆弾低気圧

インターネットの本体が故障してしまい、しばらくはネット環境が無く更新できず仕舞いでした。しかし、ようやく入院から解放されてネット再開ですよ。 でも、釣り行けていないので更新する事も無かったのも事実ですけれどもね! 相次ぐ爆弾低気圧の発生?南…

グレ( メジナ )の三段活用丼

先日の釣行から得たグレ達をさばく、捌く、サバクとまず新鮮な身で素材そのものを使った刺身が一番にやってくる。 グレの刺身盛り 第一段は、定番の刺身で新鮮さと旨味の味わいを確かめる。 グレの漬け 第二段は、刺身に身を引いたそのものを、特製のたれに…

長崎ランタンフェスティバル2014

先日、長崎を通過している時に見かけた風景。 もう、突入しているようだが、長崎ランタンフェスティバル 2014 が開催されている。 其準備のようだった。たくさんの色とりどりで色鮮やかで派手やかなランタンが飾られている。中国の春節をにぎわう行事、…

グレ ( メジナ ) の手毬寿司

以前から気になっていた、グレの手毬寿司!!とうとう、実現ですよ。 刺身に切り分ける要領でグレの身と酢飯を準備した。 サランラップにグレの身を乗せて、酢飯を適量乗せる。それをサランラップごと、クルクルと丸めていくとナント不思議!素人な私でも簡…