2012-01-01から1年間の記事一覧

アラグレ師からのご挨拶

今年1年もたくさんの人たちとのコミュニケーションが取れました。多くの方に支えられ繋がっていることと感じます。 2012年は多くの学びと共に多くの経験もしてきました。その経験を生かして次へのステップに挙がっていけると幸いです。一時期は病気をし…

2012年釣り納め

12月28日に予定した釣行は、低気圧の移動に伴い雨となり天候不順らしいので、見送りすることにしました。 無理して釣りを強行すると危ない目やろくでもないことになりそうなので、後ろ髪を引かれる気持ちを残しながら、諦めると云う勇気を出して決断しました…

上五島の口太と尾長・・・大漁・・・でも、バラシタ!

2012年12月20日 木曜日 天候晴れ。小潮 満潮13:44、干潮7:06、北後北北東の風、波1.5Mウネリを伴う。 前回の釣りから1週間を経過したところあのクロとの駆け引きが堪らずに次への釣行を計画した。幸いにも天候はこの一日だけが恵まれそ…

上五島の口太、尾長クロ

昨日上五島へ行ってきましたよ。 苦労しながらの釣りでしたが、なんとか釣りができたので成功かな? なかなか、手をつけられないために詳細は後日にアップします! アラグレ師 ひろ

五島の口太&尾長クロ

明日は天候も一旦落ち着きそうですね。その1日を充実出来るのだろうか? 倉島、平島辺りに行けたらいいですよね♪ 五島の口太と尾長クロは微笑んでくれるのでしょうか? 天気次第では竿納めになる可能性も有るために、悔いのないように満喫して来よう!

ガン玉使い!が攻略への一歩!( 2012年アラグレ師杯 )

2012年12月13日 木曜日 天候晴れ。大潮 満潮8:34、干潮14:24、東の風微風、波1.5M。 今年最後となるのか?この天気!なかなか恵まれない晴天に当たるとは!先日に爆弾低気圧がやってきて氷点下の寒気団が日本上空に停滞していた。もち…

2012年アラグレ師杯:クロ釣り王決定戦

2012年アラグレ師杯:クロ釣り王決定戦 2人1組でペアを組んで上礁してもらった。 1組:タケチャン、よっくん 2組:プーサン、ミッチー 3組:内○さん、(底物 はぜたろうさん) 4組:漁師、アラグレ師会長ひろ 4組7名での戦いに火が付いた!! 1…

2012年アラグレ師杯 in 五島

2012年12月213日 木曜日 天候晴れ。大潮 満潮8:34、干潮14:24、東の風微風、波1.5M。 12月に入り爆弾低気圧と言われるべく自然現象が発生し釣り場は大時化となることが続いた。そのために、今年もアラグレ師杯を計画していたが当日…

2012年アラグレ師杯

実施ができました。 只今、編集中であります。しばらくお待ちください。

近日中、アラグレ師杯予定

2012年12月13日に開催予定。クラブの大会なので、すごく楽しみですね。 今年は、例年の宮之浦ではなくて、五島列島釣行を予定しています。 しかしながら、此処最近の天候は不安定ですね。 明後日は高気圧に囲まれ大丈夫そうですが、油断禁物。水温もどの程度…

フカセでのクロ仕掛け:pilot

クロを狙う時に多くの仕掛けが存在している。大きく3つの部類に分けられると思われる。 1) 固定仕掛け 2) 半遊動仕掛け 3) 全遊動仕掛け(全層も含む) また、個人の釣り人や有名な名人によってもそのスタイルがありそれぞれの個性があると思う。だか…

予告 : 2012年アラグレ師杯&懇親釣行会

チームアラグレ釣行会(釣行会&懇親会) 本年度もチームアラグレ年末釣行会の季節となりました。今年もみんなで集まり釣技を競い、更なる親睦を深めましょう。 今回、セミクローズドスタイルで行われる予定です。 日時スケジュール 2012年 12月 13…

釣り道場宮之浦 : 秋磯終盤でクロ真っ盛り!

2012年11月21日 水曜日 天候曇り。小潮 満潮15:07、干潮8:00、西北東の風微風、波1.5M。 さぁ、久しぶりに長崎県は平戸市のクロ釣り道場宮之浦へ行くことが出来ました。仕事を終えて深夜に着いたのですが夜明け前までは大広間を借りて…

沖ノ平瀬 : 尾長バラシ祭!!

2012年11月16日金曜日、中潮 満潮 10:13 , 干潮 16:06。天候曇り、東の風後に南西の風へ、波2M。 今回は秋の名物でもある尾長に照準を向けて調査した。場所の選択は迷わずに長崎県伊王島にある沖ノ平瀬に決定した。しかし、天候が心配…

ZAXIS 遠投24

ザクシスウキは、職人気質の中に色んなバリエーションが広がるように種類が増えている。 遠投24 トーナメントシリーズの一つである ミディアムでは届かないエリアへ向けて、風のある方面へ向けて、より遠くに居るフカセの対象魚達へ容赦なく対面出来るため…

沖ノ平瀬、尾長調査

先日、12日は時化模様の為に見送りとなった。波4M、風北西20M以上…。それは有り得ないですね。其処で無理をしないのが私流。誰も無理しないか? さて、時期を見計らい、次はどうなるのか? 伊王島沖ノ平瀬に挑戦ですよ。尾長クロは微笑んでくれるのかな…

長崎県南のクロはtechnician!

2012年11月6日 火曜日 天候曇り。小潮 満潮13:13、干潮6:24、西北西の風13M、波2.5M。 今回は風が北西からの方向で吹いているために釣り場を選択しないといけない。そこでこの風に強いところというと長崎県南の方角である。野母半島…

長崎県南沖磯 : 大崎!

クロ釣りに行ってきました。北西の風が強かったので、長崎県は南部の磯に狙いを定めてきました。 結構厳しい釣を強いられましたが、なんとか攻略とまではいきませんがクロに出会えることができました。 詳細は後日アップ予定にしています。 さぁー、仕事仕事…

長崎沖磯!攻略出来るか?

長崎沖磯に釣行して来ます!北西から西風なので、南側でのクロ狙いとなります。 状況が分からないので期待は出来ませんが、 まぁ一つずつ確かめながら、ご対面出来ると良いなぁ。

長崎沖磯 / 黒島 : 平瀬へ!

2012年10月20日 火曜日 天候曇り。大潮 満潮8:35、干潮14:34、北北西の風10M、波2M。 前回の蚊焼釣行でバラシを演じて悔しい気持ちが断ち切れないままであった。この気持ちを整理したいこともあり再度挑戦することにした。 天候は少々…

蚊焼のテクニカルなクロへ再挑戦!

またまた長崎県長崎市沖蚊焼へテクニカルなクロと駆け引きをするべく再挑戦することになりました。 詳細は後日アップしますね!

長崎沖磯へ!( 蚊焼 : 黒島 )

2012年10月25日 木曜日 天候曇り。若潮 満潮6:07、干潮11:23.東寄りの風、波1Mであった。 天候よし波よし潮よしであった。手持ちの現金が少なかったために節約釣行・・・でも渡船で沖磯へ向かいたい。そんな気持ちを叶えてくれるのが長…

黒島 : クロ釣り

長崎県長崎市黒島に行ってきましたよ! クロの活性はまぁまぁ。詳細は後日アップ予定。

鶴見 / スナフキン釣行

2012年10月3日 水曜日 天候快晴。中潮 満潮9:54、干潮15:55.北東の風16M、波2M→2.5Mウネリを伴うであった。 いつもは長崎県へ行くのだが今回は違いました。たまにはアウェイへ乗り込もうかと!?それで選択したのは大分県鶴見半島…

鶴見へ上陸!

大分県は鶴見への釣行 詳細は、後日アップ予定。

秋磯開幕直前だろうな?

2012年9月27日 木曜日 天候快晴。中潮 満潮6:19、干潮12:39.北東の風13-16Mとなった。 長崎県は釣り道場でもある平戸市宮之浦に向かった。今回お世話になった渡船は丸宮釣センターの丸宮丸である。 そして同行者には、釣友のよっくん…

秋磯開幕直前! 宮之浦のクロ釣り

日本列島に台風が2つもやってくるなんて?? 台風が来るたびに水温は低下している模様。今も、25度を下回るくらいか? もうすぐ、秋磯が始まりますね。その直前の様子を見に平戸宮之浦の状況を確かめ見ましたよ。 詳細は後日のアップ予定ですよ。

「 答を探しての実釣 」

アラグレメンバーのコマちゃんからの最新レポートが到着しました 以下、コマちゃん! 2012年8月10日(金) 天候:晴れ 7時頃干潮 朝マズメの時合いを狙っての連日釣行。 といものの、ここ最近、釣果はあるものの不完全燃焼の釣行が続いている状態(>_<…

伊万里でのシーバス

久しぶりの更新です!コマちゃんからのレポートが届いたので、お知らせしますね(^^♪ ( 以下 コマちゃん ) 2012年 8月8日(水) 中潮 7:30干潮 天候:くもり 今日は、伊万里へスズキマル男くんに会いに行ったのでレポートします。 早朝、若手イケ…

第19回マルキュー:ゴールデンカップチヌ in九州

2012年5月27日 日曜日 天候晴れ。 場所は大分県鶴見にて行われた。第19回マルキューゴールデンカップチヌ in九州に参戦して来た時の模様ですよ。 先日九十九島の予選を4位で突破することが出来、いよいよ決勝戦へ挑むことになった。予定では練習を…