2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

季節風

北西の風が強いですね~。 宮之浦に到着しました。 さて、出航間近。どこの磯で遊べるでしょう!

変動時期早々

釣りメーカーのダイコーが、このほどフィッシング事業から撤退する運びになりました。 名竿など様々な思い出を費やしてきたと思います。誠に残念ではありますが、手持ちの道具達を大切にしていきましょう。五年間は部品保証みたいなものもあるようなので、詳…

秋の装い

とてもモミジが色を奏でていますよ♪ 綺麗の一言だけ。 九年庵《くねあん》は、日本庭園を保持し、今期間限定で開放されている。風情を嗜むには持って来いでしょう。私は先取りして来ました。 しかし、寒いですね~。今週は最低気温も低くなりそうですよ。海…

グレピカタ

新鮮な魚達であるが、いつもと違った視点から見てみた。 タマゴと相性良いのだろうか?と素朴な疑問が沸いてきた。 グレの身に、塩胡椒で下ごしらえ。タマゴを一つ割ってよくかき混ぜる。自家製バジルを摘み取り、小さく刻んだらタマゴと混ぜ合わせておく。 …

グレチャーハン

冷ご飯に生卵をまぶして、切り刻んだ野菜を混ぜ込む。 グレの身は予め、フライパンで焼き上げておく。 焼き上げたグレの一部をチャーハンとして混ぜておく。見た目が乏しいので、別の身はチャーハンの上にトッピングすることにしました 特別ソースは無くて、…

紅葉 : 雪椿

ソロソロ、朝晩の冷え込みも厳しくなり、彩りが鮮やかになってくる季節ですね。 近所を散策するととても綺麗なモミジを見つけました。真紅、オレンジ、イエローなどなど見ていてもホッとしますね。 色づいてくる頃には、尾長祭が始まる予感もしてくるなぁ~ …

2014年 がまかつ G杯グレ五島列島予選

2014年11月9日 日曜日 天候 雨 波1.5M 北西の風11M 中潮 満潮10:36 干潮4:28 今年最後のトーナメント予選。これに突破出来たら次があると念じての参戦。あいにくの雨の中出発となる。港では受付が開始され雨が降っているにもかかわら…

白身魚《イサキ》甘酢あんかけ

イサキの身を骨身を切り分けて、焼き揚げる。 姿揚げだと見た目も良いでしょう。しかし、骨無しだと食べやすい。 玉ねぎ、ニンジンを炒めたら水分とお酢を入れて一煮立ち。片栗粉でトロミを付けて焼き揚げたイサキにタップリと掛けるだけ! 酢は甘めを意識し…

グレタマタレ

新鮮な魚達を確保出来なくなりもうスッカリストックしかなくなってしまった 冷凍していたグレの身を、解凍したら焼き上げて、タマゴタップリのタレをかけるだけ! もうたまりませんばい♪旨い! コレは、下関のフグヒレ酒で今夜も酔い佳いですね~ 好みですが…

2014年ダイワグレマスターズ 宮之浦予選:後半戦

後半戦:競技開始 10:00-13:00 3時間 釣り座は、N氏へ優先権移動したので選択を任せた。N氏は左側を選択し、私は右側へと移動した。 さて、海況はどうかな?すっかり下げ潮となっているのですが、追い帆崎の先端からの潮流が強くて、はるか沖は…

2014年ダイワグレマスターズ 宮之浦予選:前半戦

2014年11月5日 水曜日 天候 腫れ 波1M 北東の風6M 中潮 満潮7:36 干潮13:34 とうとうやってきた秋磯のトーナメント。状況的には先日のドリームカップが情報となった。グレは居るが型が小さいらしい。 それでも、待ちに待った大会。気合を…

立冬:冬支度

まだまだ秋真っ最中な日々を送っている。でも、暦は先行くのでしょうね。 冬支度と云わないが、来週付近は寒くなりそうですよ。アンダーシャツなど準備も必要になってきそう。 私は、磯遊びの支度をしようかなぁ。 そういえば、先日の釣行からまだメンテナン…

撃沈!

ダイワマスターズ宮之浦予選に参加して来ました。 キープサイズをギリギリだけで、サイズアップを図れずに終了! 夢は次回へ持ち越しになりました。 ひろ

宮之浦へカウントダウン

さぁ、仕事を済ませてしまえば釣りが待っている。まだメドたたないけれど、後少し頑張りましょう! 今回は、ダイワマスターズの宮之浦予選!ホームグランドで実力発揮出来るかがカギになりそう。 クジによる磯割なので、自主選択出来ないから引き出しを存分…

宮之浦釣行まであと少し

カツ丼で勝機を高めて向かい打てるようにしましょう! 最近少し間が空いた宮之浦。情報飛び交い決して楽ではなさそうな展開を強いられそうで、流石は釣り道場宮之浦を思わせますね。 それは承知していますから、何か対策をギリギリまで錬るとしましょう! し…

退院 : LBD

雨から始まった11月、雨も上がると冷え込むと言われている。更に、秋磯も充実してくる頃だろう。 先日入院しましたリールの愛機LBDが、本日無事に戻って来ました! レバーブレーキ搭載していますが、オンオフに関わらず常にフリー状態となっていました メー…