2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りって素敵ですね♪

アラグレ師メンバーの、タケチャンと漁師の弟子さん二人で釣行計画をしたようですよ。 もちろん、期待を裏切らない二人の腕前も楽しみですね。 レポートお待ちしていますよ! アラグレ師ひろ

季節:夏至

本日2014年6月21日は、季節で云う夏至ですね。とうとう、昼が一番長い日。明日からは逆転していくのですね。しかし、梅雨前線が広がり広範囲での雨は避けられないようですね。週末の釣り師は困るだろうな。 次の予定を組みたいところですね。他にも情報を収…

メジナの丸焼き : 柚子ドレッシング

以前も丸焼をしていただいた。今回は、サッパリと頂けるようにした。 柚子バーモントなる飲む果実酢と云うものを頂いたのだ。 オリーブオイル、塩、そして、柚子バーモントを加えて混ぜ混ぜ。此のままでも良いが、なにかパンチが足らなかったので、ブラック…

尾長グレの味噌汁

姿造りを演出してくれた尾長の骨組を使った。まずは、グリルでパチパチと焼き上げます。香ばしくなって焼けた身を鍋でゆでてダシ取りをする。 そのままでもいいが、口当たりを良くするために、一旦骨組をザルでこしておく。こうすることで食感が良くなってく…

メジナの丸焼き:バジルソース味

メジナをそのまま塩焼きはとても旨い事は知っている。其処をあえて変化をつけてみた。 塩焼きにすると塩分が濃いので塩は振らずに丸焼する。 これでも、なにかにつければ充分に旨いのだ。醤油に絡めると塩辛いので、私の定番は味ぽんだろうか?でも、いつも…

尾長グレの姿造り

刺身も良いが、姿造り。私個人的な見解なので見た目重視ですね。 先日の釣行の際に捕獲成功したグレ達を捌いてみた。脂がノリノリで、まさしく夏尾長!といった感じでした。 これは食べないといけないでしょう。 尾長の身を三枚におろして頭から尾っぽまでを…

2014年マルキューグレin九州:宮之浦予選

2014年6月15日 日曜日 天候曇り 大潮 満潮9:29 干潮 3:51 波1.5M 南西の風 6M さぁ、シマノジャパンカップと連日の釣行記となる。そのために、宮之浦にお泊りとなった。 その際に、いろんな釣人達との交流もとても有意義なものだ。 今回は、大会…

2014年シマノジャパンカップ磯 グレ:宮之浦予選

2014年6月14日 土曜日 天候曇り 大潮 満潮8:30 干潮 3:14 波1.5M 南西の風 6M 今年初のグレの予選会。宮之浦はグレの方は好調のようだ。梅雨グレの始まりと云う事であった。早速支度を整えて港へ向かう。今回はどのような結果になるのだ…

釣行予定!釣り行きたい!

今週末は待ちに待った釣行予定。しかも、予選だ! 長崎県は平戸の釣り道場宮之浦で開催されるのだ。 6月14日土曜日は、シマノ ジャパンカップグレ宮之浦予選。 ビッグメーカーなのでツワ者揃いなので気が抜けない。 でも、ホームグランドでもあるので健闘を…

ウキとビワ

梅雨の晴れ間と云う。季節は間もなく夏至を迎えようとしているようだ。今週は満月の大潮。期待が膨らむが、大きい潮は朝夕マヅメ時にチャンスが訪れやすい。 梅雨ばかりに目を奪われそうだが、季節柄間もなく夏を迎える事でもある。その準備も必要だろう。扇…

切れ端唐揚げ

グレとイサキ、そしてアラカブなどを三枚に下ろし、刺身用にとサクにした後に残る切れ端や皮をどのようにしましょう? 簡単には、唐揚げがベスト! 脂でガラガラと揚げるだけ。とても簡単。脂が跳ねるので腕には厚いものが掛かるけれどもね。 こうして、カラ…

グレ丼

特製タレに漬けこんだグレの身を頂く。 酒、みりん、醤油、諸々調味料を加えて一日時間がたてば身が変身していた。 アツアツご飯の上にのっけ盛りして漬けどんぶりの完成! ひろ

刺身!と新ショウガ!

グレの刺身も最後になるな。「しばらくは、お預けだ」と少し惜しいような気がする。また釣りに行けばよいか!と気持ちを切り替える。 季節物の新ショウガが手に入ったので酢漬けにしてから盛り付けた。季節感が現れて佳いように感じたな。アジサイなどの花を…

グレと黄金の味

グレを軽くソテーして、最後に焼き肉のたれである 黄金の味をふり注ぐ。簡単に云うと、絡める感じである。あとは余熱で身に浸透させて、皿の盛り付けて完成だ。 焼き上がったのは白身のグレ、なので相性きついかなと思ったが意外にも黄金の味は裏切らずにか…

梅雨入り

九州北部もとうとう梅雨入りしましたね。シトシトト降る雨である。 かくして、北海道は、北方面で寒いイメージがあるが、それでも本日は38度に迫る記録的な猛暑となったそうだ。 解らないものである。自然は予測不能であるが、ある程度を見越す事も出来る…

アラカブの姿造り

先日の釣行の際に、アラカブを捕獲成功していた。その味を堪能しようとさばいてみた。意外にも身が厚く刺身に出来る?と安易な考えで包丁を進めてみた。決して自己満足なので、保証は出来ないが、私自身が楽しむ程度で十分だ。 時間が経過していたが、目が綺…

グレ茶漬け

グレの身はそのまま頂いても刺身として申し分ない。でも、いつも通りだと意外にももったいない。他には? 丁度、お茶漬けのもとが手に入ったので、刺身にしようとしていたグレの身をご飯に盛り付けて、アツアツのお湯を注いでいくだけ。 後一工夫として、「…

イサキの姿造り

イサキの姿造り 先日の釣行の際に、かろうじてイサキを捕獲成功した。その今から時期を迎えるイサキを頂いちゃいましょう。 せっかくのきかいなので、丁寧に切り捌いて造りにしてみた。その姿形が洗礼されており綺麗な魚体であった。 味は?間違いなく旨かっ…

宮之浦 : 尾上島

2014年5月26-27日 木曜日―金曜日 天候晴れ黄砂あり 大潮 満潮8:51 21:56 干潮 15:22 3:14 波1M 南西の風 6M 五月も終わり梅雨を前に、夏日が続いているこのごろ。暑いですね。 6月へ突入ですよ。 なかなか、釣行への機会が無く停…