2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮之浦のクロ釣り

行ってきましたよ。結構厳しい状況でしたが、どのように攻略していくかがカギですよね。 テントウ虫などが遊びに来てほのぼのとした環境で釣りを満喫してきました。 ひろ

もう、9月末

平戸の海は温かいですね。 日差しも強く照らされますばい! 餌取りの活性はそこそこなのですが、尾長…出て来ない。 納竿まで、手を尽くそう! ひろ

金木犀 : キンモクセイ

秋の訪れを感じさせる薫りを漂わせる。つい、昨日の事鼻をついた臭いが来た。臭いわけではない。むしろ、良い香りなのだ。 慣れ親しんだ秋の香り。いつも、此の香りをかぐと秋がすぐ其処に来ていると思わせる。私個人的に好きな香りだ。 台風16号がやって…

竿受け改

竿受けは掛かり釣りの専用の物を使用。丁度下部がネジになっている。そのネジを利用したものだ。 竿受けをドッキングさせるのだが、何と合わせましょうか? 丁度、私はマキエスコップを使用している。其のグリップは木製品。なので加工がしやすいということ…

平戸島散策 : 新子調査

2014年9月17日 水曜日 天候 晴れ 小潮 満潮 1:25、16:17 干潮 8:39 波1.5M 北東の風 8M 突然であるが、同クラブのプーサンと急遽同行が決まったので、平戸島へ行くことになった。 夜に自宅で行える事をしてしまおう。 その後、連…

クロメジナと伊和ソース : ハニー風味

クロをムニエルにした後に、ソースが必要となる。 1) 醤油 大さじ一杯 2) みりん 大さじ一杯 3) バルサミコ酢 大さじ一杯 4) はちみつ お好みで適量 5) にんにくすりおろし 1-3を混ぜ合わせて、そして4を適量入れる。5を入れるのは全体が混…

彼岸花 : 曼珠沙華

今週はお彼岸を控えていますね。曼珠沙華!! 彼岸花の特徴的なお花ですよ。赤色がとても映えていて綺麗ですね。 今は、黄色やピンク色?など多彩となっているようですよ。しかし、基本的な赤色は深紅のようで季節を感じる事が出来ますね。 今年の夏は、雨…

平戸島散策

夜中からの出動! 海からの反応はいかがでしょう♪ 夜が明けると眠気マックス! ひろ

昨日釣行 : かりん亭

完全に完敗ですよ。クロ、尾長ともに掛ける事無く終了しました。 時期を見合わせて、リベンジを計画しましょう。 此のまま帰宅するのは、もったいない。でも、釣りをする気力が無くなった。戦意喪失でしょうか?帰宅途中で、寄り道をしてみた。 もちろん、カ…

出航

曇り空のようだが、どんなものか? 行かないとわかりませんね。 尾長会えるだろうか ひろ

フロートパーツ

ウキを使用するときに、必要な部品が多少なりともあるものだ。 簡潔に云うと、ウキ止め、ウキ、ウキ止めゴム、潮受ゴム、からまん棒、ガンタッチ、サルカン、ガン玉など、諸々と出てくる。それぞれに役割と持っており、意味があるパーツばかりだ。 ここでい…

竿受け

磯の上で竿をそのまま置きたくないという私のワガママ。 今は、竿受けピトンを使用してパイプにさしている。 他にも、クーラーボックスやドンゴロスを利用するなどして対処している。 そのままでも良いが、ピトンを使用するとハンマーなど重量物が増えること…

ハタとオニカサゴの共演

アカハタは、そのまま熟成されていているので旨かった。 オニカサゴは、刺身にしてハタと同様に期間を費やして熟成させていた。 其の2種類が際立っている。 ハタは間違いなく旨かった。今回2度目の登場ですね・・・・・・。 オニカサゴは?全然!!旨いじ…

アカハタのお造り

アジゴを使って生き餌だったけれども、こうして旨そうな魚達とであるならば本望ですね。 どのように調理しようかと悩んだが、あまりの鮮やかな赤色に感動してお造りにしてみましたよ。 頭と尾っぽを付けたまま三枚におろして、身を引く。 ハタ系統の身は、少…

タカベのフライ

捕獲成功したタカベを使ってみた。塩焼き!材料が足りず其処まで出来ず。気になっていたフライを作ってみた。 脂乗りに油ものは、ちょっと相性的に悪いかもしれないので、バルサミコ酢を使用したソースで賞味を変えてみた。これが正解で!骨までバリバリサ…

中秋の名月 : スーパームーン

9月もあっとう云う間に中旬へ突入寸前。このままでは時間だけが経過してしまそう。 昨夜は、十五夜お月さまが煌々と夜を照らしていました。雲が少なく月出からしっかりと明るい円を見る事が出来た。 もし、磯で夜釣りをして観賞できるととても優雅だろうな…

タカベ等の刺身盛り合わせ

タカベを釣る機会は今までにもあった。しかし、持ち帰ることは無かったのだ。タカベは、塩焼きにすると美味しいと聞いていた。でも、身の痛みが激しいから管理が難しいとも聞いていた。今回は、直ぐにキンキンに冷え切ったクーラーに保管して水浸しにならな…

秋の気配 : 尾上島西

2014年9月5日 金曜日 天候 曇りのち晴れ 中潮 満潮 干潮 波1.5M 西の風 ※※ M とうとう、月替わりとなり九月が訪れた。秋が訪れ始める頃だろうか?気が付くと台風がやってきたりと大忙しな天候の変わり具合。 船長へ連絡を入れると、上物が居るもの…

決勝進出

すごいなぁ、錦織選手。快挙そのままですね。最後まで健闘されますように。 私も、釣り・・・頑張ろう ひろ

時期早々

最近は、雨が多いのでなかなか釣行計画が立てられないですね。 久し振りに磯遊びして来ましたよ。 夏から秋への移行期間。いえ、まだ夏の名残が十分にある感触でした。 餌取りの量が、海一面で対策必要ですばい! ひろ

雨後の釣行

雨が降り続いていますね。寒冷前線が通りすがりのようですが結構雨量も多いような。 湾内や場所によってはチヌも好調のようですが、私は磯が気になる。その磯も場所によっては尾長が当たっているところもあるようだ。9月なのでマダイや青物もソロソロ出番を…

クロメジナ&ネギ&オーロラソース

尾長の身を三枚におろして、塩コショウで味付ける。粉を降り注いで衣をつくった後はオイルで焼いていくだけ。 調理が簡単なものだから直ぐに出来てしまう。 尾長のみを切り分けた後に冷凍でストックを作っておくと食べたい時に食べられるので便利なのだ。 ソ…

長月

とうとう、9月に入りました。各メーカーから秋磯の頼もしいアイテムが揃ってきているようですね。セミの声も少なくなり、夜には秋の虫が音色を奏でている。 朝晩が涼しくなり始めた残暑の今日この頃は、秋をどこかで感じそうだ。 海はすぐには秋にならないの…

イサキの塩焼き

今が旬のイサキを塩焼きにした。 塩をまぶして時間をおいて馴染ませておく。焼き加減はコンロ任せ。今はオートなので安心お任せコースでとても便利。 丁度、お喰い初めに日が重なったので釣りたてイサキが鯛の代わりを務めてくれた。 雨の中釣行後に、丸宮丸…