2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アラ不発  (>_<)

2010年7月21-22日、長潮・若潮。満潮5:00、干潮23:34。天候晴れ気温35度以上。 梅雨も明けて夏到来です。天候も安定してきており、毎日猛暑日が続きます。そんな中、夏の定番、アラ釣りへ行くことにしました。 長崎県は平戸市宮之浦で…

ヒラス料理 (*^^)v

実は、先日五島での釣果でヒラゴ(ヒラマサの子供)をゲットンしました。 もちろん、脂乗りがよくておいしく頂くことにしましたよ(^。^)y-.。o○ 定番の、お刺身です。これは、実がとてもキレイデ美しかったですよ。味も、程よい脂が口どけよくて、しつこさも…

五島の梅雨クロ 最盛期

2010年7月17日、土曜日。中潮・満潮12:26、干潮6:20。天候は晴れ。波1.5M。 梅雨のためにここ1週間は雨が降り続いたでしょう。驚異的な梅雨前線は大雨でたくさんの地域を洪水に巻き込んでいました。それもまもなく、梅雨も終わる?いえ…

アラ 20キログラム

いつも、K氏には TEAM ARAGURE がお世話になっています。そんなK氏からめまぐるしいアラの釣果があったことを報告してくれました。そこで、その内容を報告します。 アラグレ師会長様へ こんばんは、アラグレ準会員の”K”です。久しぶりの投稿です。 今回は船…

ヒラゴ(ヒラマサ)の刺身 (^_-)-☆

先日五島の海からの恵みをいただいたので、早速さばいてみました。 中身は? ハラミハ、たくさんのラード脂がたっぷりと。そして、ハラミには細かな脂がびっしりと。包丁で切り刻んでいっても刃先にべたべたとついてきます。 大葉を挟んでみました。 どれだ…

TEAM:ARAGURE Lure Derby 2010 vol:11

TEAM ARAGURE ヒラスズキ Lure Derby 2010 暫定順位 2010年7月12日現在集計 ヒラスズキ部門 第一位 漁師の弟子 【 合計全長 223.5㎝ 】 1)1月26日: 75㎝(宮ノ浦:高島) 2)3月 5日: 67㎝(上五島:平島) 3)4月28日:81…

ヒラスズキ : 一年の集大成

TEAM ARAGURE のメンバーコマちゃんからの緊急レポートが入りました。 “ 思いおこせば はや一年! ” 2010年7月12日(月)大潮・満潮8時~9時。、当日、雨というかどしゃぶり。。長崎県は宮之浦へスズキ釣りに行ったので報告します。 当日は低気圧の影…

五島のイサキ  ZAXIS 編

2010年7月10日、土曜日。大潮・満潮6:37、干潮13:16。天候は晴れ時々曇りで後に雨。波1.5M。 梅雨の中休みの時、久々2連休だったので夜釣りでアラ狙いに行こうと思っていました。ところが天候が思わしくないようで10日の夕方から前線…

アラ仕掛け

今週末の天候が安定することを見越して、仕掛け作りをしました。 針は、 がまかつ の クエ30号から40号。クロ釣りに比べると何ら比べ物になりません。 そして、ワイヤーハリスは30番ー32番を使用。これも、クロ釣りと全然比べ物にはなりません。 磯…

ZAXIS 入荷

最近私の使用頻度が高いといいますか、お気に入りのウキを紹介します。(^-^) ZAXISの syokunin katagi です。今まではタイプSしか持ち合わせがありませんでしたが、つい先日にウキ工房であるZAXISへお伺いする機会があり直接購入することができました。…

柄杓の背景

最近は、梅雨空が続いてなかなか、天候に恵まれません。 おかげで釣行出来ずに、道具のメンテナンスやいつでも出動できるようにと準備をはかどっています。 今回は、私の釣りタックルの一部を紹介(^_-)-☆ それは、今年に入ったばかりの時期に愛用していた柄…