2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

今年一年公私とも怒涛の出来事多しでした。 釣りは、まだまだ成長過程に有り課題をいつまでも抱えている。解決しないもどかしさがまた面白くしてくれて釣り意欲が高まりますね♪ 食も充実しながら、色々と挑戦中。このまま美味しさ求めて試行錯誤していきまし…

にぎり寿司と手鞠寿司

普通に刺身でも充分イケますが、少しの手間暇かけてみました。 酢飯を作り~ 寿司三昧を造ってみた! グレをにぎる! おっと不慣れなもので米が手に付く始末。サランラップでニギニギすると結構出来た。 手鞠もサランラップでクルクルと絞り込めば良い感じ。…

メジナの味噌焼き

グレの身に軽く塩を振っておきます。 オーブンで普通に塩焼きします。 味噌タレは、味噌とマヨネーズを混ぜるだけ!味噌をマヨネーズで延ばしていく感じにします。簡単でしょう。 味噌タレを塩焼きメジナの上に塗りつけて、追加で1-2分焦げないように焼くだ…

刺身三種盛り

クロメバルをお造りにしました。 身がモッチリしていたから、数日寝かせての登場!待ちに待ったメバルは期待通りに旨かったですばい! 口太は、背脂がのっており間違いない旨さでした。 カワハギは、真っ白でキレイな身をしていました。もちろん、肝醤油を作…

2014年釣り納めツアー : in鶴見 後半戦

前半戦からの続き・・・・・・・・・・・・・。 エサ取りのキタマクラニやられながらも不要な負荷をかけずにタナ深くへと導くために、色々と試した。 効果があったのは、半遊動でしっかりとタナを取りタナボケを封じる事。ウキはザクシスウキのGzを使用、浮…

2014年釣り納めツアー : in鶴見 前半戦

2014年12月26日 金曜日 天候 曇り 波○○M 北北東の風 ○○M 中潮 満潮11:42 干潮5:04 今回はいつもとは一味違う。同行者に同クラブのタケチャンが釣行計画を立ててくれた。釣り情報、天候、風向きなどを考慮して大分県は鶴見への釣行となった…

鶴見ツアー

先日、今年の釣り納めとなるだろうし大分県は鶴見へ出掛けて来ました。 一段落したらブログアップしましょう。年の瀬が近づくと何かとせわしいですね。 ひろ

歳末、釣り納め

間もなく、釣り納めの儀式となる舞台へ出発。タケチャン宜しくお願いしますばい。 どこの磯かはタケチャン任せ。楽しみにミステリー釣りツアーに行って来ます♪ ひろ

カマの塩焼き

マダイとヒラスズキを捌いていくと身の厚みがなんとも驚くほど大きい!頭とカマを外すのに多少手間取ったが苦労の甲斐あって美味しい肴に出会いました。 塩を軽く降ってオーブンで焼くだけ。 ヒラスズキはフンワリ柔らかく優しいお味。 マダイは、モッチリと…

2014年クリスマス

メリークリスマス♪ 皆の元へ幸せが舞い降りて来ますように。星に願いを。 ロマンチスト気取りですが、全然色気無く仕事三昧に追われているのが現実ですよ…。 クリスマス釣りーのつもりが、そう易々とはいきませんでした。グレ釣りたい!まだ、ヒラスズキの影…

ヒラスズキとマダイの共演

ルアーの対象魚、捕獲成功したので美味しく頂きます! どちらも似たり寄ったりかと思いきや、ヒラスズキの赤身は大人しめのシックな感じ。マダイの赤身が断然鮮やかでした。 こりゃあ、今宵も酔い佳い確定ですね。 うーん、最近ハマりつつある鍋島はとても味…

宮之浦:高島巡り  後半戦

前半戦から続きとなる。 前半は、コマチャン優勢で4対1 完全試合になりそう。 いや、いや試合では無い。もっと純粋に釣りを楽しもうではないか。後半戦は、大幅な移動を試みた。前半戦は、主体にモトバン、カブシマ周辺を。後半は、カブセから、長手のハナ…

宮之浦:高島巡り  前半戦

2014年12月22日 月曜日 天候 雪 波3M 北西の風13M 大潮 満潮8:34 干潮14:27 長崎県平戸市の宮之浦。いつもは、フカセでクロを狙っている。今回は、時化模様でもありルアーでヒラスズキを狙う釣行だ。その宮之浦にはいくつかの島々があ…

宮之浦の銀鱗

行ってきました!寒かったけれども楽しめた一日。 ルアーに噛みついたが最後、私の餌食になってしまう。 ヒラスズキ、体高がありカッコイい!フィッシュイーターそのものですね。 ひろ

釣行準備オーケー

天候不安定ながら判断難しいですね。今日も出航してそうだが、どうだったのでしょう? 波高3-2m 北西の風10m~ まだ、雨降っているけれど、雪降るかな?魚居るかな? 行くか行かないか決めないとね…。 コマチャンどうしましょう。 ひろ

お買い物:歳末セール

年末が近くなると、歳末セールや初売りセールがやってきますね。年に一度の安売りなので、今からが買い時でしょう。 大まかな大物は、買いたい時に商品が売り切れる可能性が在るために予約済み。 しかしながら、消耗品も今が買い時。何が必要になるかリサー…

極寒

最近寒くないですか?暴風、風雪、凍結、今夜は雨までも降る始末。 海の方は、時化続きで海水温は低下中、餌取りも減ってきたのでしょうか?クロのサイズもアップしている話が増えました。 私の方は、今月はまだ磯に上がれていない、来週辺りは天候と休みが…

爆弾低気圧

全国に大きな影響をもたらしているようですね‥…。まるで夏の台風みたい。 とにかく、寒い!来週釣行計画していますが、天気予報とにらめっこしているも、なかなか安定しないようで困り果てますね。 こうなればどこかで強行するのも考えないとイケんかな?悩…

西高東低

見事な冬型気圧配置ですね。あまりの冬将軍到来に参りました。 釣行予定を計画していましたが、此の天気は諦めなさいと云わんばかり! 今回は、潔く諦めてやろう。安全第一!其れが大事。 でもねー、虫が騒いでおりますよ。次いつ行くね~ 来週の釣行計画に…

師走:時化

先日五島列島で開催されたがまかつG杯、結果出たようですね。優勝、入賞した選手らへエールを送ると共に来年には私がその舞台へ上がれるように努力していきますよ。当日、関係者皆様お疲れ様でした。 さて、エルニーニョ現象により暖冬と言われていますが、…

あごだしラーメン

生月島、大氣圏のあごだしラーメンですよ。 ダシが利いてるのか?ショッパサを感じますね。スープはとても透明感あり、アッサリかなあ。 そういえば、味の素をいれてもこんな味になりそうな? 期待のあご=トビウオの香りや味が弱くて残念だった。 そういえ…

レンジスイマー

先日日曜日に釣り行けました。時化模様に悩みましたが、夜明け前にカッと目が覚めてしまい行くしかないだろうと足早に出発した。 この日は一番強めの寒波到来で、天山の山頂はうっすらと白く雪が積もっていた。更には、幾道では温度表記がだいたい零度から氷…

メジナの韓国仕立

和風の味噌風味が、結構美味しかった。ならば、少しアレンジして辛味を追加してみよう。 唐辛子味噌=コチュジャンを用いてみた。 『合わせソース』 各こさじ1に、酒、みりん、砂糖にコチュジャン少々。辛味を強くしたいならば、コチュジャンは多目に。 フラ…

フカセ釣り勉強

所有なクラブや特定の師匠を持たずに、フカセ釣りをしてきた。釣り仲間等に囲まれながらも我流であった。唯一の師匠は、雑誌である。月刊誌も良いが、専門に特化した雑誌は特に魅了される! 此方も頼もしい愛読書。 磯釣りスペシャル また、学びながらも実践…

メジナの味噌仕立

先日のイン瀬のグレ達は脂ノリがイマイチだったので調理してみました。 フライパンにオイルをひいて、グレを焼き上げる。この時に皮目を先に焼き熱をシッカリ通すように心掛けましょう。 次に、合わせソースを掛けて焦げないように和えていきましょう。 『合…

メジナと銀杏の合わせ盛り

イン瀬の口太を捌いてみた。脂の乗りが悪くて味は、ちょっとぱさぱさして物足らず。でも、炙ると結構イケますね。他にアボガドがあったけれど、合わせていただくと丁度良い加減になりました。 同時に、アオリイカ!久しぶり! 甘くて旨すぎますね。 銀杏の薄…

宮之浦での磯釣り : イン瀬

2014年11月29日 土曜日 天候 曇り 波3→1.5M 北西の風13M→北東6 小潮 満潮 干潮 とうとう、12月!師走に突入しましたね。これから忙しい毎日になりそうですね。 先日宮之浦に釣行してきました。しばらくぶりなので、行きたくてどうしようも…

師走突入!グレ刺身

今シーズンも寒波がやって来ていますね。今週寒そうな。 先日の宮之浦で捕獲したグレを刺身で食べましょう。あっと!後○時間仕事後のお楽しみですよ♪早く帰って頂きたいな 釣行記はまだ手に着きません。後ほど更新予定。 ひろ