2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮之浦産イサキの塩焼き

先日釣行に、塩焼きサイズのイサキがやってきた。 三枚下ろすか迷いましたが!開きにしてみました。 塩を降りしばらく馴染むまでソッとしておきます。 グリルで焼き上げた所、もうちょっとか?と、追加焼き、つまり二度焼きしたらまるで干物のように味濃いく…

東九州道開通

先日21日でしょうか?大分県の佐伯ICから蒲江ICが開通したそうです。 蒲江と言えば、深島が在るところ。 しかも、確か蒲江ICから南に行くと宮崎県は北浦ICに繋がっていたと思うので宮崎までのアクセスがよりしやすくなったのではないでしょうか。 ん?北浦…

ワカメのゴマかし

生ワカメを熱湯で茹でると、茶色からサァーと不思議にいつも見る馴染みの緑色に変身する。 雌株、茎とヒラヒラに切り分けてヒラヒラの部分をサクサクっと切っちゃいますよ。 今の季節ならば、新タマネギが良いでしょう。新タマネギをスライスして、ごま油と…

宮之浦産の茎ワカメ

頂いてきた新生ワカメを切り分ける。ヒラヒラの部分と雌株を分けると残ったのが、茎の部分。 これ一口サイズにして、何も付けずに結構いけました! ほんのり塩味がして、天然の新鮮な証拠でしょう。 ひろ

新生ワカメのメカブ

港に上がり帰宅しようとしたら、声をかけられた 持って帰らんね!と嬉しい御言葉。 取り立て新鮮なワカメ。 雌株を切り刻んで、粘りが出たワカメをニンニク醤油で頂く。もう最高ですばい! ひろ

宮之浦のおヒラ様

コマチャンからの宮之浦釣行報告が届きましたよ。 以下 コマチャン 久々のレポートです。 つい先日の3月24日宮之浦釣行いってきました。 今回は、同クラブのメンバー!タケちゃんと昨年から始めたオフショアの釣友N氏の3名でいってきました。 中潮 11時満潮 …

宮之浦産春尾長握り寿司

結構身が締まっていたので間違いなく旨い!分かる。 少しばかりで在るが、握ってみた。 柚子胡椒がツンッと辛味を見せてアクセントになった。 春尾長は旨すぎますね! ひろ

宮之浦 : チヌから春オナガへ

http://marumiya.cside9.com/チヌを充分に釣った後は、丁度満潮を迎えた頃に船長が見回りに来てくれた。船長と相談し、瀬代わりをすることになった。高島から尾上島へ移動! 尾上では、大潮と云う事もあり潮流が滅法早い、しかも、左右に揺られて安定しない…

宮之浦産春尾長の刺身盛

サクに分けた尾長をまずは平作りで。 皮を引かずにバーナーで炙り、尾長の皮目に詰まった脂がパチパチと弾けていた!香ばしさが出たら切り分けた 脂のノリが凄い!身は締まっていたけれど、歯応えは柔らかくて旨かった。 しかも、テカリが凄くてキレイな身。…

宮之浦:チヌ好調 続き

ドングリウキも良いが、実は、棒ウキでもある彩の調子を確かめてみた。タナさえわかればこっちのもの!と言わんばかりに、アタリがあれば鮮明にウキが引きこまれた。 その引きこまれは、喰い渋りは全く感じさせない素直に引きこまれた。 他にも色々と他魚が…

宮之浦:チヌ好調

2015年3月21日 土曜日 天候 晴れ黄砂有り 大潮 満潮9:35 干潮15:30 波1.5M 北東の風6M 春分の当日、黄砂や大気警戒されている中に単独釣行。どこへ行こうと悩んだが、4月のG杯を考慮して宮之浦へ様子を見に行くことにした。 利用させて頂いたのは丸宮釣りセ…

桜の開花

昨日?一昨日?桜が開花したようですよ。これからは、寒暖を踏まえて温かい春を迎えているのでしょう。 しばらくは、チヌのシーズン。時折クロの活性も聞いていますが、それでも各地の情報を収集しながらこれからも釣りに励んでいきたいものですね。 次は何…

ハンディガストーチ

釣った魚たちを、食べる肴たちへ変身される! 生も良いが、ほんの少し熱が入るとタンパク質が変化して別物に変わる。 今まで使っていたバーナーは、落として壊れた。 ホームセンターでアウトドアコーナーにありました。 コレで炙りますよ♪ ひろ

西九州道一部開設

伊万里を過ぎ平戸へ向かうと、久原から今福まで開通していました。通りましたら、随分とスパーット突き進んだようですよ。この先も松浦まで作成中なので、ますます快適に進めるようになるとでしょう。 後は安全運転を心がけるだけですね。 ひろ

ニヤリ!

釣りに行ける! 待ちに待った今夜出発だあ! 頑張ったもんなあ。磯遊びを楽しみにしていたから、ノンビリと戯れて来ま~す。 ひろ

春の芽吹き

青空もたまに見かけるようになりましたね。こうなると、いよいよ温かくなるのかなーと期待してしまう。木々達が誇らしげに新しい芽を吹かせているようですよ。 これが、後少し成長すると、鮮やかな色つきを魅せて楽しい宴もあるかな?それは期待し過ぎです…

平戸島:チヌ開幕

2015年3月16日 月曜日 天候 曇り 若潮 満潮17:35 干潮11:30 波1M 北東の風7M 降水確率70パーセントだったので釣行も微妙でした。更に平日も相重なり、グレとチヌの端境期という事もありどちらにしても情報不足なものでした。 渡船は予定の人数を確保出来ず断…

鶴見産メジナの竜田揚げ

調理方法は、あまり気にしない。片栗粉がちょうど良く、中身ホクホク、外身カラカラみたいな感じでしょうか? ゲッという位に旨すぎます。皮も付いた方がゴリゴリとして旨い過ぎまする。 これは間違いなく、酔い佳いですね。 ひろ

がまかつ新製品展示会

インテッサG-V まるきんで展示会に参加して来ました。手にすると感触良かった!あとは値段ですね‥。手が出ません! 使い良さそうなので、孤高な逸品になりそうですね。 ファンであるがまま、高見を覗くことが出来ました。 ひろ

チヌ開幕

平戸へチヌ釣りに出掛けてきました。あまり情報がないまま模索しながらの釣りを展開することになりました。 ひろ

画像アップ出来ない!

困りましたね~ スマートフォンからの画像添付が出来ません。 釣果の速報が出来ない。どうしたら良いのだろう? アンドロイドの改善かヤフーブログの改善かどちらか、どうにかならないものでしょうか?最近、使いにくくなってしまいました。 ひろ

エアサーモベイトステン  :  シマノ

エア断熱で保冷力をアップした構造。 開閉はマグネット式でピタッと閉まりますよ。 重量は若干あるものの気温が上がるようになる季節には、保冷力は重宝しそうですね。 もう、昨年から探しに探しまくっていましたが、ようやく見つかりました。お値段もややし…

Beast (ビースト) / ザクシスウキ

Freestyle を提示しているザクシスウキからのリリースがありました。もう、とっくに登場していますよね?ようやく乗り遅れではありますが、入手成功しました。 Typeは二種類で、遠投と際攻。 遠投は、重量が13.3グラムから15.7グラムと重め。 際攻め…

インテッサに出会える

今週末14日(土)15日(日)釣り具のまるきんでイベントが在りますよ。糸島店では、がまかつ「インテッサG-V!伊万里本店もあるみたいですね。 遊びに行きましょう!買う買えるかは別問題。インテッサファンにはタマリマセン。まずは刺激を受けてみま…

温かい陽気と惑わす寒気

そんなめまぐるしい天候に左右されて釣行計画がなかなか進みませんね。こればっかりは、どうしようもありませんバイ。 明るい青空に映える、イエローの鮮やかさは春の彩には欠かせませんね。菜の花が河原ベタに咲き始めていますよ。 季節が変わっていく様を…

フィッシングスティック がまかつ

いつかの壱岐への釣行の際に体調不良で具合が悪くなり船酔いしていた。その時に、意識がもうろうとしていたのでいつ紛失したのか解らない。私の必須アイテムを失った。 それを、鶴見釣行で補充に成功したので助かりました。 そう、鈎の呑み込みに対して鈎外…

鶴見産カワハギの薄造り

実際には、綺麗に薄く切りつけることはできませんが、お皿の黄色い派手な色に助けられたかな。でも、食味は全然美味しかったですよ。 これは、ピリリッと辛口なお酒が合いますですバイ! カワハギを今度も捕獲したい候補ランキングに入りますね。 ひろ

本日釣行計画中止

この冬の嵐、爆弾低気圧の影響により海は、波5M、風20M超え、コレは出掛ける事も出来ません。 各地では、暴風雪警報も発表されました。 最近時化続きで、予定が未定となり決定にならないことばかりですね…。 最後の釣りはいつだっけ? 腕なまりそう、タ…

鶴見産メジナのトマト煮

トマトタップリな酸味を組み合わせて、いろんな野菜も刻み込みますよ。 メジナの身にしっかりと味が浸透すると完成。 トマトとの相性いいのでは無いかい! ひろ

鶴見産メジナの刺身盛り

綺麗な身を見せつけられては腕が震えますね。充分な脂を乗せて、とても旨そうだ。 タタキを一部造ったが、もう炎の火が当たるだけで バチバチバチっと音を立てて刺激を受けていた。 こんな美味しいものがあると、腹満足間違い無しでしょう 島根赤ワインでし…