2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イサキとスーパードライプレミアム

翌日には、寝かしておいたイサキ達を頂いた。 もちろん今宵も酔い良いですよね? スーパードライプレミアムの限定醸造を頂戴しました。 ひろ

マルキューチヌ : 落選

オレンジ封筒が到着しました。 なんと、希望者が多いようですね。キャンセル待ちが119番目だそうですよ。これは、始まる前から落選ですね。 次回抽選に当たり次第頑張りましょう ひろ

反省会と云う家飲み会

壱岐島での釣果を伸ばす事が出来ずにこれではいけないだろうと、帰宅すると直ぐに反省会の準備を行った。 タケチャン家族と私の家族で会食だ。 もちろん、釣果から刺身を盛った!ん?釣果はイサキであったが、クロは実は・・・・、渡船玄海で一緒になった、…

甘いさくらんぼ

壱岐での釣行帰りに伊都菜彩に立ち寄った。地産地消推進しているJAのお店。こちらで、スイーつなるものをゲットンした。 甘いさくらんぼと云う 半熟のチーズ!まぁ、チーズスフレでしょうか。 これをお土産に帰って行ったのだった。もちろん、好評でした!…

壱岐島 : 上イズミ

2015年2月21日 土曜日 天候 雨 波2.5M 南の風 11M 中潮 満潮11:58 干潮5:04 壱岐島へ旅立ちましょう。元々は男女群島への遠征予定だったのですが、天候の変更により中止となった。騒ぎ立った釣りの虫を納めるには釣に行くしかないだろ…

今が旬!雛祭り

女性の大切な行事なのでしょう。男は5月にありますね。女性は3月のお雛さん。お人形さんが子供の身代わりをするという大切なイベントですね。昔からあるしきたりでもあるので、大切にしていきたいものです。無病息災と云ってもなかなか叶わない事も多い時…

メジナのかば焼き

いつもは塩焼きして食べてしまうメジナ達も一風変わる術を持っていた。たまたまであるが、グルメのタレとなるものを先日頂いた。 普通に塩焼きをしてから、焼き上がった後にそのグルメのタレを掛けるだけ!これで信じられないほどの味を醸し出したのだ!まる…

釣行準備

明日土曜日から男女群島遠征を予定していました。しかしながら、この天候…。日曜日は春一番を予想されているようですね。数ヶ月前の昨年から遠征計画して、中止となった。確かにこの時期は天候に左右されるので覚悟していました。 でも、このままいても立っ…

ぷりんどら

釣に行くのはとても良い。でも、多少なりとも犠牲を伴っているのも事実。家族は大事にしたいと思っている。何か出来ないか?と疑問を抱いた。 帰りの高速でパーキングに行くことになった。最近はとても綺麗で良くなっている。 其処へ行くと必要なものが揃っ…

メジナのしゃぶしゃぶ

深島で出会ったグレ達と戯れる。これって、釣り人にとって最高の幸せかもしれない。 昆布ダシでしゃぶしゃぶとタレこむと、茹でられるのか?白く発色する。其れをパックっと頂くと最高のアジを魅せてくれた。 ありがとう。 美味しかったよ。 グレの身は熱が…

寒グレタタキのカルパッチョ風

深島の脂乗りが良い刺身を、ばーなーでボウーっと焼き上げました。熱を取るために、氷水で一気に熱を取り上げる。しっかりと水分をペーパーで取り、贅沢にするために少し分厚く切りつけて野菜類とサラダに盛り付ける。 ソースは、オリーブオイルとバルサミコ…

深島グレの刺身

流石は、寒に入っているので包丁が身に入ると脂が乗っていた。そのまま刺身と炙りで頂くことにした。 ちょっと、一味違うのは?刺身醤油は定番。これにすりおろしニンニクを混ぜると最高に美味となる。 白ゴマ油が手元にあった。これに天然塩(愛媛の天然塩…

≠  フィッシングアフター ≠

蒲江深島で釣りを終えて、港から帰路へと付いた。港を出て直ぐに見かけたこちらのお店!大分県と云えば唐揚げは必須! 「唐揚げのお店 すずやま」見かけてほってはおけないでしょう。もも肉と手羽があるのみ。私はもも肉を頼んだがあけると手羽であった。ま…

釣行準備

この待ち時間が楽しい! 今回は北西風が強いので、ディープな世界へ遊びにいきましょう。船長からもオーケーで予約出来ました。 餌も解凍予約完了。さぁ、出発まであと少し! そういえばまだ、画像添付出来ないようで伝えられるかな? アンドロイドのバージ…

寒波

なかなか強めですね。滅茶苦茶、寒い! ヤフーブログですが、まだ画像添付の改善がなされていないようですよ。 画像はしばらくお預けですね。 今週金曜日、どこか釣行計画立てたいのですが、オススメありませんか? 天候的に、北西風強風、潮は長潮。最高の…

ギョギョ!

アンドロイドのバージョンアップにより、アンドロイドからの画像添付が出来なくなるとは! コレは使いにくいですね…。改善されると良いですが。 ブログ更新に影響ありますよ。 釣り行くまでに解決していると助かります。 コレは機械的環境によるものなので、…

サビ消しゴム

ずーっと気になっていたナイフのサビ…。どうにかならないかな~と思っていた。確か削るものあったような~と曖昧な記憶。 しかし、ようやく見つけました! 水に浸けて、ゴシゴシとナイフを擦るとアーラ不思議!サビ綺麗に消えていく。後からビフォーアフター…

昨夜は寒かったですね…。雷鳴轟き、雪降って積もりました。 体調と仕事の関係で今週は釣りお預けですね…。来週こそ!後は天候次第。 ソロソロ、男女群島遠征の準備もしていかないとですね。 ひろ

マルキュー:ワンショルダーバックパック

チョイと釣り行くにはちょうど良さそう。手軽な釣りに行きやすいまとめ方になりそうですね。 実物診てみたいなあ。 ひろ

カタログ

この時期に新しい情報が飛び交っていますね。フィッシングショーもあり新製品気になるものばかり! がまかつ ダイワ シマノ それぞれ好みは在るけれど、良い物で揃えたいですね。 釣りに行けないときは読みまくりデスね~ つまりは、まだ行けない!のだなあ……

節分 豆撒き

季節柄、冷たい空気と暖かい空気の入れ替わり時期ですね。 私は豆撒きよりも、餌撒きの方が性に合うのだが。 そういえば、先月末から日々余裕なくなりました。それは突然やってきた。そうとうとう、第三波のインフルエンザがやってきたのだ。まさかの訪れに…

M1カップチヌ

今年の開催に目を向けて、挑戦すべく申し込みを送信完了。 北九十九島、開催時期には乗っ込み済んでいるかもしれない。今回はどうであろう? それまでは腕磨きをしましょう。 あっ!最近全然釣行出来ていない!致命的ですね~ これからは挽回していきましょ…