2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年五島釣納め : 上五島白瀬 編

2009年12月29日:火曜日。世間は仕事納めが終わって来た年の瀬を前に、今年最後の釣行を開催。大潮、満潮6:50、干潮12:00、天候は曇り晴れ、北西-北東-南東―という風がままらない一日でした。 今回は、いつもお世話になっている、長崎県は宮…

アラグレ師 : 平スズキLure Derby 2010

アラグレ師メンバーへのお知らせです。 2009年は“ Fishing-TEAM:アラグレ師 ”発祥の年となり、ブログなどを通してたくさんの方々からのご支援を頂きました。 それと同時に快いメンバーも増えて、少しずつ成長していくチームとなっています。メンバー各…

寒波襲来後の五島列島

2009年12月23日、小潮。 そんななか、予定はしていたのですが、チームリバーレ・HAC(hakata angllers club)の方から釣りへのお誘いがありました。代表者は、“ あべ ”サンです。こんな私ながらで、お誘いをいただけてありがとうございました。文…

がまかつ : ALMA ( アルマ )

今回は、念願かなって、がまかつのALMA:アルマを購入することができました。 早速、使用してみようと釣行を試みました。(^。^)y-.。o○ 号数は、散々迷ったのですが、使用することが多い、五島列島や平戸宮之浦を考慮して、1.25号を選択しました。 カラ…

サンライン : DYNARD (ダイナード)

先日購入した、サンラインさんのダイナードを使用してきました。 (*^^)v 号数は1.75号です。 まず、使用した感触としては、糸滑りが良いこと。スルスルスルーと、ガイドを通っていきます。また、ガイドには、IMガイドを使用していたのでマッチングとして…

第8回五島クロ釣り選手権大会 : あじか釣センター

2009年12月13日:日曜日。中潮、満潮6:25、干潮12:00、天候は曇りと小雨、北―北西の風7-9M。 今回は、 あじか釣センター のクロ釣り選手権に参加してきました。予定では、アラグレ師メンバー共々参加のつもりでしたが、各人諸事情が重なり私…

ライン:サンライン ダイナード

今日は、釣行の予定でしたが、体調不良で中止しました。 この度、ラインの変更をいたしました。 というのは、サンラインをメインに使っているのが、私です。 technicianを使用しています。 今秋、発売された、ダイナードを、購入しました。(*^^)v 次の釣行に…

クロの刺身  再チャレンジ(*^^)v

昨日は、私一人での作を作ることがなかったので、今日は、一人のんびりと、クロを調理してみました、 (*^。^*) もちろん、補償はできません。 これは、昨日のこと模索して、私なりの、お造り(*^^)v クロの味は、さらに一日たったせいでしょうか、脂が身に回…

深島のクロ調理 : お造り

先日の大分釣行の際に釣果で得ましたクロの調理をすることに。 (^-^) そのときに、・・・・・・purupurupurupuru・・・・・・・ なぜか、連絡が、(^O^) なんと、礁友会の会長さんが、良型石鯛【 60センチ、4kg 】を釣りあげたそうな(^-^) それは…

初上陸 : 深島のクロ 編

2009年11月26日:木曜日。長潮、干潮6:30、満潮13:30、天候は快晴べた凪。太平洋沖に台風が発生してウネリがあり。 今回は、今年初めに石鯛釣りで良い釣果を上げているK氏との同行です。K氏は大分県への釣行も良くされているので、私からの「ぜ…

ホッカグロ : 宮之浦 編

2009年11月16日:月曜日。大潮、満潮8:11、干潮13:59、天候は曇り後雨60%、波高2.5M、北西→北→北東の風9M以上。 今日は、アラグレ師メンバーの“ 悪いプーさん ”・・・・・体格良くてとにかくデカイデス(本当は優しいのに、自称ですよね…

エアチューン炸裂  編

2009年11月6日:金曜日。中潮、満潮10:30、干潮16:20、天候は晴れ時々曇り、波高1M、南東の風。 今日は、“ 悪いプーさん ”こと、“ 底物が似合う上物師 ”さんと一緒に長崎県は宮之浦に行きました。 (^o^)丿 ことの始まりはつい先日のこと。 悪…

宮之浦の尾長

昨日の私の釣果をご報告(^-^) 午後からの短時間でしたが、このような釣果に恵まれました☆彡 尾長ばかりですが、腹パンパンです。切り身をしているときにも、脂がベットリトついてきます 早速いただきました。 うまいです(^O^)/ ごちそうさまでした 船…

時化好調 !

アラグレ師メンバーの “ タケちゃん ”と“ 漁師の弟子 ”さんからの宮之浦釣行のレポートが届きました。 ここに報告します。 2009年10月26日、月曜日、小潮:干潮7時21分、 満潮15時18分。天気は曇りのち雨。北東の風が強風で、海は時化模様。 タケちゃん:「…

初めての体験&初心を振り返る  編

2009年10月21日:水曜日。中潮、満潮10:13、干潮4:11、天候は晴れ、波高1.5M。 今日は、アラグレ師メンバーの“タケちゃん”と同行。タケチャンからヒラスズキを狙いに平スズキを狙いに行きましょうと誘われ・・・・しかし、前日は時化模様で…

ヒラスズキ80ゲット (*^^)v

アラグレ師のエース:コマちゃんからご報告が届いています。よって、報告します。 2009年10月1日、今日は、天候曇りの中、小雨もありながらの朝の曇天を狙っての釣行。満潮が6:30という、極めて朝一番の勝負。長崎県は平戸市宮之浦に釣行を試みました。とい…

初☆彡  ヒラスズキ : デビュー編

2009年7月21日:火曜日、大潮・満潮:6:00、干潮13時。天候は曇りと雨。 世間は、皆既日食でにぎわっている中。一人の青年が私の所へ連絡を入れてきました。今回は、「どうしても、磯釣りでヒラスズキを釣りたいので、いつでもいいので連れて行ってく…

宮之浦釣行:ルアー編  スズキ・マダイ・イサキ

今日は、宮之浦釣行をした、アラグレ師メンバー “ 馬渡氏 ”からの速報をお届けします。 梅雨らしく、連日の大雨の中、しかも、大雨警報まで出ていたここ最近。そんな中、天候の回復兆しが見えてきたその一瞬を逃さなく、釣行をした馬渡氏からの速報が届きま…

競技会;キザクラ懇親会 編

2009年5月23日、天候:晴れ。大潮。 場所は、佐賀県の呼子沖:松島・丸岩の磯。 今回は、競技会ではなく、懇親会という、GTRで有名なウキメーカー“キザクラ”さんの企画に参戦しました。(^o^)丿 キザクラのホームページを紹介(^^♪ 今回は、急遽募集が…

壱岐・金城

【 去年の思い出が蘇る 】 これは、去年の2009年10月の長崎県は壱岐での金城釣行での“アラ”です。 釣り上げたのは、アラグレ師メンバーのK氏の釣果です。 情報が入ったので、お送りします。 当日は夜釣りを計画しての釣行。 夜も近付き夕方になったそ…