2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年の年納め

2013年もまもなく終える。 今年1年はいろんな経験をする事が出来たと思う。2014年はどのような1年になるのでしょう。経験を活かしていけるように慢心で行きたいですね。 当ブログは、釣りを通じた仲間や、閲覧してくれた方々との機会になりました…

大晦日直前

いつの間にか、今年も年の瀬になりましたね。今年も充実した釣りを満喫できた一年になりました。この調子で次年も引き続いて楽しい釣りを満喫しましょう。 釣行記を綴り続けていますが、思い起こすとその時の情報を振り返る事が出来ました。もっと、情報量が…

冬将軍の猛威

まともに西高東低の冬型気圧配置となってくる今週・・・。潮の周りもイマイチだなぁ。 そして、寒波も入ってくるのでしょうか?雪マークも付いている。 北西の風と波高3M超え! 釣りになる磯はあるのでしょうか?磯場を見つけるのが苦手な私にさて予想出来…

釣果と平戸瀬戸市場

先日の釣行で得た魚達を捌いてみました! クロとアオリイカ! そして、なぜがメインが手前に来てしまったような・・・・? 平戸瀬戸でお買い物したハガツオのたたきも!どうしても美味しそうで食べたくなり購入しちゃいました。 食欲があり、釣り欲があり、…

アラグレ師懇親会 : 夜の部

アラグレ師杯懇親会 朝の出航から、夕方の納竿を無事に終えて検量と撮影会を済ませたら、冷えた体をアツアツのお風呂で疲れをいやして気分をリフレッシュさせる。 そして、楽しみの懇親会の始まりだ。 挨拶と乾杯を速やかに行った後は、むしゃぶりつくよう…

2013年 アラグレ師杯 in 五島

2013年12月16日 月曜日 天候曇り 大潮 満潮 8:33 干潮14:00 北東の風8-13M、波2M 今年もやってきました!開催を無事に終えてその模様を紹介しましょう。各自が今年の成果を振り絞って引き出しを使ってもらい真価を発揮することで集約で…

2013年アラグレ師杯の予定

とうとう、明日は “ 2013年アラグレ師杯 ”がやってきます。 クラブの大会ですが、少人数で楽しみたいと思いますバイ! 上物、底物が集結してどのような結果になるだろう? 寒波が押し寄せて時化が続いているが明日は沖へ出られるだろうか、気になるとこ…

平戸の地磯: 其ノ弐

2013年12月9日月曜日 天候曇りのち雨、小潮 満潮13:30 干潮6:35 南東の風後南西の風8M 波1.5→3M。 前回は五島で好釣果を得る事が出来た。さて今回は同行者に同クラブの副会長 まささん と都合がつき釣りへ向かうことになった。 この…

ウチワエビでおもてなし

先日五島では、海鯱!丸宮でお世話になりました。この寒い中に、温かい味噌汁でおもてなしを受けて体も心もホッと( HOT )になりました。 釣行自体は好釣果に結びつき、五島を満喫する事ができた。 そして、帰港後もこうして更に楽しむ事が出来ました。 …

平戸の地磯編:其ノ弐

昨日の天候には参りましたバイ。雨がずっと降り続けていた。 編集が遅れているが、また昨日の釣行は後日に・・・・。 ひろ

クロ釣り好釣行

2013年12月5日木曜日 天候曇り、中潮 満潮9:59 干潮15:52 北西の風6-8M 波1.5M。 宮之浦、五島ではクロの活性が高いらしい。其れを実証してみたく早速釣行予定を立てた。同行者を募るが誰も居なかったために単独で向かうことになっ…

クロ釣りに行きたい!

アラグレ師釣行会まであと10日足らず! 天候はまだ分かりませんね。 それまでに、クロ釣りの調整!腕を磨いておこう!と思う方はいませんか?メンバー以外でも9日に予定が空いている方、釣りに行きませんか? 場所は未定で、要相談したいと思います! アラグ…

おでん

今週末は天候も安定しそうですね。釣りに行かれる方の楽しみではないだろうか? 善いなぁ、よい釣りをしてくださいね。 先日、船宿丸宮で頂いたアツアツのおでん達!体が温まりましたバイ!ありがとうございました。 貝汁は、味が最高! 外は、朝晩寒くなっ…

天候晴れ!

五島の磯も宮之浦の磯もクロの方は活性が上がり良型もいるらしい。気持ちは行きたいが天候はどうだろう? 明日は、天候晴れ!潮は中潮 満潮 干潮。 波予報は1.5M! しかし、北西の風が収まらないようだ。 どこの磯に行こうかと心中悩み中・・・。風は吹…

グレとアオリイカの刺身盛り合わせ

とうとう、12月に入り師走ですね。これから年末に向けて忙しくなっていくことでしょう。 先日釣行した際の、グレとアオリイカを切り刻んでみましたバイ! これを特製のタレニつけていただきました。 グレは旨さがあり、イカは甘みが口に残りました。 釣りか…