2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尾上島産魚達の刺身盛り

前から、アオリイカ 二段目、イサキ 三段目、尾長クロ 四段目、口太クロ といった4点盛りである。 新鮮な魚達、そして尾上島のクロ達は特別だと自負している。何故だか旨すぎる。 イサキは旬でもあり脂の乗りが断然違い旨味も最高である。綺麗なキラ光をし…

尾上島 : 北のハナレ

2014年8月24日 日曜日 天候 雨 大潮 満潮7:32 干潮 13:52 波1.5M 南西の風6M 盆を過ぎたというのに、雨が続く夏の空。各地で甚大な被害が遭遇されている。避けられない災害は怖いものですね。 さぁ、待ちに待った磯遊びの始まりだ。 本…

雨の宮之浦

ようやく帰宅、まだ片付けが終わらない! 結果から云うと、ウーン、宮之浦ヤッパリ良いですね♪ クロ、尾長、イサキ、諸々と! 拷問のような雨だったので、片付け大変ですよ。全て丸洗い必要。 詳しいことは、後から整理してみよう。 ひろ

ウキの浮力調整

ウキを浮かべて感度の確認や上下の動きも確かめていた。 コレ実に細かな作業であるのだが、とても大切な事なのだ。浮力調整を行い自分好みの浮遊層を見つけていく。 後は、磯で反応を見てみたい。天候と相談しながらであるが、無事に日程調整が出来ました! …

がま磯2014秋冬コレクション

お盆を過ぎると少し涼しくなってきたかなと感じているのは気にせいかな? 秋磯直前に各メーカーからの新製品発売を控えているのでどのようなものがあるのかと興味津々である。 私の好みでもある “ がまかつ ” サンからはどうなのか? 気になる所。 ようやく…

平戸北部 : 撃沈

2014年8月18日 月曜日 天候 雨 小潮 満潮15:04 干潮 8:05 波2M 南南西の風8M 8月のお盆を過ぎた頃、処暑を迎える前にセミの鳴き声が変わっていた。ミンミンゼミからツクツクボウシや夕方にはヒグラシなんかも!こうして、季節の変わり目…

スーパームーン

月の現象を見る事が出来ましたでしょうか?すっかり寝てしまい見そびれてしまった。 今週はお盆の一週間。帰省や御礼など様々な過ごし方がある事でしょう。ご先祖への弔いを願いながら手を合わせましょう。 さて、釣へ行けるまでカウントダウンと勝手に思い…

G杯申し込み

台風11号は、九州から逸れて四国へ上陸。各地で大きな被害が無ければいいが・・・・。 がまかつ G杯申し込みが始まっている。ようやく、申し込みが出来た。今年の決勝舞台は五島列島!ぜひとも行きたいフィールドだ! その前に、申し込みが多いと抽選になる…

2014年 立秋

暦上では秋が到来したようだ。しかし、陸の上は暑さ満載である。 台風の進路が気になりつつも、今は大事な要件が立て続けにあるのでしばらくは無理そうだ。それでも、終わり次第に行ってみようと考えているところだ。台風の影響が少ないと良いが・・・。皆様…

HUG・LIP 魚掴み

HUG・LIP 魚掴み 一つの道具を紹介。 みんなは魚が釣れるとそのまま触る?タオルを使用する?ワニグリップを使っている? 意外と人によって方法があるのだ。 私は今までは、釣れたらペンチを使用している。 でも、カッコよくスマートにと思っていた。 …

メンテナンス

暑い夏は苦手な私。台風の影響が続いているようですね。 こういうときには、ウキも掃除をしないといけないでしょう。陸で出来る事は今のうちに。 普段も出来れば良いが、殆どが使用したままの状態が多い。きちんとお風呂にでも入れてあげようかな。 ジャブジ…

釣りのお楽しみ : バナナモンブラン

釣りの帰り道に、チョットした立ち寄りをしてみた。 暑い夏にはモッテコイの、アイスクリーム。 ブラックモンブランでおなじみの竹下製菓の工場があるので足を運ぶ。 限定と云うらしいが、一部には商品も出ているという。 バナナモンブランを頂いた。 しかし…

クルクル調査:撃沈

2014年8月1日 金曜日 天候 雨 中潮 満潮12:38 干潮 6:35 波4M 南の風 台風あり 南からダブル台風、11号と12号がやって来ている。12号は既に沖縄付近を通過中。記録の時には五島沖を通過しているのだろう。 其れを追って11号が近付いている…

クルクル調査

8月に突入しました。 台風が二つも近海に迫っているので進路が気になりますね。 急遽、釣行の話しが来て弾丸釣行の予定となった。小雨模様であったが、海の調査と目論んでみた。 風吹いてなかったから、ジメジメ暑かった。睡眠不足でフラフラですばい! ひろ