2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

能古見あらばしりと天然真鯛

春めいてくると、新酒の季節。出来上がり搾りたての生、無濾過。そのままの形で味わえる年に一度の特別なお酒。 能古見(のごみ)純米吟醸あらばしり。 早々に手に入り、早速頂戴しちゃいました。 肴になったのは、御チヌ様の外道ではあるが、裏本命であった。…

2月も終わりますね。珍しく海も穏やかな様子。 天気図よーし! 波よーし! 風よーし! 沖ノ平瀬は、同伴居なくて予約取れませんでした。凪でも、他の釣り人も予約入らなかったみたいで残念。単独の裏目にはまりました。 それでも、出撃ねぇ~。ラストスパー…

寒グレの皮焼き

SAKUにした残りの皮だが、食べやすいサイズに切り分け。フライパンに塩をひいて焼き上げますよ。 皮がカリカリになり始めたらオーケー。最後の仕上げに醤油を一足らし! ジュワーと縁日の匂いが広がれば完成ですよ。 酒のつまみに最高の食材ですね♪ ひろ

寒グレのホイル蒸し

白菜を下地に、切り身を乗せて野菜をチラホラとトッピング。 酒を振りかけて包むだけ。 フライパンで蒸しあげたら完成。 程よく蒸気を吹き出して良い感じ。 柔らかい白身が甘さを醸し出して最高に旨い! ひろ

寒チヌを狙ってみよう

2017年2月22日 水曜日 天候、降水確率100%雨 風 南東10M 波高 3M 若潮 満潮6:33 干潮12:16 春の高気圧と低気圧が目まぐるしく日本列島を駆け巡っていますね。天候が不安定で時化ばかり! 寒グレラストスパートをかけるにもかけられず。ヤキモキするばかり…

申し込み

ジャパンカップ磯!も始まっていますね。 初戦から計画的に参加をしてみましょう。 インターネットで申し込むので簡単に行え、履歴や応募状況も確認出来るみたい。 微力ながら、押し進めていきますからね♪ ひろ

出撃?

昨日雨が降るまでの短期決戦で出撃しました。 ひろ

申し込み

がまかつ、G杯チヌへのエントリー。 がまかつ特約店での申し込みになりますが、私はまるきん釣具店て応募完了。あとは、抽選を待ちながら地道にスキルアップを図るだけ。 ひろ

申し込み

シマノジャパンカップクロダイへ! 初の試み。タックルフリーであること知らなかったので、今回挑戦してみることに。 欲しいのはアレですけれどもねー。 ひろ

白子のムニエル

寒グレの腹の中に、旬な白子が!ポン酢和え、蒸しなどどれも旨い。 今回、ムニエルを作っていたから同じにしてみました。 あらかじめ、水分を抜いておくと良かったみたい。 焼き上がりは、白子に見えません。でも、食すると!柔らかくて濃厚な白子が!チーズ…

五島産グレの三種盛り合わせ

釣果から、普通に刺身とりゅうきゅうとキムチ和え。 りゅうきゅうのタレに漬けて小皿に。 キムチとゴマ油でかき合わせて小皿に。 味合わせは三種でお楽しみ! もちろん、酔い良いしちゃいましたよ~ ひろ

祝杯

釣行会で得た賞賛と共に、乾杯しました。 この日はいつも以上に酔い良いしちゃいました。 大事に使わせて頂きますから。バレンタインデーにちなんで、チョコも! ありがとうございました。 ひろ

winning float

先日の福岡釣夢会Jカップで活躍してくれたウキ。 財津釣具のザクシスというブランド。 そこから産み出されているウキであり、職人気質シリーズのミディアムでした。浮力は、G2。 さらに、潮馴染みを優勢に持っていくのにまるごと沈めても効果が出なくて、浮…

福岡釣夢会第一回Jcupグレin野崎島

2017年2月12日 日曜日 天候、雪後曇り 風 北西10M 波高 2,5M 大潮 満潮9:42 干潮15:42 最強寒波が到来して海は時化模様でした。昨年に一度見送りとなっていました本大会、皆様の願い通じてか釣り可能となりました。 福岡釣夢会のクラブの大会に沖会長と縁が…

寒グレのムニエル

グレは、熱を入れると各段に旨さが上がりますよね。 脂ノリノリなので、ムニエルにすると!外はカリカリの中身はホクホクのナイスな出来栄えでした。 こんなに美味しかったっけ?とつい疑ってしまうほど。呑むのも忘れて食べ尽くしちゃいましたよ。 これは、…

梅の花と寒グレのお造り

沖ノ平瀬産のプリプリした寒グレを頂きました。 三枚おろしで既に包丁が‥。脂ノリノリになっていました。 刺身プラス、炙りで頂きました。 庭に咲き始めていた朱い梅の花を添えて。 絶品な寒グレでした。 もう、今宵も酔い佳いでしょうね~。 ひろ

ブーツ世代交代

がまかつのブーツを愛用していますが、このほど経年劣化に伴いブーツの表面から深部に掛けて裂けてしまいました。 割れが見え始めてソロソロと気づいていましたが、ふと、足元が冷たいと感じた時にはすでに遅くパックリと修正不可能な裂けていました。 予測…

釣らせる船長

マリンアスリートに初乗船。 福岡釣夢会第一回Jcupグレに参加して来ました。 寒波到来で時化模様でしたが、皆の願いが通じたのでしょう。幾分釣り可能。 福岡釣夢会のクラブの大会ですが、オブザーバーとして参加の機会を頂きました。沖会長らを通じて色んな…

ZAXIS new 水汲みバケツ

10周年記念でアニバーサリーモデルとしてタックル類がラインナップが増えました。 次なるは、水汲みバケツ。 ソフトタッチなロープ仕込みであるそうな。 ぜひ、触ってみたいですよね~。 販売開始予定はもう少し先で、ホームページとにらめっこですね~。 限…

2017年沖ノ平瀬:其之弐

2017年2月7日、水曜日 天候 曇り時々晴れ 波高 2,5M→1,5M 風向 北東 8M 潮流 若潮 満潮 6:05 干潮11:51 今度も沖ノ平瀬へ挑戦。2月に入り流石に時化模様ばかり。 最強寒波の来襲も避けられません。そんな或る日に、チャンス到来? 毎回予約しても平日すら…

ZAXIS new エサbox

10周年記念でアニバーサリーモデルとしてタックル類がラインナップが増えました。 次なるは、エサbox。 真ん中に仕切があり、二部屋構造。付け餌を多種使うときには重宝しますね~。 販売開始予定はもう少し先で、ホームページを要確認。限定数の可能性もある…

長崎ランタン

ランタンを横目に通りすがる夜中。 釣り友のサポートを受けながら、リハビリ。 さてさて。 ひろ

ZAXIS new 柄杓立て

10周年記念でアニバーサリーモデルとしてタックル類にラインナップが増えました。 次なるは、柄杓立て。 バッカンと同様に必要不可欠な外せないアイテム。バッカン周りには、ないと困るもの。 販売開始予定はもう少し先で、ホームページで要確認ですね~。限…

釣りの虫

結構な季節風が吹いていますね。なかなか釣り行けず。 天気図は、ソロソロチャンスか? 波の具合はソロソロチャンスか? 気になる風は? 気になる水温は? 喰い渋りは、避けられない一年で最も面白い展開を繰り広げられるシーズン。釣りの虫が騒ぎ立てて治ま…

ZAXIS new バッカン

10周年記念でアニバーサリーモデルとしてタックル類にラインナップが増えました。 先ずは、バッカン。 竿受けらしいパーツを揃えて進化していますね。 ゴールドファスナーや細かくグレードアップ。 販売開始予定はもう少し先で、ホームページとにらめっこで…

釣りの帰り道

コンビニ、助かりますね。ブルーベリーヨーグルトが最近のブーム。 今月は、どんなブームになるかな? ひろ

グレとブダイの漬け焼き

酒、醤油、味醂等に漬け込み冷凍保存。ジップロックで保存していたから解凍も割と楽でした。 フライパンで始めはふた掛けて強めに。蒸してからは、ふたを取り弱火でジックリと焼き上げました。弱くしないと、焦げそうですよね。 お皿に盛り付けて色味はグッ…

竹製品:針外し《ハリハズシ》

実は、更にさらに!あおさん製作は他にもありました。 針外し。 釣りして、飲み込まれたら針外しの出番。 此方の竹製品、ハリハズシなのに!サヤが付いてる親切設計。 通常サヤに収まり、出番なときにサヤを外して使います。 しかも、逆手にはガン玉外しまで…

竹製品:手鉤《ギャフ》

実は、あおさん製作は他にもありました。 釣果を手にしたら、魚の顎に掛けて移動出来ますよ。 もちろん、釣果撮影にはもってこい。自撮りは、自信有りませんが。 コレも竹製品のグリップで手になじみ易い設計。 あまりに、カッコよくて失いたくないから、実…

竹製品:千枚通し《ピック》

釣友のあおさん製作が届きました。 ハンドメイドで世界に一品モノですよ。 Facebookで見掛けて、良いもの作っていますねと関心を寄せたところ思わぬ事に、譲って頂く手筈になってしまいました。しかも、郵送までの手配も! 製法は、よく理解していませんが、…