2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには食べる? : 茂かつ

いつもならば、単独釣行なので直帰で帰路に着く。ところが、よっくんと二人であったから「食事していく?」帰っても食べるものがなさそうなので寄り道することに。 長崎から高速道を大村まで抜けて、大村から幸せロードを通り過ぎると鹿島に到着する。その鹿…

帰り道のお楽しみ

沖ノ平瀬の帰り道、コンビニで入手したものは、クランキーアイスのレアチーズ味!まさしくレアもので、最後の一個でした。チーズが入ってるのか?濃厚なチーズのアジでした。 眠気は、よっくんが居たのでそれほどなかったですが、小腹に補てんできたかな。 …

尾長との接点2015年 : 其之伍

2015年5月24日 日曜日 天候 晴れ 波1.5M ○○の風 ××M 中潮 満潮11:34 干潮6:43 急遽であったが、釣りに行けることに!日曜日に行けるとかはなかなかチャンスがありません。誰か居ないかな?探してみると、よっくんがOKサインを出してくれ…

開ける?開けない?

封を解放する時の緊張感たまりません。 誘惑に勝てそうにありませんなぁ~ ひろ

伊王島産のクロの刺身レモンピール掛け

新鮮そのもののクロの刺身にバーナーで炙りを入れる。香ばしさがいつも残るので、ここは一つ工夫を! レモンの皮を削いでザクザクと刻んで振り掛けた。 レモンとの相性は抜群ですね! 暑い日には炭酸が効いた飲み物で酔い佳いでしょうね! ひろ

伊王島産オオモンハタの活け造り

実は、根魚を食べると旨いよなーと思っていたところに、運よくオオモンハタが遊んでくれました。 大きさはソコソコ、早速造りに変身。 口を開くのに苦労しましたが、見た目はカッコよいですね。渋い色と柄模様。 食べると、アカハタには負けますが根魚の独特…

白くまアイス

沖ノ平瀬の帰り道、朝は雨に打たれて気持ち悪かったが、その後は乾いていき動くと汗をかくという一日であった。その帰路に就く際にコンビニ寄り道。 これ、結構楽しみなんですよ。今回は、白クマアイスのイチゴ!練乳の甘い仕草が堪りませんでした。 眠気も…

おかしいな?

またまた、スマートフォンの故障で修理へ出かけてしまいました。パソコンも不調続きなので、更新が遅れそうですよ。釣行記へのアクセスは後程整理していきましょう。 昨日は、厳しかったから余り前向きになれない。しかし、それは今後の課題として考えていき…

伊王島産グレのかば焼き

グレの身をザックリと切り分けて、まずは焼き上げます。それから甘辛いタレを付けて少し焼いて最後にタレを掛けて完成! もう、身がプリプリ、皮はゴリゴリして獲っても旨い! こんなにも旨いとは最高ですバイ! ひろ

銀鱗ストロング

しなやかで馴染みも良いので使いやすい道糸です。よく使用させていただいています。 次の釣行のために撒き替えしましょう ひろ

出航♪

マルキュー北浦が天気を考慮して順延になりました。 磯の予約が取れたので、磯遊びに行って来まーす♪ さて、今日はどんな展開になるでしょ! ひろ

ゴールデンカップグレin九州

マルキューのM1カップが始まりますね。今週末は宮崎県の北浦で開催。 エントリー成功したのでちょっと出かけてみましょう。結果が付いてくると良いですね。単独での長い移動中なので、ゆっくりと安全運転を心掛けますね。 ひろ

尾長の刺身きよみオレンジ掛け

伊王島産の尾長を捌いていくと結構な脂身が入っている。とても美味しそうだ。きよみオレンジがたまたま入手できたのでちょっとアレンジしてみました。 そのままオレンジだと圧倒されそうだったので、皮を刻んで振りかけました。刺身と一緒に賞味したのだが、…

尾長との接点2015年 : 其之四後半戦

尾長との接点2015年 : 其之四 前半戦からの続き そうこうしている内に9時を過ぎて、船長が迎えて来てくれた。潮が下げてきたのだ。 常連さんと二人で沖ノ平瀬を独占です! 潮は下げているものの、ウネリはひどくサラシが広がる。これはもしや?とルア…

尾長との接点2015年 : 其之四前半戦

2015年5月16日 土曜日 天候 雨のち曇り 波1.5M 北東の風 12M 中潮 満潮6:34 干潮12:54 先日も行ったばかりであったが、なかなか思うようにいかない釣りの展開にモヤモヤ・・・。少し解消でもしようかと思った。船長へ連絡を入れてみる…

ビーストで尾長釣れるかな?

先日、伊王島の沖ノ平瀬へ釣行してきました。詳細は後日にしましょう。 ひろ

グレの皮引き

お魚を刺身にする時に皮を引きますよね。皮つきを霜降りにしたり炙りにしたり、其れは其れで美味しいので構いません。もちろん、皮引きした皮を湯引きにするのもいいでしょう。 炙りの香ばしさが最近はブームなので、皮と切れ端をボウッとバーナーで焼き上げ…

伊王島産尾長グレのお刺身

レモンとトマトが手に入ったので、色漬けに一役買ってもらいました。色が付くととても綺麗になりますね。 グレを捌くと何とも!如何にも旨そうな脂身たっぷりの尾長達であった。刺身に盛って頂きましょう。 何故か、この日はプレミアムモルツが・・・・・。…

帰り道のアイスクリーム

この先の季節は、暑い日が増えてきますね。先日の釣りの帰り道、あまりの暑さに喰い物は冷たいものが良いと!帰港後は特に感じていました。 それで、「 和み抹茶三昧 」 これは、なかなか良いでしょう. こうして、尾長との対戦で熱の上がった体を冷やしなが…

まもなく釣りだあ!

雨降っているけれども、大丈夫? 朝には明けるだろう?天気予報を信じるしかないでしょう。 船の予約完了!餌の予約完了! ちょっと落ち着いてから、出発しようかな~ さぁ、どんな釣りを展開出来るのでしょう。 ひろ

ライトロッドケース

簡易的な軽いものが欲しかった。がまかつは、欲しいが値段が少々お高い。なので、ダイワでセール期間中の割引で購入。ライトな感じなのであまり大量には収納できませんが、厳選企画で望む時には重宝しそうですね。これ、近場が楽しくなりそう。 磯竿は2本…

尾長との接点2015年 : 其之参

2015年5月10日 日曜日 天候 晴れ 波1.5M 北東の風 10M 中潮 満潮12:14 干潮6:34 ゴールデンウィークも終了ですね。連休は釣りというよりも仕事ばかりの日々でした。しかしながら最終日に釣りに行けることになりました。当日はザクシス…

イサキって旨い?

イサキは、私は頂いたものだった。しかし!副会長のまささんのイサキは格別! 刺身にすると、脂がホンノリ乗って旨そう。実に旨かった! それに、レモンといった柑橘がとても刺激的で、すっきりさせてくれる。また、明るい黄色の花びらを散りばめると最高の…

釣行後

釣行後は片付けや次の支度などでてんやわんやしますね。 なかなか、記事へたどり着けない。ゆっくりと行動しましょう。 まずは、疲れた体をいたわりましょう。もう、腕が痛み始めて止まりません。休養休養。 ひろ

真イカの煮付け

実は先日の釣行の際に、酔い佳いながらもエギを放り投げて・・・・・・、イカが乗ってくれました。 嬉しいお土産にほんのりと落ち着いて眠れたのは言うまでも無いでしょう。 イカを、醤油と酒で炙り倒し、ネギ締めくくれば出来上がり! これは、炭酸キツイ…

苺とウキ

苺の鮮やかさは目を張るものを魅せる。しかしながら、ウキのトップはイチゴみたいな朱やオレンジ、イエローなど魅了されるものがありますね。ピンク色もなかなかのカラーではないでしょうか?視認性が良いと釣る人にはありがたいですよね。 ゴールデンウィー…

春ヒラスの照り焼き

あまりのも多い肉の塊!ヒラスは魚とは言え、異常に多い!其れだけデカイという証拠でしょう。 刺身にしても、食べきれないので、醤油、酒、みりんなどに漬けこみ照り焼きを強行しました。 これ、鶏の胸肉並みに豹変し!ガツガツト喰い始めてしまう勢いの食…

馬渡島産イサキとグレの共演

グレは、バーナーで炙りを入れた。 イサキは綺麗な身をしており、皮の茶色加減もとても良い色合いであった。これを活かせる方法は無いだろうか?思いついたのは、霜降り! サクを包んで熱湯を掛けて霜降らせる。氷水に付けて粗熱を取り除く。其れから切って…

台風6号発生

この先天気予報は、見逃せない感じですよ。台風や高気圧の動きなど、エルニーニョ現象など様々な天候がありうる季節となってきます、 侮れませんが、如何に地道にマイペースを気取って行くかが問題でしょう。 暑さにも負けず、嫌負けますが・・・・。寒さに…

磯遊び:馬渡島(まだらしま)

2015年5月1-2日 金―土曜日 天候 晴れ 波1M 北東の風及び南西の風 ××M 中潮 満潮7:14 干潮1:34 いつの間にやら五月に突入。ゴールデンウィーク真っ最中ですね。まさかの連休が副会長まささんと都合があったので急遽アラ釣りへ出かけること…