2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塚本鮮魚店

糸島へ魚釣り!その前にお腹を満たしに。 先日~伺いをたてていた此方へおじゃましました。 海鮮丼と天ぷら丼がなかなからしい。 殆どの商品が限定○○食となっていた。 沢山の魚種盛りで食べ尽くす。汁物は貝も入り旨い!お値段安く在りませんが満足しました…

2015スーパームーン

昨日は中秋の名月。 そして、本日は満月で今年最大のスーパームーン。 こんな夜は一杯したいものですね。 しかしながら、仕事をしているのでお預けデスバイ! でも、仕事が一段落したら・・・・・、お楽しみの釣りが待っている。 だから、もう一息がんばりま…

尾長との接点2015年:其之九

2015年9月24日木曜日 天候雨後曇り 波1M 北東の風12M 中潮 満潮4:11 干潮10:49 久しぶりに来ました!沖ノ平瀬。でも、当日は連休明けの平日で釣り人少なく三名。昼には納竿予定となっている。 夏には、来れなかったので調査のつもりで竿を出してみる。し…

G杯へチャレンジ

先日申し込みを済ませて、抽選結果が届きました。コレが結構運を試される。 今回は、まず抽選突破!しました。 後は、当日まで修行重ねて行きましょう。 米水津に参戦しますよ~。 一回一釣行を大事に経験積み上げましょう! ひろ

出撃準備オーケー?

連休過ぎましたね~。皆釣り楽しんだでしょうか? 私は、頑張って働き詰めたので今から盛り返しましょう。 秋磯開幕?らしいですが、まだまだ水温高いでしょう。まあ、様子見ながら少し覗いてみるつもりで、磯遊び行って来ま~す! てか、雨降りよるけれども…

百釣錬磨

がまかつフィールドテスター サンラインフィールドテスター 釣研フィールドテスター マルキューフィールドスタッフ それと、数々のトーナメント戦歴など随一な釣技を持った、宮原 浩 名人。 五島列島はミニ男女群島呼ばれる白瀬灯台を舞台に、大型尾長との格…

彼岸花 曼珠沙華

今宵は連休、シルバーウィークと呼ばれているようですね~。 自然の力にはいつも圧巻されますよ。必ずこの時期に、朱い花達が咲き開きますよね。 稲穂の田んぼに朱い色でアクセントを醸し出す、レッドラインは素敵ですよ~♪ 間もなく、秋分で秋が間近に来て…

2015年アラグレ師杯 in五島列島開催予定

前回2013年にアラグレ師杯を開催してからいつの間にか、2年も経過していた。昨年は諸事情も重なり、見送ることになりましたが今年は開催可能になりそうですよ。 本年は、夏にも予定をしていましたが時間の経過に負けてしまい年末に持ち越し・・・・。 …

探し物を求めて

福岡は、東区へドライブして来ましたの mapse.f.vision マプシービジョン 釣り人ならば知っている方は多いですよね。タレックスレンズ、偏光グラスと云えば! 実は、手持ちの愛用しているタレックスレンズが、経年劣化と傷が入り始めて傷み出した事をキッカ…

カツオ&サワラのタタキ

たまには、刺身食べたい!カツオとサワラのタタキを入手したので早速食べちゃいました♪ カツオの旨味とサワラの甘味が相性良くて美味しかったなあ。 あれ?尾長?リリースしたので、帰りに平戸瀬戸市場でお買い物して来ました。 コレで北の錦と食べ呑み合わ…

平戸ちから石

2015年9月14日月曜日 天候晴れ 波2M 北東の風14M 大潮 満潮8:45 干潮15:00 最近あまりの眠気に負けてしまい夜中の出発ができなくなりました。今回もモーニング珈琲を頂きながら、どこへ行こう? 兎に角出撃だ!伊万里のまるきんで餌補充。 すっかり出遅れ…

出撃~

今日の天候もまあまあ。 さあ、ドコへ行きましょう! ひろ

巨峰&マスカット

秋近づいていますね~。旬の巨峰とマスカット! マスカットは歯応えを感じる程の肉厚で酸味を少し感じた甘さ。巨峰は甘々で今が食べ時でしょう。 あー、旨かった♪ (´▽`)ノ 後は魚を釣って肴にして食べちゃうだけだなあ。 あー、釣り行きたいなぁ ひろ

蟹カニ

色んな海産物が好きなのだが、エビやカニなどの甲殻類は特別好きだ! 今年は機会があり、手元にコレがやってきた。 そう、毛蟹!みそや身が詰まりたまらなく旨いんだ! 勿論、釣った魚も好きだが、コレ特別。 殻を剥くのが面倒くさいから食べにくいが、身の…

ザクシスウキ

先日の釣行時、ウキはミディアムを使用しました。浮力、Bから開始して潮の状況に合わせて変更したのですが、ちょうど良いのが、0号でした。 0号ですが、ラインはスルスルにしてガン玉の段打ちで仕掛けが入り込むように設定。海面のライン操作は必要ですが…

笑楽 わらく

先日の釣行時に、村上釣具店でご案内して頂きました ランチ先!トンカツの笑楽と云う所でした。 村上釣具店から西海橋を渡りそのまま3-5分程進んだ所で大村湾を展望しながら、食事出来るお店でした。 ロースとヒレにしましたが、揚げ立てサクサク感が気持ち…

西海伊の浦

2015年9月8日火曜日 天候 曇り 北東の風17M 波3M 若潮 満潮1800干潮1112 秋雨前線が勢いを増す中に、太平洋に突然発生18号が現れた。各地で其の影響がありそうな予感。此方は、あまりの強風で沖磯は無理。 でも、こんな中でもキャパシティを持っているのが…

西海

今日の強風を乗り越えて釣り場選択に協力していただいた村上釣具店。更にはランチ先まで手解き頂きました。 美味しいトンカツ喰ってのんびり糸でも垂らしましょう。 (*^ー゜) ひろ

シマノ磯

いつの間にか、9月に突入していましたね。 そういえば、シマノ磯のカタログが手に入りました♪気になる商品もあり、財布の紐も緩みそう。 正気を取り戻して、 先々を考えよう。 ひろ