2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイークセール

まるきん釣具店では、連休前からゴールデンセールが始まっている。 ヨコオ釣具店では、割引セール開催中。 今のうちに買い物急げ! 消耗品の補充をしなくては! ひろ

尾長グレのマリネ

尾長から捌いて刺身にするだけ。 でも、ここで一手間掛けてみます。 お皿にニンニクを擦り付けて風味が移るように塗り込みます。 その上にそぎ切りした尾長の刺身を乗せていく。 オリーブ油、レモン汁かお酢、塩を降り注いで色を付けるためにスパイスとして…

尾長との接点2015:其之弐

2015年4月23日 金曜日 天候 晴れ 中潮 満潮11:04 干潮5:40 波1M 南西の風9M 暖かい日が増えてきましたね。ツツジや藤の花が咲き誇っていました。 春尾長を求めて船長へ連絡。 チヌ混じりで尾長まだ当たっているらしい。 即予約入れて出発。 出航5:15 納竿17:…

凪のお平様

波1Mベタ凪、風穏やか。潮動き無し。 サラシなし、晴天。なのに、ヒラスズキの活性高かった! どの位?1つのルアーに五尾襲いかかってくる。しかも、姿まる見え状態。 サイトフィッシングで楽しみました。 ガッツリ喰い込んできます。 エラ洗いは、まる見え…

磯遊び

今夜遅くに出発予定。 明日は凪になりそうな天候。渡船の予約がとれました。なんか久し振りだなぁ。 まだ、クロと云うよりはチヌが居るようですね。でも尾長が接岸しているそうなので、後は腕次第? どんな展開になるのかわかりませんが、まずは遊んできまし…

開けるか?開けまいか?

悩みますね。美味しいお魚を捌いて美味しいお肴にすると、飲みたくなるとですよ。 鍋島、封されていました。 解放! これで、安心。うふふで酔い佳い ひろ

グレのムニエルとノリソースの組み合わせ

グレを普通にムニエルした。ここで、ソースが思い浮かばない。いつも通りにしようかと?グルメのタレで甘くいただくか? でも、いつしか手には濃縮ソースとマヨネーズを持っていた!混ぜ混ぜして、ちょっと酸味出しにトマトケチャップを少々足した。 それか…

G杯ステッカー

G杯に参加すると、抽選番号と同時に裏はステッカーになっている。参加した証だ。 他にももう一つ! エンブレムステッカーを頂いた。抽選だったので当たらないよりは良いかな?何に貼りましょう。 どこへ貼りましょう。 ひろ

尾長グレの盛りもり

チヌは釣れませんでしたが、クロや尾長は大漁でした。 入れ食いとはいきませんがコンスタントに掛かり、嬉しいお土産ですよ。 新タマネギと合わせて、ミニトマト!で盛り付けた。皮つきで火を焚きつけて炙りする事で旨くなる。 尾長らしく、尾っぽをあしらっ…

チヌ釣れん?

2015年4月12日 日曜日 天候 晴れ 波2M 北東の風 10M 小潮 満潮13:29 干潮7:51 がまかつのG杯チヌ宮之浦予選へ参加してきました。支度もばっちりであったのですが、結果は付いてこなかった。そんな厳しい模様どうだったのか? 船は5隻、船内順位性…

G杯 撃沈

昨日宮之浦まで出掛けてみました。チヌ釣りは決して上手とは言えません。チヌの性質も充分に把握していませんが、何事も挑戦ですね~。 しかしながら、結論空申しますとチヌに振られ結果が出ませんでした。誰かチヌ釣り教えてくださいね~。 釣行内容は、後…

メジナとトマトとの重ね盛り

グレをそのままお皿に盛りつけたら、平戸産のミニトマト(あいこ)を輪切りにしたものをのっけ持った。このトマト、あいこと云うのですがトマトのうまみと甘味が強くて酸味が少ないのが特徴。だから、酸いが無い分生の刺身と重なり合って結構食べやすい。 こ…

G杯チヌ予宮之浦予選 出発準備

今年もやってきました。ホームグランドの宮之浦での開催、どこまで出来るか解りませんが最後まで健闘するまで。 たくさんの強豪がやってくるので持ち札を充分に発揮してみましょう。 忘れ物は無いかな?ロッドケースに竿ある?リールは?バッカンにはエサあ…

メジナと能古見との相性

先日の釣行でチヌならぬグレを釣ってしまった。私はグレ師なのだろう。しかし、腹パンパンで如何にも美味しそうであった。 サクサクと切り分けて頂いたが、もう旨かったですバイ! これは、もうたまりません。今宵も酔い佳いですね! こちらは、酒蔵巡りを…

平戸島釣行続・・・・

平戸島釣行。 極貧であり少し早い帰宅になりそうだった。 このまま帰るにしては早いか?平戸瀬戸市場に立ち寄りランチをした。 当日は天候も良くないせいか、10食限定の日替わりランチが残っていたので注文した。 この日は 『 マグロのハンバーグ甘口あん…

平戸島釣行

2015年4月1日 火曜日 天候 小雨と濃霧 南西の風6M→北東の風6M 波2M 中潮 満潮 7:58 干潮 13:55 エイプリールフールの当日釣行が決まった。しかし、天候は余りよくなさそう。予報では雨が夜明けには上がる予定だったが、そう易々とは行かずに…

宮之浦のお平様

四月に入り桜が散ってしまうほどに時化が続いていますね。こうなるとなかなか釣予定が決まりません。 でも、そんな時化を考えればルアーもいいか? アラグレ師のメンバー 漁師の弟子さんがひさしぶりに釣行してそのレポートが届きました。 漁師の弟子さんレ…

DRESS メジャー

気になる商品を見つけた。もう、スマートフォンを持っている人も多くなったのではないでしょうか? 『 DRESS メジャー 』 こちらの商品は、目測するものである。アプリを取り入れると画像にメジャーの目盛りが表示され計測ができるというものだ。 もち…

川内かまぼこ

平戸へ行くとかまぼこが名物の一つになっている。どこのお店が良いとかは解りません。今回のも平戸瀬戸市場で購入してきました。 種類も様々でその時の気分で買い物できますよ。えそ、あじ、などなど。 かまぼこを開いてお皿に盛りつける。雑でも良いがちょ…

シマノ スペーザ

クーラーボックスで最近活躍してくれる大切なタックルですよ。しかし、出番が多くてとうとう故障をきたしてしまった。 渡礁の際に、ハンドルが外れるというハプニングが起こったのだ。もう少しで海へ浮かんでしまうところだった。浮かぶなら良いが沈むならば…

宮之浦産:コブダイ煮付け

3月の釣行の際に捕獲成功したコブダイ。こちらではカンダイなどと呼ばれているそうな。 珍しいお客さんだったので逃すわけにはいけません。なので切り開いてみました。 体全体がブヨンブヨンとしていてとてもさわり心地が気持ちいい!魚と言うよりも人に近…

四月に突入

いつの間にか、あっとう云う間に春が来ましたね。気づいたら四月!! 海は色々と変換期で忙しそう。難しそう。 クロ狙いに行くのか?遠征するの? チヌを狙いに行くのか?どこへ行くの? イカ?もいいですね。 温かい陽気が増えてくると動きやすくなりますね…