2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グレとハタの御造

実は、先日の釣行の際にハタ君を捕獲していた。そのハタ君とグレ達との融合をしてみた。 どうでしょう!ハタ君の白色の鮮やかさと、グレの白身のコントラスト!綺麗の一言に着きました。個人で楽しんでいるものだから、いいとして、天然の魚達はホントに旨そ…

グレの唐揚げカレー風味

グレを三枚におろしてサクヲ作っていくと、必然的に皮や血合い、骨部分などが切り分けて残ってくる。それを、カレー粉をまぶして揚げてしまおうというものだ。 勿論、出来上がりは、カレーの香りが食欲をそそる。 かじりつくと、サクサクしていてとっても旨…

尾長との接点2014年 : 其ノ参

2014年1月27日 月曜日 天候快晴 中潮 満潮5:56 干潮11:35 波1.5M 北東の風 6M 強烈な寒波が日本列島を覆っていましたね。雪が降り、凍結も多かったことでしょう。しかし、今回の予報は晴れ!久しぶりに晴天となった。今年に入り大型ラッ…

口太スプール

このような専用スプールが存在している。クロ好きなら欲しくなりますよね。他にも尾長スプールが存在する。其れも良いですね。 ラインキャパシティが、細仕掛けにはモッテコイの浅溝スプールなのです。これに下糸を巻けば、ラインの節約も出来るという優れ物…

時化?凪?

桜前線予報が出ていましたね。九州は3月下旬あたり。日々、変化する天候ですね。 さぁ、待望の釣り予定が決まりました。恐らく今月最後の釣行。船長へ連絡もついて予約完了! オキアミの解凍予約も完了し、後は仕事を無事に終えて出発を待つだけだ! 北西の…

凍結?

あっっ!!先日の記事が途中で途切れてしまった・・・・。 用事がありそれっきりパソコンを使用する事がなく今まで経過してしまった。 大寒を過ぎて、強烈な寒波が襲ってきましたね。至る所が凍り付いていました。車の窓もガチガチに凍結・・・、道路もキラ…

ZAXISオリジナルオーダー杓

この程ザクシスからオリジナル杓が登場しました。 グリップカラーが独特できれいな発行色ですね。 以下、ホームページの方から拝借しています。 グリップカラー ブラック ・ レッド ・ ピンク 全てのカラーは、鮮やかなメタリック系の配色で表面にノンスリッ…

寒波到来

暦で云う大寒を過ぎましたね。そうしたらとても寒い寒気団がやって来て御覧の通り、雪が舞い散る今日この頃。 さ

グレアゲ

沿うそう、先日のグレを咲くと刺身にした時に端切れの部分を使ってみた。充分な身が付いているので揚げると旨そう!と楽チンな気持ちがのぞいていた。期待通りに旨そうに仕揚がった。 片栗粉をビニール袋に適当に入れ込んで、身をなげ込む。其れを膨らませて…

グレグレソティ

グレの刺身から食べきれずに残りが出た身をなにしよう? そうだ!炒めるか? オリーブオイルをフライパンに挽いてから、サササッと簡単に熱を通す。生の身が白色に変色したら佳い感じ。其処で塩を投入して絡ませる。 塩は先に味付けないの? 疑問だが、まぁ…

グレさく(咲く)

今時期のグレはとても綺麗な身をしている。外から見るその身は黒いのに、中はとても新鮮な白身の魚だった。 皮の引き具合によって、旨みが着くかつかないかが決まりそう。まぁ、今のところ順調かな? 皮に着いた身は、別で頂こう。 さぁ、綺麗な白身を、切り…

グレの卵&白子煮

先日のグレには何と!ビックリ! お腹の具合がやけに大きいなぁとは思ったのですよね。私の握り拳よりも遙かに大きいから開くと、大きな卵が!!抱卵していた。 またこっちを開くと、大きな白子がはみ出そうに出てきた。 これらは新鮮なうちにいただこうとサ…

グレの刺身

先日釣行したクロを捌いてみた。何とも身が肉厚くてデカカッタ。すぐにでも御賞味してみたかったので、サササッと捌いてその身を切ってみた。きっと新鮮なんだろうなぁ、身が包丁を通してだが弾力があった。弾かれる?はオーバーだが、結構抵抗感を感じた。 …

尾長との接点2014年 : 其ノ弐 後半戦

前半戦に続いて、後半戦の始まり。 ここで、せっかくの沖ノ平瀬なので、名人や常連さんの釣り事情を確認して教わろうと思った。 まずは、近隣から。 水道瀬の方、ルアーが好きなようで、当日もルアーを投げて青物を狙ったりヒラスズキを狙ったりしていた。潮…

尾長との接点2014年 : 其ノ弐 前半戦

2014年1月12日 日曜日 天候曇り 中潮 満潮5:54 干潮11:30 波2M 北北東の風→北西の風 8M 前回の悔しいバラシをリベンジ果たすために再チャレンジ!船長へ連絡して予約を確認した。平瀬は大丈夫とのこと。ただ、参連休中日、日曜日とも相重…

寒クロ突入!

喰い渋っているなぁ。こんな時にでも、ザクシスウキは鮮明差異を発揮してくれる。よく、アタリが出ないと耳にする事があるが、私はエサ取られるよ、ウキは抑えられるのですがアワセのタイミングを見つけられないと返事してしまう。 それは、アタリが出れば解…

明日決行!

明日の天候はどうだろう?体調も戻りつつあるために、釣行計画をしていくつもり! さて、どこへ行こうかな? ※ 中○さんへ 先日はコメントありがとうございました。もし可能であれば、こちらへご連絡ください。 araguresi@yahoo.co.jp こちらは、アラグレ師へ…

グレバター

先日の釣果から、グレを捌いた残りの身と一部を使ってみた。 温めたフライパンにバターを敷いて、グレの身を乗せる。温度調整をしながら焼いていく。単純に焼いているだけだが、温度は管理していた方が焼き具合を見れるので佳いと思われる。 焼き過ぎに注意…

皮肝パンパン

先日の釣果で得た魚達で刺身を作ってみた。 釣れたて新鮮なグレ達は綺麗な魚体で豊潤な厚い身となっていた。見た目から旨そうな予感がよぎる。 他にも本カワハギがお客さん出来てくれた。この時期は肝が大きく育ち食べないわけにはいかないでしょう! 肝を取…

尾長との接点2014年 : 其ノ壱 後半戦

前半戦に引き続き後半戦の開始 後半戦のマキエを作成。手ゴネで作る。マゼラ―やスコップも良いが、手ゴネが練り込みには効果がある。というか使いやすいマキエを作成し易いのだ。 それからは、水道側に入らせてもらい狙うも潮が動かずにアタリなし。 さらに…

尾長との接点2014年 : 其ノ壱 前半戦

2014年1月6日 月曜日 天候曇り 中潮 満潮11:30 干潮5:38 波2M 北北東の風8M 2014年に入りましたね。昨年の釣り納めをする事が出来ずに過ぎてしまった。それでもこうして、今回が釣初めを行うことになった。まるで今年の運勢を占うかの…

繋がり / 共通 / コミュニケーション

先日の釣行の際に起こった出来事。 船に乗船しているとふと話しかけられた。 中○さん「ブログしています?」 私「あ、ハイ」 中○さん「良く見ていますよ」 私「そうなんですか?其れは嬉しいです。」 そんな会話があった。でもなんか恥ずかしい。こうして話…

初釣り決定!

とうとう、待ちに待った初釣り!釣り納めを忘れてきたので、忘れ物を取りに行ってこようかな? 違うか?今年の釣りで安全、大漁を祈願してきましょう。 北西の風が意外と強くて収まるのか?心配。次の日に計画した方が佳かったのかなと思うが、衝動性の高い…

TEAM : ARAGURE  TOP`s : 2014

アラグレ師の活動を記録したブログ。 アラグレ師 が利用している渡船 : 丸宮釣センター 長崎県平戸市宮之浦港を基地として、釣り道場宮之浦や五島列島と云った沖磯への案内をしてくれる。 釣りの道具や情報を収集するにはもってこいの釣り具屋。24時間(…

2014年 謹賀新年

あけましておめでとうございます。 2014年もとうとう幕開けました。早速、初釣りへ行かれた方も多いことでしょう。私の方は?って、正月早々から仕事に取りかかり、初釣りの計画は現在進行形中ですよ。 皆さんの初釣りの釣果に期待しながら、どこへ行こ…