2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大瀬戸、小角力(コズモウ)ハナレ

2020年5月天候 晴れ波高 1M風向 ○M潮流 中潮満潮 12:28 干潮07:00 O=3、B=0、P=5、◯=5、集=0 渡船=RYUSEI出航=0500納竿=1800料金=5000 朝から三連発のバラシ、痛かった。三つ目は、尾長で目視出来たのにワレにツッコミのを止めたら切れました。呑み込まれ…

熟成尾長のりゅうきゅう漬け

りゅうきゅうのタレに5日間熟成しました。 すっかりあめ色になりました。 食感は、魚というよりも「お肉」になった!弾力があり旨味を増していました。 こうなれば当然!必然!酔い良いしちゃいました(笑)

佐賀牛

久しぶりに「佐賀牛」を手にいれる事が出来ました。 サシガ入って、美味しかったです。 魚も好きけれど、肉もすいとーとです。

お刺身

先日の釣果から。 尾長グレをお刺身にしました! 脂ノリノリでした。美味しかったですね!

特級磯

最近は、長崎県の大瀬戸に夢中です。船長らに勧めて頂きウー瀬のハナレに初乗りしました。 朝からポツリポツリとアタリが続き、口太や尾長を獲りました。 暑さ満点で汗だくになりました。被っている帽子のツバから汗が滴り落ちるから、適度に水分補給必須で…

小玉スイカ

頂き物ですけれど、初物です(笑) 南島原の「小玉スイカ、いぶくろ」です。 皮が薄くて甘くて美味しかったです。 ご馳走さまでした。

クリアパックツイスト

私的には毎回、ツケエサの追加加工をするのが、習慣になりました。これも、釣り友達、お師匠様のお陰様です(笑)もちろん、当日にも直ぐに使えるようにツケエサの配備を致します。 釣行の際には、オキアミを購入。その一部をこちらのカップに導入。 色んな粉…

半遊動

水深をきちんと計測して、タナを見極める。狙いのタナに直撃させて攻めていきます。 遠投ポイントではなかったので、グラマーのSサイズ、浮力はG4。ウキ止めとシモリ玉を通して、ウキ直下にガンダマG5、ハリスにG5を打ちます。馴染むとじわりじわり誘…

コーナースタンド

ユーシのコーナースタンドを購入していました。バッカンの角に取り付け。簡単に取り付け出来ました。 アダプターを装着して、竿受けを設置。竿受けは、手持ちのものですね。 竿を掛けると割りと安定感ありました。 チヌは、撒き餌が効き始めてから潮に変化が…

オヤツ

釣りで、釣れない、アタリが遠のくと腹が減るのは私だけ? そんな時は、オヤツが欠かせません。 ルマンド 最近は、暑くなりつつあるので、溶けるかもね。

掃除

ガイドに付いたゴミや塩気を取り除く作業をしました。 綿棒で穴の中までも! よーく見るとガイドの根元などにゴミが付いたままになっていました。気を付けないと!

WPソックス

TsuriMusha WPソックス 釣り武者の防水ソックスを新調してみました。先代も同じソックスですが、いつの間にか数年使ってました。 力が入る親指や小指辺りなど、縫製のフィルムがあちこち剥がれ始めていました。 足元も支度完了。釣りに行くのが待ち遠しい…

マルキュー、ストレッチパンツ

予約していた商品が届きました。 マルキューの、ストレッチパンツです。 今まで使用していたドライパンツは、擦れて破れて、ボロボロに! 改めて新調して良かった。あとは、釣りの予定が決まれば良いけれども。