2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

往く年来る年

2016年も間もなく過ぎ去ろうとしています。一年間、多くの出来事や経験をする事が出来ました。 多少、骨折や不甲斐ないこともありながらも、こうして今を過ごせることに感謝して年を越していけたら佳いかな。 身近な人や釣り友らに成長させられた年を振り返…

白子のバタポン蒸し

口太グレのお腹を開くと、白子が入っていました。 新鮮な白子を頂戴するのに、下拵えを! 1 海水程度の塩水でヌメリや汚れを丁寧に洗います。 2 鍋に沸騰直前のお湯で10分程度湯がきました。 3 お湯から取り出して、予め準備していた氷水でしめます。すくい…

2016年釣り納めin宮之浦

2016年12月30日 金曜日 天候、快晴 風 北東7M 波高 2→1M 大潮 満潮9:26 干潮15:19 急遽予定変更があり、納めのチャンス到来。ホント急遽だったので単独ですね~。沖ノ平瀬は、相変わらず予約満杯。行きたいときに釣り行ける私のワガママも許容範囲内にして優…

造り

グレのお造り。身が綺麗で新しいと弾力も残りこれまた旨い! ご馳走さまでした。 ひろ

釣り納め

本日は釣り納めにやってきました! 天気図よーし! 波よーし! 風どうやら?まだまだ北西が吹いておりますよ~ どんな釣りを展開出来るかな? しかし、寒いですね♪ ひろ

グレの炊き合わせ

普通の煮付けと変わりませんから。 酒、味醂、醤油、砂糖でタレ造り。アルコールを沸騰させて飛ばしましょう。 あとは、グレ、ニンジン、ゴボウ、白菜など野菜類をご一緒に! 先ずは、8分フタを被せてグツグツと。 更に、白菜の葉を追加して、更に五分フタ…

グレチャーハン

前日に塩焼きしたグレ。食べ過ぎて余りました。翌日にその身を解して少し塩を振りかけ、中華風味のチャーハンと共に混ぜ込みました♪ もう、絶品ですね~♪おかけで良いランチになりました。 ひろ

2016年沖ノ平瀬:其之九

2016年12月26日、月曜日 天候 雨90% 波高 1.5M 風向 南東 8M 潮流 中潮 満潮7:12 干潮12:55 今回は、三名で臨みますよ!タケチャンとミッチーと私!早くに集合出来たので港へ早々に向かいました。車中は、近況や釣り談義で盛り上がりいつの間にか到着し…

本日

本日もお世話になりました。 降水確率90%!なんとか、雨も持ちこたえてくれました。 帰り道は、結構雨降りましたね~。 もう、疲れピーク!詳細は…。 ひろ

アラカブの姿造りと古伊万里前

先日の平戸産クロを捌いて、同時に嬉しいアラカブを歓迎しました。 アラカブを姿造りにしました。しっかりと歯応えを感じさせては、噛むと甘みを醸し出していました。もう少し寝かせると熟成したでしょう。 クロは、脂の乗りは勿論ですがテカテカと美味しそ…

merry Christmas ♪

世間はクリスマス。 クリスマスケーキでマッタリと過ごし、冬の天候にソワソワしています。 本日の平瀬、予約取れませんでした。やはり、シーズンインしているから人気ですね~。 さて、クリスマス釣りーはどうしましょうかね。 皆に幸あれ、メリークリスマ…

先日のウキ

グラマーは、もちろん。 職人気質のSS ミディアムも! とても、活躍してくれました。 年内釣行が終われば、感謝の念を込めて一旦洗浄しましょうかね。 ひろ

グレのホイル包み

宮之浦産のグレを三枚に下ろして、中骨も予め取り除いておきましょう。食べるときに食べやすくなりますよ。 野菜は白菜を下に敷いて焦げ付きを予防。グレの身を乗せて、人参、キノコ、蓮根、ネギを付け合わせていきました。 コレに塩を満遍なく振りかけ、酒…

グレの開き

肉厚の魚を手に入れることが出来ました。天然グレ!普通に塩焼きも美味しいですが、今回は開きへ!一夜干しも考えましたが天候不良で干せないから、塩振って冷蔵庫で寝かせました。もちろん、ペーパーで包んでいましたよ。 脱水シートとかも良いみたいですよ…

ゆず

クロの刺身に切り開いたら、野菜達と和えてさらに!ゆずドレッシングで絡めました! 和風ドレッシングだったので、とても食べやすかった! 肴と野菜を同時に取れるサラダ感覚でした。 ひろ

冬至

本日は冬至、昼と夜が逆転しクリスマスや年末を前に冬真っ盛りに暦ではなりますかね。 カボチャを頂いて、運盛りに栄えました。 各地でクロや尾長の活性化を聞きますね~。く~釣り行きたいですね♪ 沖ノ平瀬、予約がようやく取れました。でも、天候次第です…

平戸地磯好釣行!

2016年12月17日 土曜日 天候、曇り 風 北西10M 波高 2→1M 中潮 満潮11:03 干潮4:24 前日は、ヒラスズキへ行こうかなと思いましたがあまりの強風に断念。当日も午後に予定があったので迷いましたが、夜中?夜明け前に何故か目が覚めてコレは行くか?と釣りの…

水中感度

ザクシスのウキは、桐製の手作りウキ。コーティングやボディに傷が入るとバランスを崩し易くなります。浮力のセッティングも変わって来ることも。 現地で随時浮力調整をするのは当然ながら、陸でも出来ることありますよ。 感度のセッティング。時間かかるし…

あれ?

やはり、夜明けに竿出しって気持ち高ぶりますよね! 緊張と期待と折り重なって今からのドラマがリアルに存在する事が! 先日も気付くと海でした。 ひろ

クロの姿造り

宮之浦産のクロを切り分けた。せっかく新鮮、天然をどうにもか!神経シメしていたから目の輝きが違いますね~。 背中にほんのりと脂がつき始めたまさに今からが旬となりそうな綺麗だ白身でした。 今回、三皿作成。 全ておすそ分け。いつも、御世話になってい…

先日、落とし込みで釣ったという鰤をK氏に頂きました。 捌いてみると、まだまだ虫が点在していました。切り分けて取れる分の身に分けていきました。 そして、カマを塩焼きに! でも、残念ながら脂全くなくてパサパサして旨味もなく食べ応えがないのだった。…

初冠雪

冬型の気圧配置になりました。寒気も入り寒かったですね~。天山や由布、桜島などの初冠雪もあったよう。 天気図どうだ! 波どうだ! 風どうだ! 水温見込み有り! まだまだ微妙な天候。悩みますね。 でも、昨日よりはましかな? ひろ

ジェットボイル

シーズンインした、クロ釣り!コレから寒い日の釣りは、出動も多くなりますよね。寒い外なので暖を取りたくなるのが釣り人。 私は、ジェットボイルを使っています。 今はサイズや形状も豊富になりましたよね。私のは、スタンダードなストレートタイプ。 お水…

ウキ

前回のクロ釣りでのウキ。 ザクシスウキの、Gzとグラマー。 頼れるウキ達。 浮力00設定で望みました。 また、浮力調整して遊ぼーかな ひろ

漬け丼

クロの身をタレに漬け込んで、温かいご飯の上にのっけ盛り! 贅沢な逸品でした。ホント、クロって柔らかくては美味すぎますよ~♪ ひろ

宮之浦下阿値賀島

2016年12月11日 日曜日 天候、晴れ 北東の風 7M 波高 1,5M 中潮 満潮6:09 干潮12:06 前回とても刺激を受けた釣りの復習をしたくてウズウズしていました。ファイナリストの宮井さんと予定を立てていましたが、出航時間に私の方が都合がつかず残念ながら断念。…

天然グレのりゅうきゅう

五島列島産のグレを大分のりゅうきゅうのタレであしらいました。 勿論、ゴマ多目。 真ん中に卵黄を一つ乗せて完成! 小ネギあるともっと良いが、予算オーバーで入手出来ませんでした。 卵黄を潰して絡ませて頂くのだが!物凄いコクが増しており、ネットリ感…

天然グレのカルパッチョ

葉物野菜とサラダタマネギを組み合わせて、五島列島産グレを盛り付ける。 オリーブオイルと塩、プラスバジルを振り掛けてレモンの三角切りとピンクペッパーズを転がせば完成。 もう、ゲゲットしか言えません。サラダ感覚でパクパクと刺身よりも食べやすくな…

ヒラスズキの野菜餡掛け

ヒラスズキの身をソテーして、お皿の中央へ。中華ダシで整えた野菜餡掛けを乗せるだけ。 ヒラスズキの白身と相性良くては、餡が程なく調和しました。 旨い!の一言に尽きますね。 最近寒いから、熱燗がちょうど良かった。またまた酔い佳いしちゃいました♪ ひ…

グレの造りと蝶レモン

天然グレをお造りへ! 覚え立てのレモンを飾り切りにしてみました。レモンは地産地消の国産もの。 グレは、ちょうど脂が乗り始めで程良い甘味を感じる程度。レモンとの相性は必須。 今からのグレは、旨くなりますな。 ひろ