2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グレとりゅうきゅう

先日、大分のりゅうきゅうのタレが手に入りました。オリジナルも良いですが、やはり本物にはカナイマセン。 胡麻と大葉を刻んでのっけ盛り。 最高ですね♪ 酔い佳いが止まりませんよ~ ひろ

クロの皮焼き

三枚に下ろした後の皮を引いて、茹でるなり何なりと頂くのも良いですが今回は焼きました! 塩味で少量振りかけてみました。 炭火焼きした地鶏みたいな香ばしい感じで、なかなかの美味ですね♪ ひろ

夏グレの刺身盛り

先日釣行した宮之浦産の尾長グレを刺身へ! イサキもタタキでのっけ盛り。 イヤー、天然尾長は最高ですね♪イサキは、落ちでしょうが、タタキにしたからまずまずでした。 今宵も酔い佳い間違いないでしょうね~ ひろ

釣りの帰りにお楽しみ

あまりに、暑かったのでガトーショコラを購入。甘くては、濃いチョコに顔も歪んでしまいそう。 いつもながら、楽しみを探すのは良いものですね♪ ひろ

宮之浦のグレ釣り

2016年8月25日 木曜日 天候 快晴、北東の風3M 波高1M 小潮 満潮14:01 干潮7:24 お盆過ぎて朝方には心持ち少し涼しくなったかな?夜には秋の虫達が音楽を共演していますよ。それでも、昼間はまだ夏!だから夏の磯遊びもたまにはよいかも?と、私のワガママに…

釣り道場宮之浦

夜が明けると暑くなりますね。 ニュー丸宮丸で久しく沖磯で磯遊びしてみました。 ひろ

天候よーし!

太平洋には、台風が存在していますね。影響は大丈夫かな? 船長に確認すると、大丈夫そうな。 波もオーケー! 風もオーケー! さて、磯遊びしましょうか~ ひろ

サヨリの串焼き

三枚に下ろして皮を剥ぎますが、その皮が美味なんよね~♪ 割り箸にその皮をクルクルと巻き付けて、バーナーでボゥーと炙り完成! 簡単ですよ。 少し焼き目を強めにかけました。 もう、割り箸に噛みつきたくなるほどに美味かったですよ! 今宵は、焼酎がスス…

サヨリのお造り

サヨリって腹黒いらしい。それは、確かでした。 三枚に下ろして、腹黒を拭きあげ腹骨をすくい取りました。 皮は指でめくると、剥がれました。 食べやすい大きさに切り分けて完成! 頭を残り骨で巻いたら、尖ったアゴがいいあんばいに成りました。 刺身は、透…

平戸西海岸

2016年8月21日 日曜日 天候 快晴、北東の風11M 波高2M 中潮 満潮10:03 干潮4:09 今年はリオデジャネイロオリンピックで、目まぐるしくメダルラッシュを!選手の皆さん熱くさせてくれましたね。 また、甲子園も熱闘していましたね。 さて、私も残暑見舞いに行…

帰宅後の一杯

川内カマボコで、まずは呑みました。 ひろ

避暑地

暑さ凌ぎに山の中へ逃げ込みました。稲も随分育っていましたよ。自然な風が心地よかった。 体の血液を献血しました。新しく精製されるので、しばらくは血液不足になりますよ~。脱水し易くなるから外出は用心ですね。 そんな明日はスケジュール空きそうだか…

メジャークラフト

ルアーロッドを新調。 メジャークラフトのXride XRS 962ML シーバスやチョイと遊び易い、振りやすいサイズを選択。磯遊びには、やや硬度とパワー不足かもしれない。ライトな感じで、ラン&ガンで手軽なイメージを優先。 使い心地は?楽しみですね♪ 仕舞寸法…

早朝トップ

2016年8月11日 木曜日 天候、快晴、風不明M 波高1M 小潮 満潮14:29 干潮7:50 今年はオリンピックイヤーでメダル争奪戦が展開されていますね~。リオデジャネイロで皆さんご健闘を!また、甲子園も盛り上がり夏真っ盛りとなっていますね。 しかも、今年この日…

山の日

なんだけど、私にとっては貴重な休日。海の日に転換しました。 でも、暑過ぎますよ~ ひろ

ブルーベリージャム

猛暑日がいつまで続くんだろうと思いますよね。暑過ぎますよ~。 本題に!わらしべ長者 いつかの魚のお礼にと!頂きました。 自家栽培で育てているブルーベリーからジャムに仕上げたそうな♪ 早速パンと共に頂きました。 ブルーベリーの色が濃いですね。 酸味…

ステータスpro dry シャツ

今までもドライシャツには、重宝していました。色褪せやほころびなんかも増えてきて生地も薄れてきていました。 シャツといえば昨今はコンプレッションシリーズが増えてきていますね。体の血流循環を効率化させたり、姿勢を補正してエネルギーの放出を制限し…

牛着弾!

先月シマノジャパンカップの際に、ジャンケン大会で捕獲成功した松坂牛が到着しました。 松坂牛とか!食べたことあるけっけ?初めてかもしれない。 焼き肉ですよ~♪ ジュワーと備え付けの牛脂で焼き過ぎないように。 柔らかくて、美味すぎですよ!一時の幸せ…

立秋

昼間は猛暑で暑すぎますね。耐えられません。 夜明け前に東の空にオリオン座が顔を出していましたよ~。いつの間にか、秋も足踏みしているのですね~。 ヒマワリ鑑賞でごゆっくりしていますが、気持ちは釣り行きたくてはソワソワしていますよ! ひろ

セール

とある釣具店の告知がありました。1割引セールですよ~。 小物や消耗品を揃えるならば今でしょう。 糸やルアー、集魚剤なんかも必須。後は、財布の中身と要相談って所でしょうか? 今一度、買い物のために道具点検しなくては! ひろ

キス仕掛け

先日の砂浜遊びですが、仕掛けは簡単ですよ~。 キススペシャルと思いましたが、人気なのでしょう売り切れでした。 針はがまかつのケン付き流線。8号探しても売り切れでした。なので9号になりましたよ。 これにハリスはサンライン、ブラックかVハード使用。 …

向日葵

毎年恒例のヒマワリ畑。 沢山のヒマワリ達が花を咲き開いて一面を黄色の国に変身させてくれます。 その花には蜜蜂が寄って来て花粉を種付けしながら甘い蜜を集めていました。そんな光景がほのぼのして安堵感を得ました。 先日は、釣行を目論み朝の4時に目覚…

鱚の天麩羅

セッカク釣果を美味しく頂くのに!キスと言えば天ぷらでしょう。 衣サクサクにして食べる方法! マヨネーズ、冷水、小麦粉を調合するそうな。氷で冷やした冷水にマヨネーズを溶かして行きました。それから小麦粉を球にならないように溶かしましょう。衣のペ…

鱚《キス》のお造り

釣りたて新鮮なキスを捌いてみました。色が真っ白で美しい! ちょっとサイズ小さいから捌くの難儀しました。 淡白ですが、スルリと食べちゃいました! なんか、珍しい食べ物でした。 ひろ

砂浜の女王

2016年7月31日 日曜日 天候、快晴、風不明M 波高1M 中潮 満潮5:59 干潮12:35 夏真っ盛りですね。暑さに負け気味の私ですが、釣りに行きたい気持ちはなんとか持ちこたえていました。でも、支度しても起きれずじまいですが。 さぁ駆け出そう!と夜中に出発。ち…

海へ!

綺麗な海の覗き込みましょう! ひろ