平戸:乗っ込みチヌの直前

2016年3月13日日曜日
天候、曇り後雨、東の風5M
波高1M
中潮 満潮11:14 干潮5:12



さぁ、釣り日和。気温の寒暖やコロコロ変わる天候に左右されながらようやく釣りにこれたあ。
寒クロに行きたいが都合つかず、行ける釣りへ転向!
まだ怪我の完治には程遠いので無理せずリハビリ釣行!
サポート受けながら釣りへ。釣り友の彼等には感謝ばかり。今回もありがとうございます。


さて、前回の釣りが結構面白くては再戦!
歩きで、身近で安全な?アソコでしょう!

平戸へ向かいました。

イメージ 1



此方でチヌ狙い。


着いたのは3時。夜中のナイトフィッシングはルアーで探りました。寒さで早々に切り上げたのは、内緒ですよ。


夜明けに合わせて支度を整え、撒き餌撒いて活性を上げましょう!しかし、上がりませんね~。


総勢四名が横並びで寂しくなく、ペチャクチャとお喋りしながら遊んでいました。


潮は上げなので期待しますが、岸へ当たり潮。遠投しても押し戻されました!浅い所へ押しやられるので釣りになりません。


それぞれお互いに仕掛けを絡めながら魚を探しましたよ。
やはり、二日前からの寒さの影響でしょうか?喰い気ありません。


とにかく、仕掛けの打ち返しと撒き餌をバシバシ撒いて接点を模索。
同行のタケチャンは最近ハマりの一眼レフカメラで、カメラ男子みたいにパシャパシャ!楽しんどりました。

イメージ 2




誰にもアタリが来なくて困って居たときに、タケチャンにアタリ?ウキがシモリマシタ。
でも、スカ喰らい!その直後!私のウキに反応が有り!リールからラインがパラパラ~とアタリが来ましたよ。
ようやく来た貴重なアタリ、大事に穫りました。

イメージ 3


銀鱗にやや青みかかった綺麗なチヌに感動しました。


イメージ 4


コクンコクンとチヌ独特な竿を叩きを楽しみました。


それから皆の活性上がるも、チヌの活性あがらず再び沈黙。


こんな時には?
休憩。おやつ食べてノンビリ。

さぁ再開、仕掛けの変更。ウキをザクシスウキのビースト遠投0号へ。体積もデカいが自重もあり、かなり広範囲が狙えますよ。


ハリスを長めにとり半遊動で超遠投で頑張りました!
一時潮も止まりましたが、次期に動き出すことを見計らって仕掛けを海の中に!と信条して、チヌを探しました。
次第に右へ回り込む潮の動きがあり、乗せました。ウキの動きも見えない位先に流れ、回収するとグン!来ました!

イメージ 5


キレイなチヌの乱舞♪

イメージ 6


タモinして捕獲成功!


ストリンガーヘ繋げようとしたら?アレ、一尾目のチヌが岩陰に隠れたかな?外れんばい!アレコレしていると!なんと!ナント!
チヌさんは、デカいタコさんに絡み付かれているではないかい!!
齷齪して、引くとジワジワ寄ってきたが最終的にはチヌを離しやがった。チヌさんは、ボロボロに分解されていました。残念無念。

イメージ 7


しばらくして撒き餌も尽きて納竿。



足場を洗い流して清掃。ばっかんも洗い流していると、先ほどのタコさんが散った沖アミを取りに海面へ浮上。そのままタモinしたのはいうまでもないか?

タケチャンによるタコさんの成敗には圧巻しましたよ~タコさん、しぶとい。

イメージ 8


最後の断末魔は近所のお寺の鐘がゴーンゴーンと鳴り響き絞められました!

海は何が起こるか分かりませんね。自然の恵みと刹那を感じた釣行となりました。雨が降る前に帰りましょう。今回、色んな出来事が重なり楽しかった。釣りって面白いですね~。帰ってもまた行きたい気持ちに押されますよ~





ひろ