2016年沖ノ平瀬:其之四

2016年6月2日、木曜日 天候晴れ 波1.5M 北東の風15M
中潮 満潮5:45 干潮12:11

イメージ 3


6月に入ったので間もなく梅雨入り間近でしょうか。前回雨、今回は晴れでした。しかしながら、風が収まらず時化模様。

今回同伴してくれたのは半年振りの釣りをするというミッチー!諸々話題で、同伴ありがとうございました。


沖ノ平瀬へ四名で上礁。どこもかしこも被りますので、荷物を高場へ。でも、低い!幸いに潮は上げきれずホッと一息。


まずはルアーを投げていたが、反応ゼロ。


皆様の様子伺い、遅れながらフカセ開始。
第一投!
ドーンとアタリ!、対処に遅れバラしました。



その後波に乗れず四苦八苦。潮が下げて足場が出来ればチャンスと思ったが、風に翻弄されまだ波に乗れず。

イメージ 4


ワレ三番でアジゴに餌をたんまり喰わせながらようやくアタリ!
沖目で喰わせたのでゆっくりやり取りして捕獲成功。
良型の口太でした。

イメージ 1




灯台前でミッチーも奮闘。竿を伸される勢いのアタリを捉えた!んがしかし、痛恨のバラし。


思った以上に魚は浮いてこず苦労しました。各所歩いて拾っていくが、掛かるとデカくては穫り切れません。
飲み込みによるチモト切れ。アワセ遅れで先手取られるという感じでした。

イメージ 2


納竿間際に、水道で粘り!尾長達を追加。


釣果は、獲れたもののバラし多発で心残りな釣行となった。あまりにもアタリが無く調査すると、やはり予感的中。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


熊本での地震がこの日15回以上揺れていたのだ。地殻変動に敏感な魚へ喰わせるタイミングを図れなかったので、悔しかった。


途中、青物のボイルが始まりルアーが届かないと思ったが、ズドーンとのりました。締めていたドラグがジジジーとラインを引き出されしばらくやり取りしました。最終的に姿見える直前に、フックアウトしました。ミノーにガッツリ喰わず外側に掛かっていたのでしょう。針も伸びていませんでした。皆であの引きは、80クラスのヒラスじゃね~と共感しあっていました。平瀬に上礁した皆様と楽しく釣りしていました。



納竿して、片付けしていたらキロクラスのアオリイカが遊びに来ていました。もちろん、次回への課題ですね~♪



さぁ、ミッチー同伴ありがとう。上礁した皆様当日ありがとうございました。また遊んでくださいね~♪




ひろ