リール復活

先日メーカーへ送ったリール、トーナメントイソLBD

イメージ 1



やり取りの最中に巻けなくなるというお粗末なハプニングに見舞われました。

オーバーホールと共にメンテナンスへ。

イメージ 2



結果がコレ。

イメージ 3





ベアリング交換
元々キャンペーンでベアリング交換は半額。三カ所交換に成りました。

イメージ 4


マクシールドで謳われるその性能、何とも言葉にし辛い。判定は、回転不良と引っかかり。現物確認をしたかったので交換パーツを頂戴しました。

イメージ 5


色も変わり、明らかなサビですね…。コレでマグシールドも永遠にとは、言えない消耗パーツだと確認する事が出来ました。確かに、技術や性能向上は、期待出来ますが過度の期待よりも本来自分で判断と信頼していくものだ、そう感じました。

いつも使っている道具達は、日々酷使され消耗されることを再認識しました。


なんだか、永遠に不自由なく使えるのでは?と、勝手な想像を膨らませていた自身が恥ずかしい。

イメージ 6

イメージ 7


一番痛かったのは、ピニオンギヤセット!
破格でした!¥13500


イメージ 8


気になるデジギヤですが、遜色ありませんが、その付近への負担は想像以上のようですね…。

確認のために、噛み合わせや動かしてみましたが、ザラザラ、キラキラとしていました。
損傷したかけらがザラザラとして、キラキラと砂金状態に変身していました!


オイルやかけらが飛び回りゴリゴリ感へ至り更なるパーツの欠けに影響したとしたら?怖いばかりですね…。


総合結果
¥24030
と成りました。


回転性能は、シャーと音がありますがスムーズな感触を取り戻しました。


水没させた事は一度も有りません。時化やその磯状況で潮を被ることはありました。釣行後に一番にする事は、タックルの洗浄や整理。こうして、費やしましたが結果がコレなので過信だけは避けなければ成りませんね。
個人でメンテナンスオーバーホールを出来れば良いですが、そうでないからこそ今回のようなキャンペーンには助かりました♪


新品購入出来れば良いですが、今はソレ!無理!なので、修繕するしかありません。



高額な支払いに成りましたか、回転性能が戻ったから良かったとですよ。



ひろ