研ぎ

いつも使いっぱなしの道具達。たまには、整理も必要かな。

釣りで欠かせないアイテムとして、ナイフ。主に魚を上げて絞めたり、処理をするのに大変重宝しますね。
ザックリ洗い流したりはするものの、次第に汚れがサビを引き寄せてきました。一応ステンレスですが、海水と魚の処理だから結構酷使していますよ~。

イメージ 1



消しゴムで磨くとサビは、あら?ビックリ!擦るほどに取れていきました。
たまに、ナイフシャープナーで磨くがしっくりしなかった。

今回は、家庭用の包丁研ぎも兼ねていたから同時にナイフアイテムもご一緒に。


やや、刃が立ったような気がしますね。あとは、魚を捌いて確かめるのみ。



少し魔が差して、磨くから研ぎにステップアップしました。

イメージ 2



サビが目立たないナイフだと、すっきり綺麗で気持ちよいですね。所要目的はキチンとしていますが、刃物の運搬には、くれぐれもご用心を。



ひろ