寒波襲来後の五島列島

2009年12月23日、小潮
そんななか、予定はしていたのですが、チームリバーレ・HAC(hakata angllers club)の方から釣りへのお誘いがありました。代表者は、“ あべ ”サンです。こんな私ながらで、お誘いをいただけてありがとうございました。文節で申し訳ありませんが、お詫び申し上げさせていただきます。


さて、釣行のことですが、数日間日本列島には、寒波の襲来で、雪や、季節的な寒さに見舞われました。そんな中へのタイミングで釣行をきしました。


五島列島は、北東から南西に向かって斜めに規しているおおきな離島の一つです。しかし、その当日には、南西の風15M・・・・その後は、西・・・北西・・・へと変化する天候でした。

確かに、天候は不安定で、夜明け前から、夜空には、雷雲の嵐でした。それからは、夜明けして風の襲来を受けて、たちうちができないくらいでした。



今回の、上礁メンバーは、HACさんからの、お勧めで、原田氏と上礁しました。


イメージ 1


私なんかで、申し訳ありませんでした。 大して、釣りへの行動もできなくて、面倒見てもらうことが多かったのではないでしょうか。でも、原田氏との上礁は私には貴重な体験で、アドバイスなどとても、有効で助かりました。ありがとうございます。




その、原田氏は45センチオーバーのクロをしっかりとキャッチしていました。さすがです。










それで、今回の渡船には、長崎宮之浦からでている、丸宮釣りセンター “ 海鯱 ”でした・



イメージ 2



船長、いつもお世話になっています。今回も、厳しいながら、貴重な体験をありがとうございました。





今日の私の  tackle


ロッド:がまかつ アルマ 1.25-50
リール:ダイワ 2500
ライン:サンライン ダイナード 1.75
ハリス:サンライン BS 1.5ー2
ウ キ:キザクラ、MA0シブ、FA0、黒魂switch0、黒魂トランプB。前半全層→後半半遊動へとチェンジしました。




今日の釣り座の紹介です。五島列島野崎島、西風を考慮しての、東海岸でした。しかし、南西の風が強くて思うようにはおさまらずに、ほぼ、真正面からの対決となりました。私は、何度吹き飛ばされそうになったことか・・・・・・・・・・・・・・

(>_<;)


イメージ 3


マキエは、飛ばすと、途中で、失速・・・たまには空中分解・・・・それでも行かない時には、途中から方向転換をするという始末・・。マキエワークにはかなり苦労しました。






12月の冬至を過ぎたばかりとはいえ、寒波と、意外な風の吹き加減の影響でしょうか、クロの喰いけに異変がありました。というのは、付け餌さがあるのに対して、完全に残ってくる。または、かじられて、残ってくるという現象がありました。

これは、クロの喰いの渋さなのでしょうか。確かに、全体的には、クロは当たっていませんでした。


こんな、クロには、当たり前の軽い仕掛けとか、全層ばかりというのは、効果がなかったように思います。というのは、クロの喰いに当るように、仕掛けの変更が必要とされていたからです。



その、自然なままに、適宜適応する能力は一品だと思います。



だから、私の釣果は・・・・・・・・


こんなもの(T_T)



イメージ 4



クロは、ようやく上がったですが、足裏大から、40センチがギリギリでした。(T_T)










☆彡 今回は、自分なりに、苦労が絶えないクロ釣りでした。そんな中でも、釣果を上げている有志はさすがです。上礁していただいた、原田氏、ありがとうございました。また、機会にはいろいろと教えてくださいね。

☆彡  クロ釣りには苦労と忍耐は少なからず必要と思います。その思いを再確認できました。発展途上にある、釣りは、今は成功になく安心できるところもありますが、釣り人には欲が深くて、まだまだと思います。これからの、釣りに精進しなくては。(^-^)


☆彡  釣りの途中から、腰が痛くて、重いものを持つと辛かったです。体調管理を万全に整えるのも、基本的な釣りへの姿勢だと思います。頑張りすぎず、頑張りたいと思います。次からの、課題をもって釣りをできる喜びを味わいたいと思います。本日は、HAC阿部氏からの友好なお誘いでしたが、これからもよろしくお願いします。<m(__)m>




アラグレ師会長:ひろ