がまかつ : ALMA ( アルマ )

今回は、念願かなって、がまかつALMA:アルマを購入することができました。

早速、使用してみようと釣行を試みました。(^。^)y-.。o○


号数は、散々迷ったのですが、使用することが多い、五島列島や平戸宮之浦を考慮して、1.25号を選択しました。


カラーは、がまかつ独特の赤と黒のバランスを保っています。しかし、赤が先端までキレイニ伸びています。海の色合いと比べると割と見やすくていい感じです。

イメージ 1



ガイドにはIMガイドを使用してあって、糸滑りは抜群です、(^-^)

それから、穂先にはスーパートップを使用してありソリッドの柔らかさが満喫できます。しかし、その柔らかさはしなやかで、巻き込み強度を考えていますが、使用していると、先端がふらついて、ラインをからみやすくするようにも思いました。しかし、そこはIMガイドとのバランスで解消はされていますが、一操作が必要な感じがしました。

その柔らかさは、先径が0.75mmという、細さで大丈夫か?と思うほどです。しかし、使用していると、さすがは、先調子と言わんばかりで気になることもなく、使いやすさを感じました。

釣行では、尾長ばかりでしたが、しっかりと、粘り腰を見せてくれました。ラインは引き出されることなく、やり取りと行うことができました。あとは、良型をかけてやり取りをしてみたいですね(^v^)

また、釣行して楽しんでいきたいと思います。(^。^)y-.。o○