ヒラスズキ : 一年の集大成

TEAM ARAGURE のメンバーコマちゃんからの緊急レポートが入りました。
 
“ 思いおこせば はや一年! ”
 
2010年7月12日(月)大潮・満潮8時~9時。、当日、雨というかどしゃぶり。。長崎県は宮之浦へスズキ釣りに行ったので報告します。
 
当日は低気圧の影響で、南からのウネリを伴い3mのおおしけ。 とりあえず、サラシができそうな南むきの場所を船長さんに相談し乗ることに。
 
 
 準備を始めようと思った矢先、スコールか!?と言わんばかりの大雨。早速心が折れて雨宿り。
 
結局、出発したのはあたりが明るくなった5時半頃、磯に上がって始めたのは六時頃。
 
あたりを見渡すといい感じのサラシとベイトもいるようで、高鳴るワクワク感を押さえつつ早速、波をかわしながらキャストするけどノーバイト。 ポイントを船で横切った時に魚が散ったのか? その後も反応はなく30分が経過したとき、ゴッン!! 待望のアタリが!  最初の一匹目は、マルスズキ。 ヒラスズキの地合いは、もう終わっとーとかな~っと思ってたらゴッン! キター!
 
取り込んでみるとヒラスズキさん。 今日は順番が逆やね~と思いつつ続けてたけど潮が満ちてきて波をかぶりだしたので歩いて場所を移動。何気無く、ルアーを投げて反応をみようと思ったら一投目! しかもピックアップ直前、足元でガバッとルアーを引ったくられ、完全に油断してたので、オロオロやってるすきに、ブチン!? ラインを切られバラシ。
だけど、哀れに思ってくれたのか、その後も数回バイトがあり、3匹をバラシつつ、マルさんとヒラさん仲良く一匹づつゲットン。
 
満潮になったところで、引き潮のポイントに瀬変わり。ここは、サラシは無いもののナブラが確認でき、キャストするもノーバイト。2時間粘っても反応が無いため本日はここで終了。帰り道、車の中でお平さまと今日も一日遊んで頂き感謝しながら、思い起こせばアラグレの会長と霜村くんに誘われ宮之浦を訪れたのが、ちょうど一年前。あれから、磯釣りもマナーも上達したかな~と思いつつ、雨の中を帰りました。
本日の釣果
ヒラスズキ2尾、マルスズキ2尾。
ヒラスズキは59センチ、1.7キログラム。
マルスズキは63センチ、1.5キログラム。

イメージ 1
 
 
☆彡 コマちゃんLure釣行お疲れ様でした。いい釣りをしましたね。あれから、一年もたっていたのですよね。早いですね。随分と成長しているのではないでしょうか?Derbyへの登録も更新しますよ。(画像は、携帯の不調のためにすぐにアップすることができませんでしたが、ようやく、まるきんから画像をいただいてきました。まるきんさんへ、画像をお借りします。)
アラグレ会長 ひろより