エギングロッド!

先日は釣行予定であったのですが、体調が戻らずに断念・・・。朝が起きられずに寝坊してしまった。近場に行こうかとエギを積み込みいざ出発というところで、カランコロン♪と軽快な音と共にそれは排水溝へ吸い込まれてしまった。
 
何だろうと思うと、エギングロッドのガイドが外れてリングが無くなっていた。フレームに傷があり割れてしまったようだ。他にもガイドが無くなっていることもあり致命的な損傷となった。
 
これは釣りどころではないと判断し、釣り具のまるきんへ変更した。
 
ロッドを物色していると久しぶりにTサンと会いルアーなどの話で盛り上がってしまった。
 
あっと、そうでした。エギロッドの物色の続きを!
 
特価商品のタナに並んだものを一つずつ丁寧に持ち上げた。
 
 
磯ロッドケースへ入れるという条件があり、長さには8フィート前後が妥当なのだ。仕舞い寸法が決めてとなりそう。あまり長いとケースに収まらない。しかし、タナに並んでいるロッドはちょいと長目!後数㎝という惜しいところだ。
確かケースは130㎝なので、仕舞い寸法がそれ以下と言うことになる。
 
すると、手頃なロッドがやってきた。エギも2.5-3.5と割と私の範疇。仕舞い寸法も129㎝!!これならばOK!
半額セールにはなっていたがそれでも支払いには結構な値段でした。しかし、軽さ!振り抜けの良さ!調子はレギュラーのようだがこれで良い!条件に整いそうなのでこいつに決定!
しばらくは、節約釣行も視野に入れないとやっていけないかもしれないな。それは要検討とするか。
 
そんなこんなで、以前から欲しかったエギングロッド!を無事に思い切って購入することができましたよ。8フィートのBLUE LABEL (ブルーレーベル)♪
さて、使い心地が気になりまする。
 
近々釣行を検討しよ!