尾長との接点2015年 : 其之四前半戦

2015年5月16日 土曜日 天候 雨のち曇り

波1.5M 北東の風 12M 
中潮  満潮6:34   干潮12:54
 
先日も行ったばかりであったが、なかなか思うようにいかない釣りの展開にモヤモヤ・・・。少し解消でもしようかと思った。船長へ連絡を入れてみると、OKが取れて予約完了。
 
夜遅くまでの仕事を終えて、釣りの支度を慌ただしく整える。少しの仮眠を得て出発した。車中、雨が降り酷くなってくる。出航出来るのか?
 
 
不安を抱えながら港へ向かう。カメヤ釣り具店ではまだ雨は止みそうにもない。マキエを混ぜる。
 
 
港へ到着すると既に先客が待っていた。出航は5時予定、船のエンジン始動音が聞こえた。出航だな!
小雨が降っているが香洋丸の船長へ挨拶を済ませ、荷物を船に積み込んだ。
 
 
船に乗り込むと、「ブログ見ていますよ!いつかは宮之浦でお会いしましたね!」思いかけない再会であった。声掛けられると嬉しいものですね。ブログ!見ている方々がこんなに身近いにいるなんて!嬉しいながらも恥ずかしかった。またお会いしましょう!
 
 

 
 
さて、本日は、沖ノ平瀬が狙いどころ。しかし平瀬へ向かったが、全然見えない。そう、満潮となり南からのウネリで並み被り平瀬が沈んでいるのだ。「オー怖いですね」。船長から下げてしまうまでは待機しましょうと別の磯で朝を迎えることになった。
 
 
 
 
同じ磯に上礁したのは超常連の方であった。常連といっても毎週土曜日にもうかれこれ20数年も通っているそうな。港から数分が自宅、職場もその付近。沖ノ平瀬以外には釣り行くのもおッくうになるほど近くの沖ノ平瀬に魅力があるらしい。しかも、魚は海で捌いて持ちかえるという。納得の近所さんであった。そのために、この付近の事は熟知しておりいろんな話を聞かせていただいた。
釣りの準備を始めるが、常連さんは昔ながらの道具を使っているという。棒ウキを使っていた。他にもウキもさながら自作物で、柄杓はとてもカッコよかった!もう、しゃれとんしゃーって感じでした。
あまりのカッコよさに感動しました。
 
 
さぁ、釣りの方は?それどころではなく、雨が止むどころか酷くなり、とうとうウェアを浸透して体の中身までビッショリト濡れることになった。気づくとブーツの中に雨が滴り溜まりブーツを2回ほどひっ繰り返すという悲惨な濡れ場になっていた。ウェアもとうとう寿命が来ているようだ。
 
 
 
 
そうそう釣り釣り!
 
 
常連さんはタナを3ヒロでクロを釣っていた。私は2ヒロから開始して少しずつアタリが出るところを探していた。ウキが瞬間移動した。でも、外れ。再度同じコースをトレースするとスコーンっとウキが入る!結構良い引きを魅せてくれて、型は小さいが楽しませてくれた尾長が登場!ウキの入りが鮮明でこれはメチャクチャ楽しい!
イメージ 1
 
 
その後は、単発ながらも尾長と、クロが当たってくる。そうしているとズコーンとアタリが来た!来たか!期待したが見えてきたのはおチヌ様であった。
 
 
イメージ 2
 
綺麗なヒレピンのおチヌ様、ありがとう!
 
 
 
 
そうこうしている内に9時を過ぎて、船長が迎えて来てくれた。潮が下げてきたのだ。
 
 

前半戦終了、後半戦へ続く

 

ひろ