平スズキとの遭遇

2015年11月9日月曜日 天候雨 波2.5M 北西の風10M
中潮 満潮7:08  干潮13:05


雨模様の中、釣り衝動を抑えられずに海へ出掛けてみた。同じく、同行に漁師の弟子さんと久しぶりに行くこととなった。


単独でないところが、良いですね!
移動する車中で、沢山の話で盛り上がり港へ到着。



時化、雨模様、状況良くないのでルアーだけで磯遊びする事にした♪
別れて上礁するか迷ったが、せっかくの二人だからご一緒に上礁した。



直ぐに夜明けと満潮が重なるので、勝負は短い。


イメージ 1


そうそう、やってきたのは平戸最南端の宮之浦、高島へ遊びに来ました。


本流が目の前を轟々と流れている。ベイトは見かけない。波は思ったより下がっていた。ウネリに注意を払いながら釣り開始!


投げども何度も打ち返すが、反応無くルアーローテーションを繰り返しました。時合い!来ても反応無し、おかしい?


先日からの台風並みの強風か雨が夜中に集中した水潮か?

大量のベイトも姿を消している。
沈み瀬などを丹念に探り、ゴンゴンと叩かれアタリ!
そんなにサイズはデカくないが待望の平スズキ!
しかし、竿二本先でエラ洗いでフックアウト!



その後イサキを追加して時合いを過ぎた。青物を期待したが、なんせベイトが居ない。


少し潜行気味にルアーを入れると、オチヌ様でした。

イメージ 2




コレは、いかん。磯を歩き周り探してみたが反応無し!雨も酷くなり雨宿り。漁師の弟子さんに、直結方法を教授してもらった。

FGノット。編み込みが面倒くさいので敬遠していたが、この際学ぶ事とした。



船長から連絡が有り、瀬代わり。

イメージ 3


漁師の弟子さん、速攻で掛けましたがバラし。その後、ようやく平スズキと巡り会え…ホッと一息。



その後反応在るもバラしました。


潮の動きも芳しくなく、ジグで底ねらい。
ゴツンと、掛かり巻き上げで動かなくなった、潜られ穴から出ない。



とうとう、バラし。



本日はこれにて納竿。

イメージ 4










釣果は、ボーズ逃れで捕獲平スズキ二本!

イメージ 5



天候と潮が代われば良くなりそう。ちなみにベイトの確認、7ー9センチのカタクチイワシが大量に近づいていました!コレからでしょう。
同行して頂きました漁師の弟子さん、ありがとうございました。また釣りに行きましょう!また来月はアラグレ杯楽しみにしていますよ♪


ひろ